まず、大前提として、

 

赤ちゃんはすべからく全員、チョーかわいい。

 

これははっきりと明言しておきます。マジでそう思います。

 

 

まあ、それはそれとして、やはり、いわゆる

 

「かわいい」

 

赤ちゃんっていうのも存在します。

なんていうんですかね?オムツのCM的なやつ。

 

おめめクリクリで、ニコニコしてて…

 

 

私の息子、現在小学三年生の男子ですが、

小さく早く産まれてきました。

 

帝王切開後、NICUに直行。

 

「ああ、良かった、泣いた。肺の形成は間に合った」

「今のところ大きな疾患はなさそう」

 

もうそれだけで、1000万点という気持ちだったので、

正直、容姿なんて

 

マジでどーでもよく

 

「やっぱIUGR(子宮内発育遅延)だから、やせっぽっちだなー」

「顔も細いな、かわいそうに」

 

くらいの感想しかありませんでした。

 

大体、新生児の顔のタイプとしては、

 

ガッツ石松朝青龍

 

というのが定番ですが、

 

息子はどちらでもなく、なんというか、グレイっぽいというか…

参考画像

 

 

 

しかし、この頃が、息子のモテキ、第一回でした。(早過ぎィ!無駄遣いィ!)

 

まあ、たしかにカワイイかもしれない。

 

細いあご、黒目がちな目、なんとなく笑ってるような口元(これは今でもそうなので、多分そういう形なだけ)、まるで整えたようなキレイな眉毛(これも生まれつき。眉山しっかり。正直うらやましい)

 

 

が、要するにこれって、栄養足りてないから細面なんですよね。で、顔の肉がないから、全体がシュッとして見える。

 

 

もうね、ナース、他のお母様、大絶賛でした。

 

いやね、けっこう苦労して産んだので、皆さん気づかいが過ぎるぜと思っていたのですが、

 

「いや、正直ナースも人間なんで、かわいい顔だな、って思う赤ちゃんもいるんですよね。太郎さんの子は、ブッチギリです」

 

「産科でも太郎さんの赤ちゃんすごくかわいいって評判で、私、わざわざNICUまで見に行きましたもん!」

 

「いや、ホントにどっか登録した方がいいと思いますよ」

 

「私の母が、隣の赤ちゃんがすごくかわいくて感動した、って、そればっかりで、全然孫をほめないですwww」

 

と、過剰なお褒めの言葉をいただきまくりました。

 

 

まあ、嬉しいは嬉しいよ??

 

NICU時代の写真で身バレもクソもないと思うので、ひっそり載せますが、

「かわいい」けど、なんというか、赤ちゃんのかわいらしさとは違うっていうんですかね、そんな思いがどうしても拭えません。

 

鼻チュー取れた記念。これでもだいぶ肉がついてきた。

 

赤ちゃんっぽくない。

(これで多分2000gくらいだと思います。ほんと写真だとわかりにくいですが、頭が手のひらにすっぽりおさまるくらい、まだまだ小さいです。隣にタバコの箱でも置けば良かった。)

 

 

私は今でもやっぱり、プクプクで、お肉余ってるような、ずっしり、しっかりとした赤ちゃんの方がかわいいと思います。

 

 

そして息子も無事に2500gを超え、

バッチリ朝潮顔になって退院しました。

 

めでたしめでたし。

 

 

え?今??

 

私にとっては銀河系一かわいいですが、まあ、十人並みだな

 

 

 

 

 

児童館に通っていた時のこと。

 

あまり他のお母様方と交流しない方がいました。

といっても、赤ちゃん同士がからむので、挨拶したり声をかけたりするのですが、とても迷惑そうというか、とにかく、自分の子供も、ご自身も、なるべく他の方と接触させないようにしているようでした。

 

この方の赤ちゃんが、

 

もう、見事なオッサン顔

 

なんというか、健康そうで、貫禄あって、ふてぶてしくて、

チョーかわいい!

 

態度もデカいんだこれがw

 

私は密かにその赤ちゃんのファンで、ああ、かわいい、すごくかわいい、息子よこの子と仲良くしてくれ、といつも思っていました。

 

しかし、その方はそうは思ってなかったのかもしれません。

 

たまたまご一緒した時に、思わず

 

「お子さん、すごくかわいいですね!」

 

と言ったら、

 

スッゲー微妙な顔して、うつむいてしまいました。

 

当時はわからなかったけど、今ならわかります。

私、きっとすごく無神経なことを言ったのでしょう。

 

いわゆる、オムツCM的なかわいらしさではない赤ちゃん。

お母様は、ゆるふわファッションのとても女性らしい方でした。

 

オッサン顔の赤ちゃんの容姿を褒められても、字面通りには受け取れなかったのかなー…と。

 

 

ああ、すごく悪いことをした。

 

今、会って、マジで私は、本当に本当にかわいいと思ってたんだよー!

ってか彼のファンだったんだよー!

 

と叫びたい。

 

そして謝りたい。

 

 

 

いやでもお子さん、ホントかわいいですよ??

 

 

 

 

何が言いたいかというと、要するに

 

オムツCM的かわいい赤ちゃん、というステレオタイプで赤ちゃんのかわいらしさを定義するのは止めようじゃないか!

 

と。

 

ガリガリでやせっぽっちな赤ちゃんを産んでしまった私は、やはり朝青龍顔の赤ちゃんがすごくかわいく見えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のマザーズバッグはコレでした。当時流行ってたし。当然、息子の名前入り。カワイイんだけど、いわゆるフツーのトートなので、仕切りとか付いてた方が使いやすいと思うし、水ものを持ち歩くことも多いので、キャンパス地よりもナイロンの方がいい気もする。でもカワイイ。あと、今となっちゃまったく使い道がない。いまさらこの年齢の子供の名前入りカバン持って歩くってちょっとサムいよなあ。あと、よく考えると名前を周囲にさらすのって防犯的にどうなんだろうか。でもカワイイ。

designproducts