今月、義父の七回忌を控え、慌ただしく準備中。

家の片付けが一向に進みませんガーン


そんな中、ある方からお供物が届きました。

生前、義父が親しくしていた女性から。。


どうやら2人は幼馴染らしいのですが…


地元を離れ遠方に住まわれている方なので、葬儀には参列されませんでしたが、後日〝幼馴染〟としては過分なお香典が届きました。


義母の存命中から親しくしていたのか、死別した後に親しくなったのかは分かりませんが、義母が亡くなってから2人は度々会っていたようです。


私としては義母と死別後のことなのだから…と思っていたのですがね。ダンナは遺品整理の際、義母が亡くなってから割とすぐに2人が会っていた形跡を見つけ〝息子〟の立場としては面白くなかったようです。


そんな方からの久しぶりの接触。

ダンナはかなり面倒くさそうです。

私は〝ああ、この人は本気で義父を好いていたのだな。〟と思いました。 


深い関係だったのか、否かは分かりませんが、こちらが受取拒否することも想定しての(覚悟した上での)今回のお供物だったのかな、と思うと、正直、すごいなと思いました。

私には真似できないなぁ。

もしも私だったら、気にはなりつつもご遺族様の御心を考え何も出来ないですね。ひっそりと手を合わせますね。


お葬式や喪中のハガキ連絡の際、返ってきた反応って色々あると思いますが、色恋関連の反応ってなんとなく遺族としては分かるものなんですよね。

直感といいますか。

…ね。


私はこの女性と何度かメールですがやり取りをしましてね。今回もメールでのやり取りがありました。

まさか、私から彼女に義父との関係を聞くような無粋なマネはしませんけどね。

でも、ちょっと気になってしまうのは仕方ないことですよね。人間だもの。


まあ、潔白だから出来る業、と解釈することも出来るのですがね。

私の女の勘としては〝否〟ですかね。