アニメ 夏目友人帳 陸 第11話「大切なモノ」を観ました。

 

公式HP内のあらすじは以下の通り。

 

第9話「ながれゆくは」
「高校の勉強合宿にやってきた夏目は、合宿所の川向こうにある社「四つ面塚」を訪れる。
社には、山神さまと山を守るお付きの者が由来となる4つのお面が供えられているらしいが、
夏目以外にはお面が3つしか見えていない。
気にしないようにしていた夏目だが、大雨で川が氾濫した翌日、
小舟に乗って水面に頭を浸ける女の姿を目撃する…。」


第10話 「閉ざされた部屋」
「祓い屋の名取は、夏目が持つと耳にした「友人帳」の情報を集めていた。
一方の夏目は、塔子が作ったジャムを渡すため、名取のマンションを訪ねる。
合流した2人の前に祓い屋の会宮が現れ、
妖怪や術の研究で知られた故・箱崎の隠された遺産探しに誘われる。
箱崎邸では多くの祓い屋が研究資料のある書斎を探していて、
見つかり次第、孫娘・紅子はこの屋敷を手放すという。
友人帳や名取の痣に関する情報が気になった夏目もまた、書斎を探し始める。」


第11話「大切なモノ」
「箱崎邸の隠された書斎を探す夏目と名取一行。屋敷には的場一門・七瀬の姿も見える。
捜索中、妖怪に襲われた夏目は、友人帳のことを名取に聞かれてしまい、
書斎探しが終わったら名取にすべてを打ち明ける覚悟を決める。
箱崎が孫娘・紅子のために植えた楓の木が見える部屋を中心に遺産探しを再開した一行。
そこで夏目は、箱崎の家族写真と彼の式であろう

二匹の龍が写真に写っているのを発見する。」


夏目友人帳 陸 (第6期) 概要
「小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、

祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、
自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、
想いを共有できる友人たちにも助けられながら、

大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。 」


オープニングテーマ「フローリア」佐香智久
エンディングテーマ「きみのうた」安田レイ

 

夏目友人帳 陸 (第6期) 声優
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生/斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
田沼要:堀江一眞
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田純:沢城みゆき
多軌透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一

 

 

 

 

物の怪ものの人気作品 アニメ 夏目友人帳 陸 (第6期) 。

 

第9話は、この作品らしい小さなエピソードなので、

 

まあ観てください。 ニャンコ先生がウリ坊Ver.なるのが

 

笑えます。 それに喰い付く多岐ちゃんがまた可愛い。。。

 

第10話と第11話は名取さんと夏目の重要なエピソード。

 

その名取さんと夏目は、非常に能力の高かった祓い屋

 

箱崎氏の隠された遺産を捜すことになります。

 

その邸宅の持ち主は霊力もなく、売り払いたいと考えています。

 

箱崎邸の遺産を見付けた者は、「自由に持って行って良い」と

 

言っていますが、的場一門にでも持っていかれてしまうと、

 

更に面倒な状況が予想されます。 そこで、他の祓い屋たちに

 

混ざり、名取と夏目も箱崎邸の遺産を捜し始めました。

 

明らかに術により封印されていましたが、夏目は

 

その書斎を守る式の龍を見付けます。 そこで、夏目は

 

自分の祖父も力のある人だったと知ることになります。

 

箱崎邸の遺産は守っていた二匹の龍が焼いてしまい

 

的場へ渡ることはありませんでした。 そして、夏目は

 

名取に友人帳の話しをすることにしましたが、名取は

 

予想外に穏やかに聞いてくれました。 しかし、この件、

 

第7期に向けた大きな伏線と思われます。 また、夏目の

 

祖父と祖母の礼子の出会いも気になる処。

 

第7期が待ち遠しいですね。 この作品らしい1クールでした。

 

観にきてもろうて、ありがとあんした。

 

非常に大好きなED曲 安田レイちゃんの「きみのうた」。

 

楽曲は素晴らしいがPVの強引な小エピソードが邪魔に感じる。

 

ストレートに歌を聴かせてくれれば、それでいい。

 

 

 

 

 

 

ペタしてね                 アメンバーぼしゅうちゅう