青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない を 

               観に行ってきました。

 

 

「三月に入り、三学期も残り1ヶ月。恋人の桜島麻衣の卒業式を迎えた梓川咲太。七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていると、彼の目の前に子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れる。
「おじさん、だぁれ?」


これは夢か幻か、不可思議な体験を思い返していた咲太のところに父親から電話がかかってくる。
「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」
それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い。母の願いに応え、花楓と共に母親と会うことを決めるも久しぶりの対面の機会に緊張を隠し切れない。
そんな咲太の体には見慣れない傷跡が現れる。これは新たな思春期症候群の前触れか―。」

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
「鴨志田一の人気ライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズを原作とするテレビアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」と劇場版アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の続編で、同シリーズの「高校生編」の完結編となる劇場版。

3月になり、恋人である桜島麻衣の卒業式を迎えた梓川咲太。七里ヶ浜の海岸で麻衣を待つ彼の前に、子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れる。
そんな不思議な体験を思い返す咲太のもとに、父親から電話が掛かってくる。
咲太の妹・花楓に起きた出来事を受け止めきれず入院していた母親が、花楓に会いたいと望んでいるという。
花楓と一緒に母親に会うことを決めた咲太は、久々の対面に緊張を隠しきれない。
やがて咲太の体に身に覚えのない傷跡が生じ、咲太は周囲の人たちに認識されなくなってしまう。

前作に続いて増井壮一が監督、横谷昌宏が脚本、田村里美がキャラクターデザイン、CloverWorksがアニメーション制作を担当。」

75分

 

「不可思議のカルテ」 - 桜島麻衣(瀬戸麻沙美)、古賀朋絵(東山奈央)、双葉理央(種﨑敦美)、豊浜のどか(内田真礼)、梓川かえで(久保ユリカ)、牧之原翔子(水瀬いのり)




梓川咲太:石川界人 - 峰ヶ原高校2年1組。

桜島麻衣:瀬戸麻沙美 - 黒髪のロングヘアーで、普段はウサギの形をした髪留めとヘアピンで数カ所髪を留めている。

梓川花楓:久保ユリカ - 咲太の妹。

豊浜のどか:内田真礼 - 桜島麻衣の異母妹。金髪に染めた髪をサイドポニーテールにしている。現在売り出し中のアイドル「スイートバレット」のメンバー。

古賀朋絵(こが ともえ):東山奈央 - 前髪の左側を「T」の文字の形をした髪留めでまとめている

双葉理央:種﨑敦美 - 科学部唯一の部員。咲太の数少ない友人の1人かつ相談相手。

友部 美和子(ともべ みわこ):遠藤綾 - かえで(花楓)の中学校のスクールカウンセラー。




人気ライトノベル原作の ファンタジックな青春作品
 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

 

 

今年の6月23日に公開されていた「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の続編作品です。

 

前作では、梓川咲太くんの妹 花楓(かえで)ちゃんが高校の進路を決めるエピソードでしたが、今作は 梓川家の家族の絆のエピソードです。

 

花楓ちゃんが思春期症候群を発症したことによって、それに耐えきれなかった お母さんが精神病を発症していました。

 

しかし、お母さんは回復傾向にあり お父さんから「お母さんが花楓ちゃんに会いたいと言っている」と 咲太くんは連絡を受けました。

 

そして、咲太くんと花楓ちゃんは お母さんに会いに行くことにしました。

 

お母さんは通院はしているようでしたが、花楓ちゃんが来てくれた事を非常に喜んでいましたし、四人で食事もしました。

 

花楓ちゃんは宿泊することにしましたが、咲太くんは飼い猫に餌をやりたいとも思いましたし、翌日 学校もあることから帰宅をします。

 

しかし、その後から 咲太くんは 周囲から認識されないという 以前、桜島麻衣さんが発症したと同様の思春期症候群を発症してしまうのです。

 

エピソードのつかみは だいたい こういった感じ。

 

前半が 淡々とハッピーに進むのに対し、後半は 咲太くんの思春期症候群は2つの世界線を行き来するような感じで ややつかみ難さを感じます。

 

前作「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」が非常に分かり易いエピソードでしたが、今作は理解するためのハードルを少し上げてきた感触ですが、そこが美味しいです。

 

なぜ、咲太くんが思春期症候群を発症したのか、それをどう解消したのかが今作の見所です。

 

双葉理央ちゃんがアドバイスをしてくれましたが、やはり咲太くんを助けてくれた大きなキーマンは桜島麻衣さんでした・・・とだけ今回は書いておきます。

 

2週目から、入場者特典にミニ色紙も配られますので何度か観に行きたいと思っています。

 

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

 

 

 

姉にしたい有名人は? - 石川智晶さん、猫姐。。。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう