今日は3か月に一度の歯のチェックアップの日でした。



歯医者さんと言えば、遡ることうん十年前…、幼児期よりお友達です💦

甘いのも大好き、お菓子大好きだったので、今ではNGと言われる”ダラダラ食“を目一杯しておりました。


はい。勿論ミソっ歯でしたよ!
(最近はあまり見かけませんね…。いいことですね〜ニコニコ)
親には…

『歯磨きしないからでしょう!
甘いお菓子ばかり食べているからでしょう!!』

としょっちゅう怒られていました…えーん

虫歯もたくさんありましたし、歯並びもとっても悪かったんです。


そんな状態で大人になったある日、夫の仕事の関係で数年間アメリカへ。

アメリカといえば、“芸能人は歯が命”(古い?)ばりに真っ白く完璧な歯並びをされている方々ばかり…デレデレ“憧れ”よりも自分の歯がとっても恥ずかしくなってしまい…ショボーン

現地で知り合った日本人のお友達に腕のいい(←ここ大切!)Dentist を紹介してもらい、4年ほどかけて綺麗に治していただきましたちゅー。。


『なぜ腕の良いDentist 』なのかと言いますと…、

矯正治療を決意する前に一度詰め物が取れてしまったので、別の友人に紹介してもらった歯医者さんに虫歯を何本か治療してもたったことがありました。治療の間に日本に一時帰国をする機会があったので、日本在住中にお世話になっていた歯医者さんにクリーニングをお願いしがてらアメリカで治療してもらっているDentist の腕前を聞きたいと思って伺ったところ、先生は少し申し訳なさそうに「あまり上手ではないかも…」とおっしゃっり…、その理由は…

『もっと先にやらなければいけない歯が他にあるのに簡単な治療ばかりしている…』でした。

私はその時、これは自信のない表れ=腕が悪と思ったのですグラサン


矯正治療には時間もいっぱいかかりましたが、お金も凄くかかってしまいました…。

皆さんが良く表現される“車”に例えて言うならば『高級国産車一台分』と言ったところでしょうか…

今は“大切にしなくては”と思って年に4回、怠らずにDentist へCheck upに行っていますニコニコ


私は、歯を綺麗に治してもらった今、

この『プロアクティブの歯科治療』こそが大切と思っています真顔


日本の歯科治療は虫歯になり治療が必要になったらすると言うやり方がスタンダードですが、ワールドスタンダードは予防歯科です!

私自身虫歯で大変苦労したのでこれを子供に引き継がせてはいけないという思いから、子供が産まれてから色々調べました。

私なりに一番心に響いたのがコレです!!ウインク


『乳歯には1本1本に見えない穴が無数にあって、その穴にはどんな菌でも入れるようになっている。言うならば新築のマンションの部屋のような感じ…。そのどの部屋にも良い菌も悪い菌もどちらも入ることができ、悪い菌がたくさんの部屋に入ってしまえば将来的に虫歯になりやすい歯になってしまう。』


これを知ってから子供には、


3歳までは甘いお菓子などの食べ物飲み物は与えない(実際は2歳ぐらいまででした…)

おやつなどをダラダラ食べさせない

スプーンや箸などを共有しない


これらのことをできる限り徹底しました。


結果はどうだったかと言いますと…、

家族で今お世話になっている予防歯科に力を入れている歯医者さんに調べてもらったところ見事好成績!ウインク


『お母さんよく頑張りましたね』


と歯科衛生士さんに言っていただいた時は、

頑張ったかいがあったかなと思ってとっても嬉しい気持ちになりましたちゅー


大人になっても歯のクリーニングはとても大切で、歯周病予防は、心臓病や痴呆症、今ではコロナにも効果的ではないかと言われたりしています…。

コロナはどうか分かりませんが…、心臓病や痴呆症には効果があると言うstudy結果はすでに出ているようです照れ


世の中にたくさんの病院があって先生がいます。

今思うことは…

Dentist といい、乳腺外科といい…、


『治療方針もお医者様も患者が選ぶ時代なのかな?』

『患者側は勉強して、信頼できるお医者様の元で治療することが一番の安心材料かな?』


と思いますぶちゅー




今日はキャベツをいただいたのでロールキャベツ。

子供がトマト味が好きではないので、我が家では鶏ひき肉を使って野菜だしで作ります。

私は少し酸味が欲しいので、プチフルーツトマトをそのままの形で入れて煮込みます。

子供も気に入ってるようでバクバク食べてくれます❤️

お勧めの野菜だしは茅乃舎さんの野菜だしです。

ご興味ある方は是非お試しください!