北極百貨店のコンシェルジュさん を 

    観に行ってきました。 2回目です。

 

「「北極百貨店」の新人コンシェルジュとして働き始めた秋乃は、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら、一人前を目指し日々奮闘している。
百貨店には様々な悩みを抱えたお客様たちがやってくるが、なかでも「絶滅種」である「V.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)」は個性派ぞろい。
そんなお客様の想いに寄り添おうと秋乃は奔走する。」

北極百貨店のコンシェルジュさん
「第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した西村ツチカの同名コミックをアニメーション映画化。

従業員は人間だがお客様はすべて動物である「北極百貨店」の新人コンシェルジュ・秋乃は、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら奮闘する日々を送っていた。
百貨店にはあらゆる種類の動物たちがやって来るが、その中でも「絶滅種」である「V.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)」は個性派ぞろい。
妻を喜ばせたいワライフクロウ、父へのプレゼントを探すウミベミンク、プロポーズに思い悩むニホンオオカミなど、それぞれ悩みを抱える動物たちの思いに寄り添うべく奔走する秋乃だったが。

テレビアニメ「ボールルームへようこそ」の板津匡覧が劇場アニメ初監督を務め、テレビドラマ「凪のお暇」の大島里美が脚本、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズのProduction I.Gがアニメーション制作を担当。」

70分

 

 

「北極百貨店のテーマ」

 

「Gift」Myuk


秋乃:川井田夏海

エルル:大塚剛央 - オオウミガラス
東堂:飛田展男 - フロアマネージャー
森:潘めぐみ - 先輩コンシェルジュ
岩瀬:藤原夏海 - 先輩コンシェルジュ 眼鏡
丸木:吉富英治 - ベテランコンシェルジュ
給仕長:福山潤
トキワ:中村悠一 - リストラ執行人

ワライフクロウ夫:立川談春
ワライフクロウ妻:島本須美
ウミベミンク娘:寿美菜子
ウミベミンク父:家中宏
クジャク:七海ひろき
クジャク彼女:花乃まりあ
二ホンオオカミ:入野自由
二ホンオオカミ彼女:花澤香菜
バーバリライオン:村瀬歩
バーバリライオン彼女:陶山恵実里
カリブモンクアザラシ:氷上恭子
ゴクラクインコ:清水理沙
ネコ:諸星すみれ
ウーリー:津田健次郎 - ケナガマンモス




コンシェルジュ - ホテルや百貨店、マンションなどで来客のサポートや総合的な案内をする人

 

 

 

動物ばかりが来る百貨店を舞台とした お仕事作品

      北極百貨店のコンシェルジュさん。

 

 

夜勤明けでしたが、もう一度 映画 北極百貨店のコンシェルジュさん が観たくて 仮眠した後に 妻と映画館まで出掛けてきました。

 

70分の作品で、前回は凄く短く感じたのですが 今回は 前回一度観ていたこともあり お話しの流れもほぼ理解できていたので じっくりと観ることが出来ました。

 

たしかに一見すると ほっこり系の作品のように感じられますが 乱獲により絶滅した動物たちが紹介されており 絶滅危惧種の動物たちの保護も考えさせられる要素を含んでいます。

 

エピソードは、様々な動物の客の内容が入り組んでいて 非常に丁寧な脚本だと感じました。

 

70分にかなり詰め込まれていて、お話しの流れにスピード感を感じます。

 

この作品は、普通に作れば90分になるであろう内容を あえて70分に凝縮されていると感じられます。

 

非常に良い作品なんですが、TVシリーズのアニメ作品などと絡んでおらず、今一つ衆知されていないのが残念なところ。

 

気になる人は、早めに観ておいた方が良いと思います。

 

今日私たちが観た15時の回の観客は、私たち夫婦と小学生の女の子とその母親と思われる女性の4人でした。

 

小学生でも観たいと思う作品なんだなと感じましたし、小学生でも きちんと理解できる良い作品だと思います。

 

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

 

一度やってみたいコスプレはある? - ガンダムSEEDのキラ・ヤマトとアスラン・ザラ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう