アニメ 龍の歯医者 

前編「天狗虫編」/後編「殺戮虫編」を観ました。

 

公式HP内のあらすじは以下の通り。

 

前編「天狗虫編」
「少女は、龍の歯医者になるためにそこにやってきた。
他の新人志願者とともに集められたのだが、案内役の先輩からは何の説明もない。
 困惑したまま引き連れられて、暗く怪しい新人専用の通路を進んでいく他ない。
 今の自分の居場所も判らない。これから何をすべきなのかも知らないまま、
少女は龍の秘密へと近づいていくが、そのことにも気付いていない。
冒険は既に始まっているのに。」


後編「殺戮虫編」
「新米の“龍の歯医者”野ノ子と、ふしぎな運命で野ノ子たちと出会い、
見習いの歯医者となった敵国セルペナーダ育ちの少年・ベル。
虫歯菌“天狗虫”の出現でむしばまれ、落下した龍の歯を追い、
野ノ子とベルは、戦乱ただなかの地上へと降りたつ。彼らを追うセルペナーダの傭兵たち。
そして、腕利きの歯医者でありながら、天狗虫に取り憑かれ、姿を消した柴名。
壮大な物語がいよいよクライマックスへ!」

 


龍の歯医者 概要
舞台は「龍の国」。国の守護神の龍を虫歯菌から守る新米歯医者の岸井野ノ子は、
龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵のベルナール・オクタビアス(ベル)を見つける。
彼は大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、
巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。
そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。
激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れていくことになる。」


主題歌「ぼくらが旅に出る理由」RINKU

 

龍の歯医者 声優
岸井野ノ子:清水富美加
ベルナール・オクタビアス:岡本信彦
悟堂ヨ世夫:山寺宏一
柴名柴名:林原めぐみ
サルバトール・ブランコ:松尾スズキ
有栖川:名塚佳織
修三:徳本恭敏
宗達:高木渉
小澤:櫻井孝宏
ギレリ:津田健次郎

 

 

 

NHKのBSプレミアム・スペシャルアニメ 龍の歯医者。

 

龍の歯医者の一員の岸井野ノ子を中心とした

 

スケールの大きな冒険活劇。 非常にファンタジックで

 

そして、作品展開を目指せば さらに大きくなりそうな予感が

 

あります。 普通に想像する龍と その姿が大きく異なる

 

異様な形状の龍。 その神にも近い龍も 歯が弱点で

 

虫歯菌を退治し続けなければ 地に落ち滅んでしまうそうです。

 

歯の中から現れる虫歯菌を退治し続ける歯医者たち。

 

ある日、その龍の歯の中から軍人でしたが、死者の金髪少年

 

ベルナール・オクタビアスが現れた処から物語は始まります。

 

ベルナールも 龍の歯医者としての訓練を始めます。

 

しかし、ベルナールの部下だった軍人ブランコを中心とした

 

人物たちが神聖な龍と人間の契約の証・龍の親知らずを

 

手に入れようとします。 その企みを阻もうとする野乃子と

 

ベルナールですが、ブランコは「不死身のブランコ」と呼ばれ

 

なぜか銃弾が当たりません。 ブランコたちの乗る飛行機が

 

龍の結界内へ侵入し、神殿へと踏み込む辺りのエピソードは

 

非常にドキドキします。 これって、前後編合わせれば

 

90分に及びますので、劇場で掛ける事も出来たのではと

 

想像しますが、流石に渋いので観客動員は見込めないかなと

 

思われます。 ボーイ・ミーツ・ガールですし、上空を旅する

 

お話しで、謎めいた処も好感を持って観ることが出来、

 

最後まで飽きさせなかった良い作品でした。

 

非常に謎めいた不思議な大人向けの作品でしたが 

 

おもしろく観ることが出来ました。 スタッフに感謝。

 

観にきてもろうて、ありがとあんした。

 

娘が東京に行くのは明日で、今日は妻と二人で

 

遊びに出かけていきました。 私は留守番。

 

TVでプロ野球のオープン戦とアニメを観る予定。

 

明日から日中の勤務が4日続くので休養。

 

いつも会社の巡回バスを使っていますが、土日知曜日の

 

夜勤明けに帰宅する最終バスが10時05分(会社初)と知り驚き。 

 

土日曜日の日中は巡回バスが無くて、残業したら帰れない!

 

 

 

ペタしてね             アメンバーぼしゅうちゅう