アイゼン「フリーレン。 オレオール〈魂の眠る地〉を探してヒンメルと話すんだ」


フリーレン「“大陸のはるか北の果て”」


フランメ《この世界の人々が天国と呼ぶ場所》

・・・フランメ:田中敦子


フランメ《魂の眠る地、オレオールにたどり着いた》


フランメ《そこは多くの魂が集まる場所で、私はかつての戦友たちと対話した》

 

 

アニメ 葬送のフリーレン 

        第5話「死者の幻影」を 観ました。

 

 

葬送のフリーレン 
「魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。
そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。
50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。
まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙する。
その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るための旅に出るのだった。」

 

オープニングテーマ「勇者」YOASOBI

 

エンディングテーマ「Anytime Anywhere」milet

 

「bliss」milet



葬送のフリーレン 声優
フリーレン:種﨑敦美 - 魔王を討伐した勇者パーティーの魔法使い。長命なエルフ族の出身

フェルン:市ノ瀬加那 - フリーレンに師事している人間の女性魔法使い。

シュタルク:小林千晃 - 戦士アイゼンの弟子で、師匠と同じく斧使い。

ヒンメル:岡本信彦 - フリーレンたちとともに魔王を討伐した人間の勇者。

ハイター:東地宏樹 - 人間出身の僧侶。戦災孤児で、ヒンメルとは同郷の幼なじみ。

アイゼン:上田燿司 - ドワーフ族出身の戦士。エルフほどではないが人間よりははるかに長命


ザイン:中村悠一  - アルト森林近くの村に住んでいた僧侶。フリーレンを除いたパーティーでは最年長

フランメ:田中敦子 - その唯一の弟子がフリーレンとされ、また、ゼーリエの弟子

ゼーリエ:伊瀬茉莉也 - 太古より生き続けるエルフの女性。神話の時代の大魔法使いであり、フランメの師匠



平和な時代の魔法使いたちを描いたファンタジー作品
            アニメ 葬送のフリーレン。



第5話「死者の幻影」
「フランメが残した手記に記されていた“魂の眠る地<オレオール>”を目指すことに決めたフリーレンとフェルンは、アイゼンと別れ旅路を歩んでいく。
今は魔王城があるその場所で、ヒンメルと話すことができるのか。
ある村を訪れると、村人が何人も幽霊に連れ去られ行方不明になっているという。」

 

 

アイゼン「すまんな、長い旅路になる」

・・・アイゼン:上田燿司 - ドワーフ族出身の戦士。


アイゼン「俺たちは10年かかった」


フェルン「そうか、ヒンメル様たちが魔王城を目指した道のりと同じなんですね」

・・・フェルン:市ノ瀬加那


フリーレン「そうだね」


フリーレン「たった10年の冒険だよ」

・・・フリーレン:種﨑敦美


アイゼン「100分の1か」

・・・フリーレンにとってはね!


ヒンメル「フリーレン、君は王都には残らないのか」
フリーレン「旅を続けるよ」

・・・ヒンメル:岡本信彦


ヒンメル「1人でか?」
フリーレン「気楽で、いいでしょ」


アイゼン「弟子を取ったりはしないのか? 旅は話し相手がいた方がいい」


フリーレン「時間の無駄だからね。 いろいろ教えてもすぐ死んじゃうでしょ」




アイゼン「フリーレン、人との関係はそういうものじゃない」


フリーレン「そういうものだよ。 皆との冒険だって私の人生の100分の1にも満たない」


フリーレン「そんなことも言ったっけね」
アイゼン「フ、面白いものだな」

・・・ここで時間軸が現在に戻りました!


フリーレン「何が?」
アイゼン「その100分の1が、お前を変えたんだ」













・・・出会った頃のフェルン!












アイゼン「じゃあ、またな」
フリーレン「うん、また」




フェルン「私の人生では2分の1ですから」


フリーレン「ん?」
フェルン「フリーレン様と過ごした時間です」




フリーレン「これからもっと多くなるよ」


ハイター「いいですか、フェルン。 これからはフリーレンの言うことをよく聞いて、いい子にしているんですよ。 さもないと」

・・・ハイター:東地宏樹 - 人間出身の僧侶。


フェルン「さもないと?」


ハイター「死んだ後に化けて出ます」

・・・このシーンは、この後のエピソードの伏線になっていますので覚えておきましょう!


ハイター「はっはっは」


フェルン「ハイター様。 私が悪い子になれば、化けて出てきてくれるのですか」




ハイター「ずる賢くなりましたね。 誰に似たんだか」

・・・このやり取りでも、フェルンの頭の良さが理解出来るな!



ハイター「撤回しましょう」


ハイター「あなたがいい子でいたら、少しくらいなら化けて出てあげても、いいかもしれません」




フリーレン「そろそろ村に着くってさ」
フェルン「そうですか」

・・・フェルンは夢を見ていたのかな!


フリーレン「何?」
フェルン「何でもありません」




 

女性店主A「あんたら峠道を越えるつもりだろう? やめといた方がいいよ。 もう何人も行方不明になっているからね」


フリーレン「魔物でも出たの?」
女性店主A「幽霊どもに連れ去られたって話さ。 実際に見た連中もいる」


フリーレン「アンデッドかな。 その幽霊の見た目って分かる?」
女性店主A「そこまではねぇ、気になるなら直接聞いてみたらどうだい?」



 

 

フェルン「話をまとめると」


フェルン「死んだ身内や知り合いの幽霊が目撃されていて、どれも生前の姿のまま」


フェルン「話し掛けられたという人もいたようですね」


フリーレン「これはアンデッドの仕業じゃないね」
フェルン「そうなのですか?」


フリーレン「アンデッドは魔法で操られた死体の総称だからね。 ゾンビとかスケルトンとか」

・・・不気味すぎる!


フリーレン「でも、今回は生前の姿のままだった。 死体なら、そうは見えない」


フリーレン「これは、まったく別の系統の魔物の仕業だね」


フェルン「心当たりがありそうですね」
フリーレン「悪趣味なヤツだから、出合わないように気を付けないと」


フリーレン「朝イチで、村を出るよ」


フェルン「フリーレン様、村の人たち困っていました」
フリーレン「ヒンメルたちみたいなこと言うね」


フェルン「私はフリーレン様とは違って、いい子なので」


フリーレン「まぁ、フェルンがいいなら、いいか。 どうせ峠道は通るわけだしね」






フリーレン「ここが最近村人が消えた場所だね」


フリーレン「手掛かりは、十分過ぎるか」


フェルン「ここで、魔法が使われた形跡があります」
フリーレン「そうだね。 どんな魔法だと思う?」


フェルン「幻影魔法です」

・・・なるほど!



フェルン「幻を利用して獲物を誘い込む魔物がいると、魔法生態学の本に書かれていました」


フリーレン「アインザーム〈幻影鬼〉」


フリーレン「その種の魔物の中でも狡猾で貪欲で、人しか捕食しない偏食家。 死者の幻影を見せて人を誘い込む」

・・・ずるい魔物だなぁ!



フェルン「そんなもので誘えるのですか」


フリーレン「その人にとって、大切だった人の幻を見せるんだよ」


フリーレン「でも幻影鬼が使う幻影は魔法使いにとっては脅威じゃない」


フリーレン「攻撃魔法みたいな高密度の魔力をぶつけるだけで簡単に離散する」
フェルン「死者の幻影を撃てばいいのですね」


フリーレン「撃てる?」


フェルン「当然です。 偽者だと分かっているのですから」

・・・そりゃ、撃たなきゃね!



フリーレン「私は命乞いをする師匠の幻影を撃ったよ」
フェルン「・・・」

・・・それは、エグイ!


フリーレン「まぁ師匠の命乞いは聞き慣れていたから、そこまで罪悪感とかはなかったけどね。 だとしても気分のいいものじゃない」


フェルン「命乞いを聞き慣れるって、どういうことなんですか」

・・・まったくだね!





フェルン「霧が出てきましたね」
フリーレン「近いね」


フリーレン「幻影が出てきたら、迷わず撃つんだよ」

・・・フリーレンが、ここで念押ししていますね!



ハイター〈フェルン〉

・・・ハイター:東地宏樹 ‐ フェルンの養父




フェルン(出た、これが死者の幻影)

・・・よりによって、ハイターかよ!


フェルン(動揺はない、撃てる)


ハイター〈一段と魔法使いらしくなりましたね〉


ハイター〈あなたがいい子でいたから、少しだけ化けて出ることにしました〉

・・・伏線を上手く回収する嫌らしい幻影だなぁ!


ハイター〈魔法使いの道を選んで正解でしたね。あなたは昔から魔法が大好きで〉
フェルン(記憶だ。 こいつ、私の記憶を)


フェルン(なんて残酷なことを、これは私の大切な思い出だ)

・・・フェルン、撃たなきゃ駄目だ!



フリーレン「フェルン」




フリーレン「ダメか」





・・・えっ、こっちはヒンメルかよー!


フリーレン「ヒンメルが出てくるんだ」


フリーレン「てっきり、また師匠が出てくるものかと思っていたけど、私も少しは変わっているってことかな」


ヒンメル〈フリーレン。 撃て〉

・・・ヒンメル:岡本信彦


フリーレン「そうだね。 ヒンメルなら、そう言う」





・・・霧が晴れた!

 



・・・この魔物が幻影を見せていたんだ!

 












フリーレン「これで、この峠道は安全だね」


フェルン「フリーレン様」


フェルン「あれはハイター様の幻影でした。 偽者です」


フリーレン「そうだね」


フリーレン「次は、本物に会いにいこう」

・・・それが今回の旅の目的だからね!


フリーレン「私たちは、オレオール〈魂の眠る地〉を目指しているんだから」


フェルン「そうですね」
 

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

健康のために断ったことは? - お茶代わりに飲んでいたスプライト。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう