実況「さて、私の取材には1つサプライズがあります」

・・・田中洋二(実況):光部樹


実況「なんとドニントンのアカデミーには、日本人の講師が1人在籍していたというのです」


実況「彼の名はタクミ・フジワラ」

・・・藤原 拓海(ふじわら たくみ)- カナタが卒業したレーシングスクール「RDRS」の講師

 

 

アニメ MFゴースト 

     第6話「悲運のラリースト」を 観ました。

 

 

MFゴースト 
「西暦202X年。車の自動運転が普及した日本。
そんな時代に、公道の自動車レースが開催されていた。世界中で人気を集めるレースの名はMFG。
ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなど最速を誇るマシンが次々に参戦していた。
一方、イギリスのレーシングスクールを卒業したドライバー、カナタ・リヴィントンは、ある目的を果たすため日本に帰国するのであった。
新公道最速伝説、ここに開幕!」
 

オープニングテーマ「JUNGLE FIRE feat. MOTSU」芹澤優

 

エンディングテーマ「Stereo Sunset (Prod. AmPm)」Himika Akaneya(茜屋日海夏)



MFゴースト 声優

片桐夏向(かたぎり かなた)/カナタ・リヴィントン:内田雄馬 - 搭乗車…ZN6型 トヨタ・86(86号車)

西園寺恋(さいおんじ れん):佐倉綾音 - カナタの下宿先である西園寺家のひとり娘。17歳の女子高生。

相葉瞬(あいば しゅん):小野大輔 - 搭乗車…R35型 日産・GT-R NISMO 2017年式(9号車)

ミハイル・ベッケンバウアー:神谷浩史 - 搭乗車…982J2型 ポルシェ・718ケイマンS(12号車)

大石代吾:浪川大輔 - 搭乗車…ZFCSJ型 ランボルギーニ・ウラカン LP610-4(3号車)

赤羽海人:諏訪部順一 - 搭乗車…F142B型 フェラーリ・488GTB(2号車)

石神風神(いしがみ ふうじん):安元洋貴 - 搭乗車…991J3型 ポルシェ・911 GT3(1号車)

沢渡光輝:逢坂良太 - 搭乗車…DFM5P型 アルピーヌ・A110(4号車)

八潮翔(やしお かける):田邊幸輔 - 搭乗車…ロータス・エキシージ(シリーズ3)(16号車)

北原望:芹澤優 - 八潮翔の異母妹。20歳。 搭乗車…96018型 アルファロメオ・4C(18号車)

坂本雄大:櫻井トオル - 搭乗車…4SCSPD型 アウディ・R8 V10 Plus クーペ (5号車)

大谷洋介:石川界人 - 搭乗車…C190型 メルセデスAMG・GT S(7号車)

ジャクソン・テイラー:中村悠一 - 搭乗車…991J1型 ポルシェ・911カレラGTS(8号車)

前園和宏:宮園拓夢 - 搭乗車…FK8型 ホンダ・シビックタイプR (13号車)

柳田拓也:坂田将吾 - 搭乗車…LZ44M(F13)型 BMW・M6クーペ(6号車)

E.ハンニネン:三宅健太 - 搭乗車…URZ100型 レクサス・LC500 “S package”(10号車)

緒方:畠中祐 - 自動車整備工場「緒方自動車」を経営する自動車整備士。26歳

諸星瀬名:八代拓 - 搭乗車…DB22型 トヨタ・GRスープラ SZ-R(885号車)

沢渡 光輝(さわたり こうき):逢坂良太 - 搭乗車…DFM5P型 アルピーヌ・A110(4号車)


リョウ・タカハシ(高橋 涼介):子安武人 - MFGのエグゼクティブ・オーガナイザー。

高橋啓介:関智一 - TKマッハコーポレーションの代表取締役社長

栗原 京子(くりはら きょうこ):飯田友子 - 恋のエンジェルスとしての先輩。

佐藤 真美(さとう まみ):林鼓子 - 椅子から立ち上がる際に、故意にパンツを直さずに立ち上がることで尻の肉をはみ出させ、男性視聴者に露骨なアピールを行うことから、エンジェルスの間では「はみけつの真美」と渾名されている

