ゴールデンウイークの後半…


せっせとあんこを炊いて、おはぎ作り^ ^


実は法事がありまして。

しかも、結婚記念日にびっくりハッ


結婚式以来の全員集合(笑)

今回、法事の後は簡単かつ質素に会食。

簡単にとは言え、準備やら掃除やら色々大変だったけどねー。

久しぶりに会う子ども達、最初はぎこちなかったけど、みんなでカードゲームしたりワイワイ楽しそうでした。


法要では、方丈さんからの有難い説法をいただきました。いつも坐禅会でお世話になっているお坊さんです。


「魚行けば水濁り 鳥飛べば毛落つ」になぞり、お話をしてくださいました。


私の大雑把な解釈ですが…


お魚が泳げば、自分の意に反して水は濁り、鳥が飛べば自分の意に反して羽を落としてしまう。

人も同じで、自分の意に反して、知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけてしまっていることがある。自分の言葉や行動により、他者に対して良くも悪くも何らかの痕跡を残してしまう。


悔いのない人生がいいと言うけれど、全く悔いのない人生を送れる人って本当にいるのだろうか?

出来たら失敗や恥ずかしい痕跡を残したくはないけれど、それも全部ひっくるめて、これまでの積み重ねが〝私の人生〟なのである。


日々、謙虚に奢ることなく今この瞬間を過ごすこと、そして今を楽しむことの積み重ねが、より人生に彩を与えてくれるのではなかろうか。


誤解釈があるかもしれませんが、私はこのように受け止めました。


これまで過ごしてきた夫婦の時間。

楽しかったこと、嬉しかったこと、また、時には喧嘩をしたり、失敗したこともありました。

これから先の夫婦の時間もお互い謙虚に奢ることなく、感謝の気持ちを常に忘れず過ごしていきたいですし、これからもダンナと2人力を合わせて一緒に年を重ねて行きたいと思います。


結婚記念日に、このようなお話を頂きなんだか得した気分になりました照れ初心、忘れちゃダメですね。


最初はね、結婚記念日に法事をぶつけて来たダンナに不満だったし、法事が憂鬱だったけど。

色々と準備をしているうちにまぁ、これもアリかもって思うようになって(笑)

なんて言うか、私達夫婦らしいてへぺろ

結果、いい法要が出来たし、おはぎも喜んでもらえたし、頑張って掃除や準備をした甲斐がありましたウインク


最後に結婚記念日っぽいお写真を(笑)


そして、プレゼントはスケジュール帳でした。

先月、ピンクの買ったばかりだけどアセアセ

でも、このスケジュール帳中身を替えられるタイプの手帳だからずっと使えるよピンクハートラブラブ