ラム「ん~! いい天気だっちゃ!」
あたる「絶好の海日和だ。 いってきま~す」

・・・ラムちゃんの私服姿いいね。 海へ行くんだ!


あたるの母「あたる! ちょっと待ちなさい」
あたる「何だ? 小遣いでもくれるのか」
あたるの母「「何言ってるの。 海行くついでに、これ捨ててらっしゃい」
あたる「これ?」
妖怪「どうも」

・・・海に、物や生き物を捨てるなし!


あたる「プールの妖怪」
ラム「まだいるっちゃ」
あたるの母「そうなの。もう1カ月もうちの風呂場に下宿してんのよ」
あたる「電信柱の横にでも出しとけばいいだろ」

・・・生き物は大事にしよう!


あたるの母「こんなもの近所に捨てられますか、体裁の悪い! ほら、お願いね」

・・・今更、体裁を気にする諸星家!


あたる「でかい荷物だなぁ」
ラム「またお引っ越しだっちゃね」

 

・・・惨い!


妖怪「あのう、奥さん、あたしのタンスやちゃぶ台は」
あたるの母「住むところが決まったらはがき頂戴。 送ってあげるから」

・・・自分の家具を気にする妖怪!


妖怪「それを聞いて安心しました。 奥さんは優しい人だ」

・・・それで良いのか!


あたるの母「元気でね~!」

・・・体の良い厄介払いだ!


妖怪「お世話さまでした~!」
あたるの母「はがき待ってるわよ~!」

・・・年賀状以外で葉書を使わなくなったなぁ!

アニメ うる星やつら 

  第7話「住めば都/生ゴミ、海へ」を観ました。

 

 

うる星やつら 
「浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人美少女・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたドタバタラブコメディ。」

OP「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」- MAISONdes
ED「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」- MAISONdesによるエンディングテーマ


うる星やつら 声優
諸星あたる - 神谷浩史
ラム - 上坂すみれ

三宅しのぶ - 内田真礼
面堂終太郎 - 宮野真守
錯乱坊 - 高木渉
サクラ - 沢城みゆき
ラン - 花澤香菜
レイ - 小西克幸
お雪 - 早見沙織
弁天 - 石上静香
クラマ姫 - 水樹奈々
温泉先生 - 三宅健太
面堂了子 - 井上麻里奈
尾津乃つばめ - 櫻井孝宏
あたるの父 - 古川登志夫
あたるの母 - 戸田恵子
ラムの父 - 小山力也
ラムの母 - 平野文

 

プールの妖怪:中野周平

少年:矢島晶子

尾津乃 つばめ(おづの つばめ):櫻井孝宏 - サクラの婚約者で、西洋魔術師で、生業はエクソシスト。

 

 

高橋留美子 原作のドタバタコメディ作品
              アニメ うる星やつら。



第7話「住めば都/生ゴミ、海へ」
「生ゴミ、海へ
海に行くあたる達。あたる達は暫く妖怪と過ごした後、箱に入れて捨てようとするが、自分が捨てた箱と勘違いした少年に奪われる。
少年が捨てた箱に入っていたのは…。」

 

少年「ここなら大丈夫かな」



・・・ホテル一刻に笑うー! (めぞん一刻:参照)




ラム「人がいっぱいだっちゃ!」

・・・水着回がつづくね!


妖怪「皆さんお久しぶりです」
面堂「ほ~う、君、捨てられにきたのか」
しのぶ「元気にしてた~?」
妖怪「はい、おかげさまで。 では行きましょうか」
あたる「そうだな」

・・・面堂の海パン、セクシー過ぎ!


しのぶ「頑張ってね」
あたる「じゃあ、ちょっくら捨ててくるから」
ラム「早く帰ってくるっちゃ」
妖怪「皆さんさようなら」

・・・こいつら皆、薄情だ!


しのぶ「ちょっとかわいそうね」
面堂「プールに住んでいたくらいです。 どこに行ってもやっていけますよ」


サクラ「なかなかいい店じゃなぁ」


サクラ「おぬしにしてはいいセンスじゃないか。 つばめ」

・・・サクラさんも来ていた!


つばめ「久しぶりのデートだからね。 料理も飛びきりって話だよ」
サクラ「ほう?」

・・・尾津乃 つばめ(おづの つばめ):櫻井孝宏


ウェイターA「地獄のフルコース1品目、前菜のオイルたっぷりスパゲッティです」

・・・半端じゃない!


麺子「すごい量」
汁男「2人だけで食べられるのか」

・・・このカップルの名前ー!


つばめ「出されたメニューを全て食べきれば、タダになるらしいよ」

・・・麺で壁が出来ている!


サクラ「ほう」

・・・サクラさん、お代わりしそうだ!


サクラ「食ったぞ」
一同「おお~!」

・・・完食!


つばめ「喜んでもらえて、うれしいよ」
サクラ「次の料理はまだか?」

・・・底なし沼!


ウェイターA「お、お待たせしました。 バターソースのステーキキャニオンです」
サクラ「ほお、うまそうじゃ」

・・・デカすぎ!


ウェイターA「そしてローストターキーの盛り合わせに」
ウェイターB「トロピカルダイナミックパフェになります!」


汁男&麺子「ああ、あ」

・・・汁男:山口勝平、麺子:ゆきのさつき!


男性A「何のイベントだ?」
男性B「すげえ食いっぷりだな」

・・・大食い選手権です!


あたる「何か騒がしいな」
妖怪「人けのないとこがいいですね」
あたる「そうだな」


妖怪「ここでいいですよ」
あたる「じゃあ、俺行くからな」
妖怪「はい。さよなら」
あたる「達者で暮らせよ」
妖怪「お世話になりました~」

・・・ハンカチは持って来たんだ!


妖怪「ハァ、寂しいなぁ。 やっぱり」

・・・家族を持て!


つばめ「この辺で少し泳ごうか」
サクラ「そうじゃな」
つばめ「あんなに食べたのに、スタイル変わらないんだね」
サクラ「食事は控えめにしておるからな」

・・・控えめな食事!


つばめ「初めてだね、2人で海に来たの」
サクラ「ほんに」

・・・いつからの付き合いですか!


妖怪(あれ、あの女の人、どこかで見た覚えが)

・・・プールで会っている!


サクラ「伯父上に婚約を認めてもらうまで、時間がかかったからのう」
つばめ「本当によかったね」

・・・なぜ、チェリーの許可が要る!


妖怪(そうだ。 プールで会った人だ!)
妖怪「声掛けちゃおう。 お~、うっ!」
あたる「アホか、お前は!」
妖怪「あ、あれ。 おかえりなさい」
あたる「お前は作法がなっとらん。 俺が教えちゃる」
妖怪「は、はい!」

・・・覗きに作法があるのか!


つばめ「静かだね」
サクラ「邪魔者がいないと、ほっとするのう」
あたる「いいか、声たてるなよ」
妖怪「はい」

・・・いちいち覗くな!


つばめ「君は保健室の先生になってから、ずっと忙しそうだったし」
サクラ「うるさい伯父上は付きまとうしのう」

・・・チェリーはストーカーか!


つばめ「でも今日は、二人っきりだね」
サクラ「誰も見ておらんな」

・・・いや、後ろにいます!





・・・こいつらも居るのか!


面堂「あれ、サクラ先生ではないか」
しのぶ「あの男の人、誰よ」
ラム「どう見ても恋人同士だっちゃ」
面堂「ひえ~」

・・・婚約していると言っていたからなぁ!


あたる「早く何かやらんかなぁ」

・・・覗き行為は犯罪です!


妖怪「あっ、手を握りましたよ」
あたる「おっ!」
妖怪「行きますか」
あたる「しっ! 静かに」


少年「いいなぁ、あの人。 何かカワイイの飼ってる。 ごめんねポチ。 せっかく拾ったのに、ママが飼っちゃいけないって言うんだ」

・・・あらら!


少年「でも、人がいっぱいいる所に行けば、きっと誰かが拾ってくれるよ」

・・・そうかなー!


妖怪「今度は肩を抱きましたよ!」
あたる「それ! 一気に押し倒せ!」

・・・屋外でヘンな事、するなし!


しのぶ「キャ~、肩を抱いたわ!」

・・・実況民が多い!


ラム「これからどうなるっちゃ」
面堂「見てれば分かりますよ」

・・・ワクワクするなし!


つばめ「やっと、ゆっくりできるね」
サクラ「ああ」
つばめ「サクラ」
サクラ「つばめ」

・・・おい!


サクラ「ちょっと待て」
つばめ「あっ、どうしたの」
サクラ「ど~も、誰かに見られてるような気がするのじゃ」

・・・サクラさんのセヴンセンシズきた!


つばめ「ん、誰もいないよ」

・・・もっとよく見ろ!


つばめ「気のせいさ」
サクラ「そうじゃな」
つばめ「じゃあ、あらためて」
サクラ「つばめ」


あたる(え~い、じらすな!)

・・・じらしプレイなのさ!


つばめ「サクラ」


面堂「落ち着いていこう」
しのぶ「キャ~! 大人だわ!」
ラム「わくわくするっちゃ!」

・・・こいつらも、前のめりだな!




・・・ガン見!


あたる「わあ~!」

・・・おい、妖怪、邪魔しちゃ駄目だ!




つばめ&サクラ「あっ」

・・・雰囲気ぶちこわし!


あたる「お騒がせしました!」
面堂「続きをどうぞ!」
サクラ「できるかっ!」

・・・まったくです!


男子A「や~いや~い!」
男子B「スローライフ!」
男子A「四足歩行!」
男子B「爬虫類!」

・・・スローライフ、四足歩行、爬虫類って悪口なのか!


少年「ここも駄目だ。 あんな子たちに見つかったら、いじめられる」

・・・治安案件!


あたる「くっそ~。 面白いものを見損なった。 お前が悪いんだぞ!」
妖怪「すいません近眼なもんで。 眼鏡作ろうと思ってんですが」

・・・近眼の妖怪!


少年「いいな、仲が良さそうだな。 捨てたくないな」

・・・るーみっくワールド特有の勘違い、きた!


妖怪「さあさあ。 みんな、仲良くお昼にしましょう。 どんどん食べてください」

・・・私も混ぜてくださいな!


あたる「お前。 人の弁当をな」
妖怪「細かいこと気にしないで。 あたしゃあ捨てられに来たんですから。 皆さんと、最後の思い出をつくりたいんですよ」

・・・まだ一緒だった!




妖怪「はっ! や、やだな皆さん! 元気出してください!」


あたる「まったくだ。 お通夜じゃあるまいし」
妖怪「そうそう!」
面堂「そうだな」


あたる「さあ! 楽しく食おう!」
一同「かんぱ~い!」

・・・昭和っぽい缶ジュースで乾杯!


ラム「うちのサンドイッチあげるっちゃ」
妖怪「あっどうも」

・・・私にもサンドウィッチをお願いします!


しのぶ「あ~、このおむすびおいしい」
あたる「ハハハハハ~」

・・・私にも、おにぎりをくださいな!


妖怪「うわ~、おいしい!」


妖怪「最後の晩餐か」

・・・そんな言葉、よく知っていたな!


妖怪「おっ?」


妖怪「駄目だな、すぐ落ち込む! さあ、食べましょう!」

・・・妖怪にペースを握られている!


面堂(こいつ、わざと罪悪感あおってんじゃなかろうか)
しのぶ(疲れるなぁ)


あたる「さっさと食って行くぞ!」
妖怪「はい」
ラム「海もきっと楽しいっちゃ」

・・・艦娘でも居てくれたらなぁ!


少年(あの人たちなら、お前をかわいがってくれるかもしれないね)

・・・それは無い!


少年「ポチ、ここに置いていくよ。 かわいがってもらいなよ。 さよなら」

・・・不法投棄!


あたる「よし、素晴らしいことを思い付いた。 お前、この中に入れ」
妖怪「はい」

・・・それ、どこから出てきた!


しのぶ「これ貼って」


面堂「うん。 いかにも捨てるという感じだ」
あたる「ダンボールは説得力があるな。 じゃあ行くか」
妖怪「はい」

・・・うーん!


少年(ポチ、元気でね)


あたる「よいしょっと」 
少年「もう拾ってもらえたのか。 よかったね、ポチ」

・・・激しく勘違いしている!


少年(これでよかったんだ。 幸せになってね、ポチ)


少年(ポチ、ポチ、ポチ、ポチ、ポチ!)


少年〈よーし、今日から君はポチだ!〉

・・・少年の回想きた!


少年〈アハハハ! ポチ! こっちこっち!〉

・・・ポチ視点!


少年〈雨、やまないね〉


少年〈ヘヘ、ずっと一緒だよ〉

・・・劇場版の高木さんで似たような内容を観たぞ!


少年「ポチ、駄目だ」


少年「やっぱり駄目だ!」


少年「ポチ~!」

・・・ダッシュ!


あたる「あっ!」
少年「ごめんなさい! ポチはやっぱり、僕が育てるんだ~!」

・・・妖怪で良いのか!


あたる「おーい!」
面堂「持っていってしまった」
あたる「ポチって何だ?」

・・・飼い主が見付かった!


しのぶ「ねえ、みんな」
あたる&ラム&面堂「ん?」


しのぶ「こんなとこに、段ボール箱が置いてある」
面堂「何だ、これは」


しのぶ「だれかひろってください、名前はポチです」

・・・ワンコなのか!


ラム「あの子、これと間違えたっちゃ」
あたる「持って帰って妖怪じゃ、また捨てられるぞ」


ラム&しのぶ&面堂「んっ!」

・・・どした!


錯乱坊「何じゃ。 皆の衆も来ておったのか」

・・・チェリーかよー! イカ食ってる!


ラム「チェリー」

・・・流石に、このオチは読めなかったわ!


しのぶ「大丈夫よ。 こんなもの飼う根性があるんだから」
面堂「あの少年は、博愛主義者なんだな」

・・・チェリーに人としてのプライドは無いのか!


あたる「ああ~! 嫌なものを拾ってしまった~!」

・・・海へ突き落せ!


あたるの母「あたる~!あたる」

 

・・・まだゲームの無い、漫画が大きな楽しみだった時代!


あたる「あっ」


あたるの母「ほら、届いたわよ。 せっかくだからあんたも見ときなさい」


あたる「ん、何だ」

・・・葉書だね!


妖怪《今は、こちらでお世話になっています。 みなさんのおかげで、夏がすっかり好きになりました。 ポチ》

・・・良い話しになっていた!



「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。

 

 

南国で暮らすならどこに行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


 


フォローしてね           アメンバーぼしゅうちゅう