一番好きなアニメは
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
「西暦2039年、温暖化の影響により地上での版図を大きく失った人類の前に、突如として世界各地へ霧と共に、第二次世界大戦時の軍艦を模した正体不明の大艦隊が出現。
現代の科学力をはるかに超える超兵器と、独自の意思を持ち乗員なくして動く“霧”の艦隊と名づけられたその勢力により、人類はほぼ海上から駆逐された。
シーレーンも、海を隔てた長距離通信も絶たれ、人類は各地に孤立してしまう。
事態の打開策も見出せぬまま、経済活動や政治・軍事の混迷により人類同士での内乱も生じ、衰退への道を転がり落ちていった。
“霧”の艦隊の出現から17年後の西暦2056年、元士官候補生の千早群像とその仲間達は潜水艦イ401に乗り込み、人類にも“霧”の艦隊にも与せず独自の航路を採っていた。
士官学校の生徒として潜入中だったイ401のメンタルモデル(艦を女性に擬人化したナノマテリアルによる構成物)であるイオナは、亡き提督の遺言に従ってその息子たる群像と接触する。
群像に触れたイ401は彼に指揮を委ねることを決意し、イオナを通じてその旨を伝える。
見えない未来と打開できない現状に閉塞感を抱いていた群像はイオナの提案に従い、イ401に乗艦した同級生たちと共に横須賀を離れる。」
サンジゲン製作の海洋SF作品。
ある日突然現れた霧の艦隊と呼ばれる船団に、地球上の海が支配されます。
それに立ち向かう千早 群像とイオナを中心とした蒼き鋼のメンバーが、霧の艦隊へ立ち向かう内容。
フルCG作品という事で、その映像に少し慣れが必要ですが、お話しは猛烈なおもしろさで すぐに引き込まれました。
相手を倒すというよりも、戦った相手が味方になってくれる展開が熱いです。
最終的な着地は、謎になっていた個所がほぼすべて明かされる劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenzaまで観て頂きたい。
猛烈な感動で、涙腺が崩壊します。
「いいね」を頂くと幸せます。
観に来てもろうて、ありがとあんした。
▼本日限定!ブログスタンプ