きみの色 を 観に行ってきました。

 

「わたしが惹かれるのは、あなたの「色」。
高校生のトツ子は、人が「色」で見える。
嬉しい色、楽しい色、穏やかな色。そして、自分の好きな色。

そんなトツ子は、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみと、
街の片隅にある古書店で出会った音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことに。

学校に行かなくなってしまったことを、家族に打ち明けられていないきみ。
母親に医者になることを期待され、隠れて音楽活動をしているルイ。
トツ子をはじめ、それぞれが誰にも言えない悩みを抱えていた。

バンドの練習場所は離島の古教会。
音楽で心を通わせていく三人のあいだに、友情とほのかな恋のような感情が生まれ始める。

周りに合わせ過ぎたり、ひとりで傷ついたり、自分を偽ったり―
やがて訪れる学園祭、そして初めてのライブ。
会場に集まった観客の前で見せた三人の「色」とは。」


きみの色
「「映画 聲の形」「平家物語」などの山田尚子監督が、思春期の少女たちが向き合う自立と葛藤、恋模様を、絵画のような美しい映像でつづったオリジナルアニメーション映画。

長崎市内のミッションスクールに通うトツ子は、人の感情が「色」として見える。
彼女は友人や家族の色を暗くしないために気を遣い、その場を取り繕うような嘘をついてしまう。
そんなある日、トツ子は街の古書店で出会った美しい色を放つ少女きみと、音楽好きの少年ルイと3人でバンドを組むことに。
それぞれ悩みを抱える3人は音楽によって心を通わせていき、いつしか友情とほのかな恋のような感情が芽生え始める。

トツ子、きみ、ルイの声は、それぞれ鈴川紗由、高石あかり、木戸大聖と注目の若手俳優たちが担当。
3人を導くシスター日吉子役を新垣結衣が務めた。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子が脚本、「チェンソーマン」の牛尾憲輔が音楽、「平家物語」「犬王」のサイエンスSARUがアニメーション制作を手がけた。」

100分

 

「in the pocket」Mr.Children



日暮トツ子:鈴川紗由
作永きみ:髙石あかり
影平ルイ:木戸大聖


シスター日吉子:新垣結衣
百道さく:やす子
七窪しほ:悠木碧
八鹿スミカ:寿美菜子
作永紫乃:戸田恵子

 

 

 

「聲の形」や「リズと青い鳥」の山田尚子監督作品 

                   きみの色。

 

 

 

山田尚子監督といえば、京都アニメーションという印象が強いですが、今作「きみの色」の製作会社はサイエンスSARU。

 

また サイエンスSARUは、湯浅政明監督のイメージが強いですが、映像は予告を観てもらえば分かるように、京都アニメーションの映像よりも やや淡い色彩といった感じになりました。

 

予告を観ると、音楽作品なのかなと受け止めることが出来ますが、青春作品といった感触。

 

キリスト教系の女子高へ通う 日暮トツ子ちゃんは、他者に色彩を感じる女の子。

 

気になっていたのは、同じ高校の作永きみちゃん(女性)。

 

人気者だけあって、とても綺麗な色彩を感じていました。

 

しかし、ある日突然、作永きみちゃんは学校を辞めてしまいます。

 

校内の噂で、「作永きみちゃんが商店街の本屋さんでレジをしていた」と聞き、トツ子ちゃんは作永きみちゃんを捜し始めます。

 

なかなか見付かりませんでしたが、じつは作永きみちゃんがアルバイトをしていたのは、古本屋さんでした。

 

その店で客として来ていた 影平ルイくんとも出会うことになります。

 

トツ子ちゃんは、作永きみちゃんと 影平ルイくんに「私のバンドに入りませんか」と誘います。

 

じつは、きみちゃんはギターを ルイくんはテルミンやキーボードが出来ることもあり、すんなりと承諾してくれます。

 

じつは、きみちゃんはお婆さんに学校を辞めたことが言えずに悩んでいました。

 

ルイくんのお母さんは、診療所の医師で ルイくんに後を継いで欲しいと思っていました。

 

トツ子ちゃんは、寮での生活ですので 学校のことなどがあります。

 

その三人が、演奏するチャンスをもらい ステージで3曲演奏するシーンがハイライトになります。

 

お話しのおもしろさよりも、作品全体の繊細なおももちを感じる作品になりました。

 

確かに、ハイライトはステージでの演奏シーンなのですが、私は最終エピソードの ルイくんの トツ子ちゃんと きみちゃんとの別れのシーンに ジーンときました。

 

一見、感情が表に出なさそうな きみちゃんが堤防を猛烈に走るのです。 

 

続けて、それにトツ子ちゃんが付いていくと感じになりました。

 

痛快娯楽作品ではありませんが、作品の きめ細やかさ、繊細さを感じる作品になったと思います。

 

女性監督らしい 良い作品になったと思いました。

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

 

 

 

黒いものと聞いて思い浮かぶのは何? - Metallica(メタリカ)の4thアルバム

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう