アニメ はたらく細胞!! (第2期) 

                 第3話「デング熱/ニキビ」を観ました。

 

公式HP内のあらすじは以下の通り。

 

第2話「獲得免疫/パイエル板」
「外界からの使者、世界の終わり――。
記憶細胞が見た夢をなぞるように、正体不明の敵が体内に現れる!
記憶細胞は過去の記憶のみならず、ついに未来を予知できる能力までも……!?
はたして記憶細胞の予知通りに、この世界は破滅に向かうのか!?」

第3話「デング熱/ニキビ」
「表皮付近で有害物質の反応あり!
マニュアル通りにしっかり仕事をこなすマスト細胞だが、
迷惑をこうむった細胞たちからはクレームの嵐。
自暴自棄になって荒れるマスト細胞……。
そんな中、血管を突き破ってきた何かに
血球たちが吸い込まれる事件が発生して……!」

はたらく細胞!! (第2期) 
「ここは、とある「ヒト」の体内。新米の赤血球「AE3803」は、

肺へ二酸化炭素を運搬しなければならなかったが、迷子となる。
そこへ床(血管内皮細胞)を突き破り、肺炎球菌が出現する。
街(体内)を襲い始める菌に白血球が駆けつけ駆除するのであった。」

オープニングテーマ「GO!GO!細胞フェスタ」
エンディングテーマ「Fight!!」ClariS

はたらく細胞!! (第2期)  声優
赤血球:花澤香菜
白血球(好中球):前野智昭
キラーT細胞:小野大輔
マクロファージ:井上喜久子
血小板:長縄まりあ
ナレーション:能登麻美子
一般細胞:小林裕介
がん細胞:石田彰



 

体内細胞擬人化作品 アニメ はたらく細胞!! (第2期)。

 

第2話は「獲得免疫/パイエル板」。要は予防接種。 

 

今回は、おたふくかぜの予防接種でしたが、新型肺炎のワクチンを

 

待っているこの状況を考えると非常にタイムリーな内容でしたね。

 

第3話は「デング熱/ニキビ」。 蚊に刺され、デング熱に掛かる

 

内容。 あの天狗のお面は笑えたが・・・ 俺は人間を辞めるぞ、

 

ジョジョ。。。 第一期はややワンパターンな感触がありましたが、

 

この第二期では、その弱点が改善されている感触です。

 

 

 

 

 

はたらく細胞BLACK

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ はたらく細胞BLACK 

            第5話「過重労働、脱毛、錯乱。」を観ました。

 

公式HP内のあらすじは以下の通り。

 

第2話「肝臓、アルコール、誇り。」
「「ディープな肝臓の楽しみ方を教えてやるよ」
この職場に新人という概念はない。初出勤にもかかわらず、

休みなしで酸素を運んだ赤血球(AA2153)たち。
仕事を終え、疲れ果て、座り込んでいたところに、現れたのはベテラン赤血球。
「ベテランの勘だが……こんな日は降るぞ」。その言葉の真意を掴めずにいた赤血球(AA2153)に直後降り注いだのは、アルコールのシャワーだった。
そして赤血球たちは、仕事のストレス発散の為、肝臓へと足を運ぶのだった――。」

第3話「興奮、膨張、虚無。」
「「全細胞に告ぐ……これよりこの身体は興奮状態に入ります」
赤血球達は海綿体に血液を満たし、勃起させるという重大なミッションを課せられた。
「新たな生命の誕生」という一大ミッションに携われると、やる気に満ち溢れる赤血球(AA2153)。
しかし、この体内では一筋縄でいく訳もない。先輩赤血球のいびり、

蓄積されたストレスによる勃起率の低下。
様々な困難が細胞達の前に立ち塞がる。果たして、赤血球達の奮闘は報われるのか。」

第4話「最前線、淋菌、葛藤。」
「「……上はわかっちゃいない、現場のことなんて」
性交渉により、体内に淋菌が侵入する。
驚異的な増殖スピードを誇る淋菌に対し、戦い続ける白血球達は苦戦を強いられていた。
淋菌は勢力を増し、尿道から周辺に進行し、精子達のいる精巣上体に迫ろうとする。
これ以上の進行を止めるべく、白血球達は、ついにリンパ節にて総力戦を仕掛けることと

なった。 一方赤血球達は、尿道へ酸素を届ける危険な仕事を任せられる――。」

第5話「過重労働、脱毛、錯乱。」
「「異物を排除……異物を排除……」
幾多の苦難を乗り越え、自分の仕事に自信を持てるようになった赤血球(AA2153)。
これからも良い世界を作っていこうと白血球と共に誓い、仕事のやりがいを感じたのも束の間、毛根に炎症が起こる。
そこにいたのは、仲間である毛母細胞を襲い、毛根を破壊する、頼れる仕事仲間であるはずのキラーT細胞だった。」

はたらく細胞BLACK 
「毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。しかし彼の職場の労働環境は、徹底的にブラック!!
飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……不健康の総合商社のような世界で、過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?
これは、あなたの体の物語。」

オープニングテーマ「走れ!with ヤマサキセイヤ」POLYSICS
エンディングテーマ「上を向いて運ぼう with 赤血球 & 白血球」POLYSICS

はたらく細胞BLACK 声優
赤血球:榎木淳弥
赤血球:KENN
白血球(好中球):日笠陽子
白血球(好中球):Lynn
白血球(好中球):内山夕実
主細胞:鳴海崇志
血小板:久保ユリカ
ナレーション:津田健次郎

 

 

ダーク版体内細胞擬人化作品 アニメ はたらく細胞BLACK。

 

第2話は肝臓と赤血球の寿命のお話し。 体内にアルコールが

 

入り、それを落とすために肝臓へ行くことになります。 しかし、

 

ベテラン赤血球には寿命が近づいていました。 第3話と第4話は

 

一挙放送の1時間SP。 かなりきわどい内容ながら、すごく勉強に

 

なる内容。 しかし、この人体って本当に大丈夫なのかと心配に

 

なります。。。 第5話。 ストレスからキラーT細胞が過剰反応。

 

お薬ステロイドの投与で抑えることが出来ましたが、大丈夫か。

 

そして、さらなる危険な予兆での引き。。。

 

はたらく細胞!!とBLACKのどちらを先に観るか、けっこー話題に

 

なっていますが、私は録画出来ている順序通りでBLACKを後で

 

観ています。  今期はどちらもおもしろいと感じています。

 

観に来てもろうて、ありがとあんした。  風が強くて寒い。

 

 

好きなフリーペーパー教えて! - とくになし。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

フォローしてね                 アメンバーぼしゅうちゅう