アニメ アズールレーン 

          第6話「【羈絆】絆を繋ぐ、心を縛る」を観ました。

 

公式HP内のあらすじは以下の通り。

 

第3話「【優雅】或いはヒトのように」
「エンタープライズの窮地を救った「メイド」のベルファスト。
彼女は女王エリザベスからエンタープライズの監察を命じられていた。
一方、この戦いについて悩むジャベリンをラフィー達は浜辺へと連れ出す。
水着で楽しんでいる少女たちを目の当たりにしたエンタープライズは、
ベルファストに自分の心情を語りだし――」


第4話「【桜嵐】外套と短剣」
「基地に帰還した重桜艦隊の一行。綾波や瑞鶴もまた彼女たちの仲間の元に戻っていた。
そんな中、重桜の持っていた黒いメンタルキューブを調査するため、
ロイヤルのスパイとして潜入調査中のシェフィールドとエディンバラは、
基地の深部で赤城とセイレーンの密談を目撃する。」


第5話「【再会】その手をさし伸べて」
「重桜基地を脱出したシェフィールドとエディンバラは、
どさくさに紛れて付いてきた明石と廃墟島に立てこもる。
エンタープライズやベルファストらアズールレーンの救援部隊も到着し、
海域は一触即発の状態となる。」


第6話「【羈絆】絆を繋ぐ、心を縛る」
「レッドアクシズとセイレーンの繋がりに思い当たったアズールレーン司令部。
分析を急ぐ中、黒いメンタルキューブは何故かエンタープライズに反応する。
一方、皆で大浴場へと向かうアズールレーンの少女達だが、
ユニコーンには気になることがあるようで……」

 

アズールレーン
「碧き航路に祝福を- 「アズールレーン」の少女たちは、世界の外より訪れた

謎の敵「セイレーン」の大攻勢を退けた。しかし、戦いはいつの世も変わることはない。

かつて人類が海の覇権を争ったのと同じように、
理念の違いから「アズールレーン」と「レッドアクシズ」は対立。 そして時は流れ-」

 

メンタルキューブ - 艦船を生み出すための「リュウコツ」を構成する特殊な素材。

不特定多数の人間の集合意識(イメージ)を具現化させることで、艦船を生み出すことが

できる。その正体はセイレーンがもたらしたもの。」


オープニングテーマ「graphite/diamond」May’n
エンディングテーマ「光の道標」鹿乃

 

アズールレーン 声優
エンタープライズ:石川由依
ベルファスト:堀江由衣
赤城:中原麻衣
綾波:大地 葉
ラフィー:長縄まりあ
ジャベリン:山根希美

 

 

 

 

艦これフォロワー作品 アニメ アズールレーン。

 

とにもかくにもキャラ数が膨大で、全体がつかみにくい。

 

4つの国のうち、「ユニオン」、「ロイヤル」は、アズールレーン。

 

「鉄血」、「重桜」が レッドアクシズ。 単純にこの二つの勢力の

 

争いとはいかず、セイレーンの技術を 重桜は利用しようとして

 

いる様子。 それが、オロチ計画と呼ばれているようですが

 

詳細は、まだはっきりしません。 ただ、潜入調査をした

 

シェフィールドとエディンバラは、赤城とセイレーンの密談を

 

目撃することになります。 そして、持ち帰った黒いメンタル

 

キューブが大きな鍵となりそうです。 そういった闇の内容も

 

あれば、わちゃわちゃした処もありで、なんともごちゃごちゃした

 

印象は拭えないですねぇ。 とにかく主人公のエンタープライズを

 

中心に観ていくべきかと感じています。 さらにおもしろくなると

 

いいな。  さて、話しは大きく変わりますがNHK紅白歌合戦に

 

LiSAが選ばれましたね。 岐阜や名古屋のライヴハウスでの

 

苦労を経て、大きな成功をつかみましたね。 おめでとう!

 

May'nの部員としては、何とも言えない気持ちにもなりますが、

 

まあ、May'nにはMay'nのペースがありますし、変わらず応援

 

していきたいと思います。 ただしね、NHK紅白って魔物なん

 

ですよね。 何年か前、May'nのFCイベントで隣に座っていた人と

 

話しをしたら「じつはモモクロのファンですが、アニサマでMay'nの

 

歌を聴いて、凄い!と思いFCに入会した。」と言われていました。

 

「モモクロって、どう?」と尋ねたら、「いやぁ、昔の方が良かった

 

です。紅白に出てから、爆発的にファンが増えてしまって、LIVEの

 

チケットも当選しにくくなっています。入会して、2年くらい経っても

 

まだ一度もLIVEでモモクロ観たこと無いって人がいっぱいいます」

 

と言われていました。 それも、どーかなと思いますね。

 

NHK紅白に選ばれるのも良し悪しだなって思いました。

 

観にきてもろうて、ありがとあんした。 寒いね。

 

 

 

 

七五三覚えてる? - (山口県の)防府天満宮へ行った記憶が

   あります。 他の子が持っている千歳あめが羨ましくてね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ペタしてね                      アメンバーぼしゅうちゅう