アニメ ジョジョの奇妙な冒険 -スターダストクルセイダース-
エジプト編 第23話「DIOの世界 その3」を観ました。
公式HP内のあらすじは以下の通り。
第22話「DIOの世界 その2」
「闘いの舞台は闇夜に包まれ始めたカイロの市街地に。
ジョセフと花京院はDIOから逃亡しながら闘い、
承太郎とポルナレフはDIOを追いながら闘うという、挟撃の形をとる一行。
そんな中、花京院は「DIOのスタンドの正体を暴く方法を思いついた」と、
周辺の建物に罠を張り巡らせる。
花京院を追いかけるDIOは、花京院が仕掛けた
「法皇の緑(ハイエロファントグリーン)」の結界にはまり、
エメラルド・スプラッシュの集中砲火を浴び…!?」
第23話「DIOの世界 その3」
「ジョセフは花京院が残したメッセージで
「世界(ザ・ワールド)」の能力を見破るが、
DIOの非情な攻撃で倒れてしまう。
激昂する承太郎は「星の白金(スタープラチナ)」で
「世界(ザ・ワールド)」とのラッシュ対決に挑むものの、
DIOのパワーに押し負けてしまう。
時を止めてとどめを狙うDIOだったが、
時の止まった世界で承太郎の指先が動いていることに気付き警戒を強める。
DIOの脳裏によぎるのは、承太郎の言葉――「同じタイプのスタンド」!?」
ジョジョの奇妙な冒険 -スターダストクルセイダース- エジプト編
「舞台は1987年の日本。
100年の時を経て、ジョナサンの肉体を乗っ取ったDIO(ディオ)が復活した。
それと共鳴するかのようにジョセフの孫の空条承太郎に、
幽波紋(スタンド)という能力が発現する。
DIOの影響によって危篤に陥った母の空条ホリィを救うため、
承太郎はジョセフらと共にDIOの潜むエジプトを目指す。」
名作コミックスのアニメ化作品 ジョジョの奇妙な冒険
-スターダストクルセイダース- エジプト編。
DIOとの最終決戦です。 DIOのスタンド能力に苦しめられる
ジョセフと花京院。 花京院は、死のその瞬間にDIOのスタンド
能力に気付き、エメラルドスプラッシュで時計台を破壊。
そのダイイングメッセージに、ジョセフも気付きました。
しかし、その「時を止める能力への対応」は困難。
ジョセフも、DIOのナイフに倒れてしまいます。
承太郎が、DIOと戦いますが苦戦を強いられます。
DIOのナイフを使った攻撃から、死んだふりを決めこむ承太郎。
スタープラチナで、自分の心臓を握り鼓動を止め、
DIOの油断を誘いました。
逆転劇を見せ、DIOを吹き飛ばしましたが、DIOはある地点を
目指していたのでした。 復活するDIO。
DIOを倒すのは、朝まで粘るしかないのか。。。