タイトルを
ネットニュースか何かで知って
わが子が言ってきたこと…うさぎのぬいぐるみ


立ち上がる: どう思いますか…はてなマーク


これに対してわたくし…


ひらめき: どう思うって…
あー160円まで円安進んじゃったんだ〜
と思うくらい…!?
別に今海外暮らしをしている訳でもないし…
海外旅行に行く予定もないし…
マミーFXはやらないから…
だから160円に一瞬なったとしても…
そんなに一喜一憂しないけど…
これが定着しちゃうと
益々生活が大変になっちゃうな…
とは思うよ…


ちょうどいいと思い
ここで質問をしてみました…上差し


ひらめき: 何で生活が大変になるか分かる!?

立ち上がる: 物価が上がるから…

ひらめき: そうね…
じゃあなんで物価が上がるの!?

立ち上がる: えっ…
それは…うーん

ひらめき: 日本の今の食糧自給率って
どのくらいだっけ??

立ち上がる: 30%ちょっと…

ひらめき: 確か…
そのくらいだったよね…

(正確には38%だそうです真顔)

そう考えていくともうわかったよね…
殆どを輸入に頼っている日本は
円が安くなってしまうと何もかもが
値上がってしまうんだよね…


そしてもっと聞いてみた…上差し


ひらめき: 何でこんなに
円安が進んじゃうか分かる!?

立ち上がる: う〜ん…
分からない…もやもや

ひらめき: まあ、分からないよね…
今一番の問題はアメリカとの金利差…
アメリカの政策金利は今5.5%で…
FOMCは下げたいと思っているのだけど
アメリカの経済が堅調だから
もしかしたらまだ上がるかも知れない…
と言われている状況で…
それに比べて日本の制政策金利は
0金利解除になって0.25%になったけれど
アメリカとの金利差はまだ5%以上ある状態…
考えてみてビックリマーク
単純に…
アメリカ(ドル)に預けると
年利5.5%はつくけど
日本(円)だと0.25%…
◯◯だったらどっちに預ける!?

立ち上がる: え〜…
アメリカはてなマーク

ひらめき: そうだよね〜…
お金預けてるんだったら
たくさん利息欲しいもんね照れ
そう考えると…
なぜ円が人気がないか…
円がドルに対して弱いか
分かるでしょ〜う…
だから
アメリカの金利が下がって
日米の金利差が縮まらなければ
日本の円安は止まらない…
為替介入しても焼け石に水のようなもので
一瞬円高にはなるけど
また円安に戻ってしまうだろうから
この状況では
自助努力で円高にすることはできない…
と言うのがマミーの考え…えー?

じゃあ日本が金利を上げればいいってこと
になるんだけど…
上げられない理由はまた今度説明するわねニコニコ

円安基調と言うことは国力低下…
と言うことになるんだけど…
一番の原因は◯◯もよく知ってる思うけど
日本の人口減少ね…
国が豊かになるためには
人口が増加していかなくてはならないの…
だから高度経済成長期は
人口が物凄く増えて経済も豊だったのよね…
今後を予測してみると…
世界で一番人口が多い国はインド…🇮🇳
その次が確かインドネシア…🇮🇩
だったと思う…しょんぼり
3番目にはアメリカ…🇺🇸
と言われていてね…
日本…🇯🇵
韓国…🇰🇷
中国…🇨🇳
は人口減少の一途…
と予測されているの…
だからあなたたちの時代の日本は
色々大変かも知れないわよ〜…アセアセ

立ち上がる: じゃあオレアメリカに住もうかな〜

ひらめき: 本気でそう思うのであれば
マミーは反対しないわよ…
でもそうなると…大あくび
やっぱり英語はネイティブばりに
できた方がいいわよね…ウインク
だからねっ…電球
そう考えて行くと今やるべきこと…
今やらなくてはいけないことが
が見えてくるでしょ〜う…グラサン
海外へ移住してもしなくても…
自分の強みをたくさん持っていれば
それは自分の武器となり…
どんな場所、どんな状況でも
力強く生きていける…
お母さんはそう思うの…
だ・か・ら…


今はしっかり
お勉強をしましょうね笑


この私の誘導尋問的な話にわが子…

立ち上がる: ・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わが子…
私がしょっちゅう経済番組を見ているせいか
色々興味が出てきたようで…
こうやって話していると
なんとな〜く自分の将来が見えてきて…
今自分がやるべきことが
わかってくるみたいなのです…ニコニコ
昨日息子と息子のデスクにあった
食べ終わったお菓子袋を

もーちゃんと捨てなさいむかつき

と怒りながら片付けていたらふと…


ひらめき: そう言えば最近
マミー勉強しなさいびっくりマークびっくりマーク
って言うより
机の上片付けなさい物申す
の方をよく言ってるよね…泣き笑い

立ち上がる: そうだねびっくりマーク
断然多く言われてるね…煽りあせる

ひらめきゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

分かってるんだったら片付けてよびっくりマーク物申す
と思いますが…泣き笑い
わが家では最近勉強終わったの〜
とかもう始めた方がいいよ〜
などは言いますが…
勉強しなさいむかつき
は殆ど言わなくなりましたひらめき

日々ちょくちょく経済の話をすることで…
わが家では
親子のコミュニケーションが取れ…
先程書きましたように
今何をしたらいいのか…
彼なりにわかってきたから
だと思いますキメてる

(それは面談時に
担任の先生からも言われました…
もうやるべきことはしっかりと
分かっている子なので…
と…キョロキョロ)

伊藤忠(商事)を
伊藤ただ…
と言われた時はズッコケましたが…笑い泣きあせる

間違えるにしても
伊藤ただし…
じゃない!?ひらめき
と話したら…
伊能忠敬は
ただ
だから〜立ち上がるDASH!
とちょこちょこと彼の個性的な
意見が聞けるのは面白いですが…アセアセ

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


早い時期から投資にも興味を持ち…
コツコツと勉強していけたらいいね〜
これもきっとあなたの強みになるはずよウインク
と母は思っています…ひらめき

ほら…おいで
アメリカの一般的なリタイア族の中の
一部の富裕層は…
長期に渡る資産運用で莫大な資産を得た…
とも聞くのでねニヒヒ
自分が知り得ている知識は
できるだけ伝えていこうと思っていますニコニコ
まあ…
間違えることは
多々あると思いますが…笑い泣きあせる

滝汗滝汗滝汗



長くなってしまいました…
本日もお読みいただきまして
ありがとうございました流れ星














病気の記事も書いていますちゅー。。
↓↓↓