病院に着くと、酸素濃度の測定や血圧を測り、診察という流れでした。

夜間診療の先生のお話では、
「インフルエンザの予防接種との因果関係は分からないけれど、(症状が出た)時系列的に予防接種によるアレルギー反応の可能性がある。」
とのことでした。

吸入をして、お薬を処方されました。

チビ、先生の顔を見て、すれた声で絞り出すように一言。

「あの人、何だこれミステリーの座敷わらしの人に似てる。」

先生も一生懸命にチビの言葉に耳を傾けてくれた。

「ごめん(汗)先生、知らないなぁー誰のことだろ?お笑いの人かな??」

チビの言う座敷わらしの人とは原田龍二さんのこと。

私もとっさに名前が出てこなくて、
「カッコいい、俳優さんです!」

「そっかぁ、ぼく、いつでもここにおいで〜(笑)」と、先生。

いやいや、、もう出来たら夜間診療にはお世話になりたくないです!!と思いながらも、なんだか、私もずっと張り詰めていた緊張が和らぎました^ ^
先生の丁寧な対応に感謝です。

明日は必ずかかりつけ医を受診するように言われ、タクシーで帰途に着きました。