スウェーデン→デンマーク | 海外駐在日記 風車の街から 

スウェーデン→デンマーク



無事に寝坊せず5時起きし、飛行機でストックホルムからコペンハーゲンへ移動飛行機



ホテルにチェックインして、さっさと出掛けて、


 とりあえず、 HOP ON HOP OUT に乗る(・∀・)


これで街をひと回りして偵察してから目的地に行くんです。




コペンハーゲンといえば、 とりあえずアレアレ



まずはコレ。


 アンデルセンの人魚姫像shell*




当時王立劇場で上演されていた人魚姫を見たカールスバーグビールの社長がアイデアを思いつき


1913年彫刻家エドワード・エッセンが作ったこの像。


モデルになったのは王立劇場のプリマドンナチュチュ(黒鳥)


それが縁で プリマと彫刻家は結婚寿  ・・・とここまでは知ってたけど、



そのプリマが、 ナナナント、 


E・H・エリックさん&岡田真澄さんの伯母さまだったとは、


わしゃ 知らなんだ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



 世界三大がっかりと言われたりしてるけど

                              ガッカリしなかったよ~~(≧▽≦)




そして、コレ。


  
ロイヤルコペンハーゲン本店ヾ(@^▽^@)ノ



ショップだけでなく、展示やデモンストレーションもあるよ^^


  


私事ですが、かれこれ十数年前に陶絵付け(ポーセリンペイント)を始めて 未だ修行中(^^ゞ

日本に帰ったらトランクルームから窯が出てくるから再修業!! ・・・・なので


ロイヤルコペンハーゲンのペインターさんは憧れラブラブ!


私が使ってるオイルと同じのだったからちょっと喜ぶヽ(゜▽、゜)ノ




夕食は和食でほっこり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(出ました。 海外在住者の悲しいサガ・・・。) 旅先で日本料理屋(*゚.゚)ゞ





さすが、シーフードが美味しいだけあってお寿司もいい感じ。


カールスバーグビール飲んで満足ビックリマーク