職場の桜が満開でした

ゆっくり職場の桜を愛る暇は

なかったけどねー。


散る桜も美しいよね。

新緑の葉桜も好きだな。




寄せ植えのグリーンネックレスにつぼみが

咲くかなぁ?



ミヤコワスレのつぼみ

八重のヤマブキのつぼみ


ミヤコワスレは亡くなった祖母が好きだった花。

祖母の家から実家へ株分され、さらに実家から株分して我が家へやってきた子です。


なぜ〝ミヤコワスレ〟という名がついたのか。


ミヤコワスレという名前は、順徳天皇の伝説が由来となってつけられました。
鎌倉時代に承久の乱(1221年に後鳥羽上皇が鎌倉幕府を倒すために兵を挙げて敗れた兵乱)にて佐渡に島流しされた順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と話されたそうです。このことからミヤコワスレという名前がつけられたといわれています。


私は逆だなぁ。

ミヤコワスレの花を見て〝都(故郷)〟を思い出し、祖母に思いを馳せててしまいます。私にとってミヤコワスレは〝都を忘れることなかれ〟ですかね(笑)

ミヤコワスレの花は派手さはないけれど、凛とした清楚な感じがとても好きです。