新盆…めちゃめちゃ忙しい(;´Д`A
人の出入りが激しいからクーラーがきかない。。

忙しいのに、昼寝してるダンナに軽く殺意。
忙しいのに、パピコ食べたいと泣いて騒ぐチビに本気でキレた。

午前中は家の中、と言うか、我が家のリビングの人口密度めちゃめちゃ高かった。。

今年の手作り味噌できました♡
これ、めっちゃ美味しかった♡

私は大豆1キロづつ、6リットルくらいのプラスチックの容器に仕込むのですが、同じように仕込んでも容器ごとに微妙に味が違うってことに気づきました。
写真のこの味噌は本当に美味しかったです。

今日のお昼は、この味噌を使って、冷汁を作りました。

お盆になると大姑と冷汁を思い出します。
結婚してすぐのお盆に義実家で冷汁を作った時に大姑から「なんだこれは!ゴマの風味が全然しない!ちゃんと炒ったのか!」ってクレームが。

ごめんなさい。忙しかったから売ってた炒りごま使っちゃいました(汗)

おはぎもご飯を全部餡子で包み込むようにして作ったら、「このおはぎは底まで餡子がある!」と否定的な感じで大声のひとり言。

どちらの時も慌てて義両親が大姑をたしなめてました^_^;

今となってはいい思い出です。

今日はちゃんとゴマをフライパンで念入りに炒ってから冷汁作りました。