浜崎 萌絵(はまざき もえ)北原知奈 - ツインテールの髪型が特徴。愛嬌のよさで人気

若葉:永井真里子 - 恋の友人のクラスメート

西園寺真由子(恋の母):岡田恵 - カナタの亡母キャサリンとは美術大学のクラスメイトで親友だった

西園寺恋の父:斉藤次郎

上有 史浩(じょうゆう ふみひろ):細井治 - MFGの統括本部長。

田中洋二(実況):光部樹

小柏?カイ:神奈延年

ナレーション:三木眞一郎





頭文字D後継のカーレース作品 アニメ MFゴースト。


第6話「悲運のラリースト」
「霧のデスエリアを抜けたカナタは順位を11位まで上げ、その走りの師匠は悲運のラリースト、藤原拓海だと明かされる。
予選で苦戦したロングストレート――通称カマボコストレートが待ち構え、相葉のGT―Rが、坂本のアウディR8と大馬力マシン同士の死闘を繰り広げる。
そんな中で、カナタが選んだのはスリップストリームの利用。
ヤジキタ兄妹のロータスとアルファロメオの背後につき、三段ロケットで駆け抜けるという戦法だった」

 

小柏 カイ「藤原拓海ですって! 本当なんですか、それは!」

・・・小柏 カイ:神奈延年


実況「えぇ、その名を聞いてピンときました」


実況「"悲運のラリースト"と呼ばれた彼に違いないと」




八潮翔(予選でアイツはデスエリアで鬼のようなごぼう抜きを演じて見せた。 この視界の悪い中で注目フラグが立ちっぱなしだったからな。 心底ビビったぜ。 ベッケンバウアーでも、そこまでクレイジーじゃないだろ)

・・・八潮翔(やしお かける):田邊幸輔 - 搭乗車…ロータス・エキシージ(シリーズ3)(16号車)


八潮翔(ここでガンガン攻めてくるだろうと予想していたのに意外にもおとなしく望の後ろを付いてくる。 流していやがる。 タイヤの温存を意識しているのか。 想像以上にクレバーだぜ。 レースキャリアが豊富なのかも)


片桐夏向(レースはまだ先が長いです。 それに、このゾーンはリスキーです。 抜く方ではなく抜かれる方が)

・・・片桐夏向(かたぎり かなた)/カナタ・リヴィントン:内田雄馬 - 搭乗車…ZN6型 トヨタ・86(86号車)


片桐夏向(ポニーテールのプリティーガールを、驚かせたくありません)


小柏 カイ「私は藤原君とは浅からぬ縁と言いますか、因縁のような物があって」
実況「そうなんですか」
小柏 カイ「えぇ、ドライバーとして戦ったこともあり親交がありました」


実況「藤原拓海選手は群馬県渋川市出身。 20歳で単身海を渡って英国ラリー選手権に参戦しまして、グラベルには弱点もありました、ガターマックでは無類の強さを発揮して3年目で英国の国内タイトルを奪取しています」


小柏 カイ「彼らしいですよね」


実況「あまりの速さゆえに、ファンが付けたニックネームが"フライングジャン"」
小柏 カイ「英国人らしいウィットです」
実況「そしてWRCフル参戦のシート獲得と、そこまでは順風満帆だったのですが」


実況「ワークスマシンのテスト中、ドライブシャフトの破損という不慮のアクシデントに見舞われ、マシンもろとも谷底に落下して大ケガを負います」


実況「長期の入院とリハビリを余儀なくされ競技生活をリタイヤ。 その後のことは関係者に尋ねても、よく分からず消息不明となってしまうわけですが」


実況「それから10年以上の時を経て、こんな形でその名前に再び遭遇することになろうとは思いもしませんでした」


実況「ラリーストの藤原が、なぜレーシングスクールの講師なのかには疑問も残りますが」
小柏 カイ「いえ同じだということです。 公道を走るラリーも、フォーミュラ・カーも、車を走らせる基本は荷重移動のコントロールだということですよ」


