劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation を 

                           観に行ってきました。

 

公式HP内のあらすじ・解説は以下の通り。

 

「 惑星エルトリアからの来訪者、キリエ・フローリアン。
死に瀕した父親と故郷を救うため、地球に存在する「永遠結晶」を求めたキリエだったが
その旅は同行者「イリス」がキリエを利用するための嘘だった。
イリスの目的は、永遠結晶の中で眠っていた存在「ユーリ」への復讐だった。
妹キリエとイリスを追って地球を訪れていたアミティエ・フローリアン。
イリスによって呼び起こされた、3つの魂、ディアーチェ、シュテル、レヴィの3人。
地球の魔導師たち、高町なのは、フェイト・T・ハラオウン、八神はやてたちは
それぞれにイリスとユーリを止めるための戦いを始める。
イリスとユーリの過去とは?
かつてのエルトリアに存在した「惑星再生委員会」で起きた悲劇とは?
過去から連なる謎と宿命が、今、新たな物語を紡ぎ出す。」


解説
「人気アニメ「魔法少女リリカルなのは」の劇場版4作目で、
前作「魔法少女リリカルなのは Reflection」とあわせた完全新作の劇場版2部作の後編。
死にゆく故郷の惑星エルトリアを救うため地球に存在する
「永遠結晶」を求めてやってきたキリエだったが、
キリエは旅の同行者イリスに利用されていたことを知る。
イリスの本当の目的は、永遠結晶の中で眠っている存在「ユーリ」への復讐だった。
高町なのは、フェイト・T・ハラオウン、
八神はやてら地球の魔導師たちは、イリスやユーリを止めるために戦いに身を投じる。」

 

 
原作・脚本:都築真紀
監督:浜名孝行

 

主題歌・挿入歌:水樹奈々(キングレコード)
エンディングテーマ:高町なのは(CV:田村ゆかり)
挿入歌: 高町なのは(CV:田村ゆかり)、キリエ・フローリアン(CV:佐藤聡美)、ディアーチェ(CV:植田佳奈)


【CAST】
高町なのは:田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン:水樹奈々
八神はやて:植田佳奈
アミティエ・フローリアン:戸松 遥
キリエ・フローリアン:佐藤聡美
イリス:日笠陽子
シグナム:清水香里
ヴィータ:真田アサミ
 シャマル:柚木涼香
ザフィーラ:一条和矢
リインフォースII:ゆかな
ディアーチェ:植田佳奈
シュテル:田村ゆかり
レヴィ:水樹奈々
ユーリ:阿澄佳奈
エレノア・フローリアン:伊藤かな恵
所長:山寺宏一
アンディ・ペントン:宮下栄治
ジェシカ・ウェバリー:大福弓子

 

 

 

 

人気魔法少女作品の劇場版後編 

                魔法少女リリカルなのは Detonation。

 

1年ほど前に観た前編の魔法少女リリカルなのは Reflectionは、

 

滅びに瀕している星を救いたいと地球へとやって来たキリエや

 

イリスという名の少女たちと、なのはたち地球の魔法少女たちの

 

争いになっていく様が描かれています。それにしても、どうもこの

 

脳筋少女たちは話し合うという行為よりも先にぶっ放すという

 

行動が先で争いにならない方がおかしい。 さて、あまり期待も

 

していない後編 Detonationの映画.Comの評価がやけに高い。

 

「なのは映画の最高傑作」、「想像を超える面白さ」、「望むものが

 

ここにあった」などと絶賛レビューが目に付きます。おや、後編は

 

上手くまとめてあるのかなと少し期待して出掛けて行きました。

 

確かにアクションは良いし、作画クオリティも高い。 でも、やはり

 

「あなたを救いたい」「話し合いたい」と言いながら、ぶっ放すのは

 

なぜ? 最終シーンは、宇宙空間にまで風呂敷を広げ、感動して

 

くれと言わんばかりなのだが、それまでの無茶苦茶な展開に

 

興ざめしており、なのはは もういいやとしか思わなかった。 

 

次は、ぜひとも なのはViVidやViVid Strike!の格闘技路線で

 

作品にして欲しいと思う。 その方が、納得すると思うよ。

 

観にきてもろうて、ありがとあんした。明日もう一日 日中の勤務。

 

 

 

ペタしてね                       アメンバーぼしゅうちゅう