今から約20年ほど前、夫の仕事で海外で生活することになり所謂“駐妻”をすることになりました。。


ヨーロッパはスリがとても多く、有名観光地ではジプシーによる子供を使ったスリなどが日常的に起こります。酷い時にはバッグの肩紐をナイフで切って持ち去ることもあるので、小ぶりなバッグをジャケトやコートの下に斜めがけするのが安全と思い、小ぶりのワンショルダーバッグを一つ購入するため、今でもはっきり覚えていますがベルギーのアントワープにあるH店を訪れました。。


そのお店に私が希望している“小ぶりのワンショルダーバッグ”があるかどうか分かりませんでしたが、お店に入ってスタッフさんにお尋ねすると直ぐにバッグヤードから持ってきてくれました。。


希望通りのHと分かり辛い小さめな斜めがけバッグ❤️

手に取り、かけてみたら開口部分に付けられたシェーヌダンクルがキラキラと揺れてとても素敵!一瞬で購入させていただこうと思いました。

それから子供が産まれるまでの間は、このバッグが私の生活の相棒となりました。。


このバッグも本当によく使っていたので至るところが傷だらけ…。シェーヌダンクルを通す丸穴を縁取った皮の部分は特に劣化が酷い状態で…、H店にお修理に出すのも憚れるほどでした…。でも、このまま使い続けてこれ以上痛めてしまうのもよくないと思い、8年ほど前に銀座メゾンにお修理に出しました。。


当初は、日本の工房でお修理いただけるとのことで期間は2か月ほどの予定でしたが、日本で作業できないことが判りパリの工房へ送ることになって半年ほどかかることに…。しかもパリの工房でもどこまでお修理ができるか分からないとのことだったので、そのままお返しいただくことも了承した上でパリへ送っていただきました。。


そして待つこと半年ほど…。

メゾンから連絡が入り、受け取りに行った時に見たそのバッグはまるで新品になったかのような仕上がりで!!本当に本当に素晴らしい!!!と思ったので、

「凄いですね!!こんなに綺麗になるんですね!!!パリまでお修理に出していただいて本当によかったです!!ありがとうございました!!!」

と心を込めてお礼を言わせていただきました。

お修理代は、そのお修理代金の半分ほどを加えてお支払いすれば、新しいバッグ(廃盤になっているので種類は異なりますが)を購入できるほどの金額になりましたが、前回のバッグの時もお話ししましたが、このバッグにも思い出がいっぱい詰まっているので、綺麗にしていただいてまた素敵に使わせていただけることは本当に嬉しく…、プライスレス…と思いました。。


このワンショルダーバッグとGPTPMの組み合わせは、私のフライト時の“テッパン”の組み合わせ!!

そんなお話を先日バンドリエールを購入させていただいた時に接客いただきました定員さんにお話しさせていただきましたおねがい

その定員さんはこの廃盤となってしまったバッグのことをご存知じでいらして、嬉しかったですラブラブ最近では定員さんによってはご存知ない方もいらっしゃるのでチュー

その定員さんからは

「パリの職人はフランスの国からマイスターの称号を得ている職人たちなので、仕上がりは本当に素晴らしいものです。」

とお話しして下さり…

私が…

「本当に酷い状態でしたのでお修理をお願いするのも申し訳ない気持ちで…恥ずかしい思いでおりました…。」とお話しすると…、

「そこまでお使いいただいたことは職人としてとても嬉しいと思います。やはりお使いいただくことが一番ですので…。」とおっしゃって下さいました。。


もちろんリップサービスが半分以上と思いますが…、素直に嬉しかったです。


Hのバッグが好きで

四半世紀の間にいくつか購入させていただいておりますが…、いつも自問自答していたことは…

“私はHのバッグやその他のHのお品を使う者に値するのか…??“と言うことでした…。

今回の定員さんが言って下さった言葉で少し解ったような気がします。


数年前、銀座メゾンで若い女性の方お二人と定員さんとのお話を小耳に挟んだことがありました…。

お修理のことだったのですが…、お一人の方が「◯◯ちゃんは縫い目がほつれてしまったけどアロンアルファでくっつけてそのまま使っているらしいよ…。大丈夫だって…。」と話していました…。

どのように使うかはその持ち主さん次第だとは思いますが…、こんな会話を目の前で聞いていた店員さんはどんな気持ちだったのでしょうね…。


Hでは一度でも他でお修理等されたお品に関しては、Hのお店でお修理、お手入れ等の依頼は断っていると以前聞いたことがあります。

国からマイスターの称号を得た素晴らしい職人の方たちがプライドを持ってひとつ一つ心を込めて作られる…、またお手入れされる…。だからなのかなと思います…。


『素敵なHバッグをこれからも大切に使わせていただきます音譜