実況「その悲運の天才 藤原拓海と片桐夏向が師弟関係にあると、考えるだけでワクワクしてしまいますね」


小柏 カイ「今はともかく嬉しいです。 今も、彼が元気でいてくれるならそれだけで」


実況「さぁ映像が切り替わる! 先頭グループがデスエリアを突破してきます!」


実況「しんみりとしたムードを吹き飛ばすような、熱いバトルを見せてもらいましょう!」


石神風神(大丈夫。 いつものように粛々と車に仕事をしてもらえばいい)

・・・石神風神(いしがみ ふうじん):安元洋貴 - 搭乗車…991J3型 ポルシェ・911 GT3(1号車)


石神風神(リアエンジンのレイアウトが、ミッドシップに対して確実に勝っている点が1つある。 それはブレーキだ)

・・・そうなんだ!


石神風神(自動車を構成するパーツの中で最も重いエンジンが、ミッドシップよりもさらに後ろ寄りにあるがゆえに、リアタイヤのグリップをブレーキングでも有効に使うことができる)

・・・へー!


石神風神(俺の経験では、他のメーカーのどの車よりも奥まで行けるし、呆れるほど止まる)

・・・そうなんだ!




ミハイル・ベッケンバウアー(何もかも残念だな石神。 反応スピードも動体視力もフィジカルもスピリットも僕から見れば既に現役ではない)

・・・ミハイル・ベッケンバウアー:神谷浩史 - 搭乗車…982J2型 ポルシェ・718ケイマンS(12号車)


ミハイル・ベッケンバウアー(その走りには加齢臭が漂う。 MFGの何がつまらないかと言えば、あなたのようなロートルが2年連続チャンプとして君臨していることに尽きる)

・・・石神、酷い言われ方しとるがな!


ミハイル・ベッケンバウアー(目障りだ。 そろそろ僕の目の前から消えてくれ)

・・・意識高い系かよー!










ミハイル・ベッケンバウアー(どうした。 踏め、石神。 そこで踏めないのか)

・・・教習所の先生みたいだ!


ミハイル・ベッケンバウアー(ヨーロッパのレースなら、10歳の子どもでもそこでアクセルを踏み抜くぜ)

・・・10歳児が、レースのライセンスが取れるのか 疑問だ!



・・・車体をぶつけてくるのか!


ミハイル・ベッケンバウアー(カレラGT3の敗北ではない。 あなたが弱いだけだよ、石神)

・・・ベッケンバウアー、言うなぁ!


実況「石神風神、ついに陥落! 先頭が入れ替わってしまった!」


実況「小柏さん今のシーンを解説していただけますか」
小柏 カイ「はい、鮮やかなパッシングでしたね。 一瞬にして、ベッケンバウアーがギアを切り替えました」


小柏 カイ「まず石神君のわずかな隙を突いて、ブレーキングで外から仕掛けます」


小柏 カイ「2台併走したままコーナーをクリアしますが、次のコーナーへアプローチする際に相手のスペースを奪うために、ベッケンバウアーが意図的にマシンを接触させます」

・・・ポルシェを、わざとぶつけるなんて考えられない!


小柏 カイ「石神君は、ラインを作れずに万事休すです。 まるでドイツツーリングカー選手権を見ているかのような、ワンシーンでしたね」

・・・あー、これじゃ思うように走れない!


小柏 カイ「マシンを接触させることに何の抵抗も感じていないのは、シミュレーター世代の特徴です。 ローカルレースのMFGにおいて、ベッケンバウアーの存在は規格外の怪物ですよ」


上原「順位の変動ありました。 ボードお願いします」
栗原 京子「へ~い」

・・・上原:古島清孝 - MFGエンジェルスの総合マネージャー




栗原 京子(やられちまったか石神のオッサン。 やっぱり若い子には勝てないのかねぇ)

・・・栗原 京子(くりはら きょうこ):飯田友子 - 恋のエンジェルスとしての先輩


上原「お役目ご苦労様です、京子姉さん」


栗原 京子「おいこら、顔を撮れよ 美しい顔を」

・・・お顔は美しいが、しゃべりは乱暴だね!


上原「ではクエスチョンタイムです。 あなたのイチ押しドライバーは?」
栗原 京子「アタシも、ほらもう4年目だし、ドライバーもみんな顔見知りだし、今更イチ押しとかないんだよね~」

・・・京子姐さん、大人の対応だ!


栗原 京子「それにアタシ、年下には興味ないのよ」
上原「なるほど。 確かに、京子姉さんより年上のドライバーなんてほとんどいませんよね」

・・・そうなのか!


栗原 京子「はぁ、失礼だな、お前。 アタシのプロフィール見てないのかよ。  24って書いてあるだろ」

・・・本当に、24歳かな!


上原「しかし、京子姉さんのプロフィールは、去年も一昨年も24でしたよね」

・・・MFエンジェルスの闇を明かしたー!


栗原 京子「しばくぞ、テメェ」
上原「アハハハハッ!」

・・・永遠の24歳、京子姐さんでしたー!


上原「以上、総選挙第3位の人気者 京子姉さんでした!」
観客A「絶対元ヤンだな!」

・・・観客A:坂田将吾


西園寺恋(れん)/セブン(ホントに大変なのね、エンジェルスって)

・・・西園寺恋(さいおんじ れん)/セブン:佐倉綾音 - カナタの下宿先である西園寺家のひとり娘。17歳の女子高生




実況「11位争いの3台が、デスエリアから飛び出して」


実況「おっと、86号車が!」


北原望(嘘でしょ! どこでブレーキングしてるのよ!)

・・・北原望:芹澤優 - 八潮翔の異母妹。20歳。 搭乗車…96018型 アルファロメオ・4C(18号車)




片桐夏向(ソーリー。 ここは、お先です)

・・・髭ソーリー!




小柏 カイ「86号車が大平台のヘアピンで18号車を捉えました。 ここはアプローチで、横Gが残る難しいポイントなんですが」


小柏 カイ「すごい。 横Gを逃がしながらの原則を、難なくこなしますね」


小柏 カイ「4つのタイヤを総動員して減速するテクニックは、驚嘆に値します。 オーバースピード気味のエントリーから、鮮やかにラインを収束させてしまうんですよね」

・・・ほえー!


実況「悲運の天才と呼ばれたラリースト藤原拓海の教え子は、やはりただ者ではありません。 RDRSで藤原拓海の教えを受けた片桐夏向と、ポルシェアカデミー出身のベッケンバウアー。 ヨーロッパ育ちの2人は似ているんでしょうか」




小柏 カイ「そうですね、表面的には共通点は多いです。 しかし、根本的な部分では全く似ていません」


小柏 カイ「ベッケンバウアーは、英才教育によって科学的に作られた天才です。 ドライビングシミュレーター第3世代と呼べばいいのでしょうか。 精密機械のようにミスをしないサイボーグです」

・・・ミスをしないサイボーグって、嫌らしいな!




小柏 カイ「対して片桐君には、そのサイボーグ的な感じがしないんですよ。 英才教育だけでは育成できない、突然変異の新種とでも言いますか、どこか捉えどころのない独特の感性があります」

・・・へー!


小柏 カイ「今はまだ荒削りのところも散見しますが、その分 成長過程の伸びしろを感じさせてくれます」

・・・なるほど!


小柏 カイ「ただ今回のところは、上位陣を脅かす存在ではないでしょう。 車に戦闘力がないので」

・・・排気量2Lのトヨタ86じゃ厳しい!


緒方「何度も言うなって」

・・・緒方:畠中祐 - 自動車整備工場「緒方自動車」を経営する自動車整備士。26歳


小柏 カイ「フルにレースを走り切って、次に繋がる経験を蓄積させてほしいですね。 本当に楽しみな逸材がデビューしてくれました。 ベッケンバウアーと共に、MFGの新時代を担うスター候補生です」


上有 史浩(小柏のやつ、藤原拓海の教え子と知って、急に持ち上げ始めたぞ)

・・・上有 史浩(じょうゆう ふみひろ):細井治 - MFGの統括本部長。


実況「おーっと、ここでいくのか!」

・・・カナタが、八潮翔(かける)のロータスに仕掛けた!
 

 

 

 

「いいね」を頂くと幸せます。
観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

好きなかき氷の味は? - 冷たいものは、食べないので分かりません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう