【日本男子の根本に武士道】中井貴一さん「日本人の素晴らしい価値観を棄てて欧米化する必要などなし」 | 憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら-人気ブログランキング~まつしたまさよ←パソコンから 人気ブログランキングへ←ケータイから

ブログランキング←パソコンから ブログランキング←ケータイから

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコンから にほんブログ村 政治ブログ←ケータイから

にほんブログ村 音楽ブログ 大人のバンド活動へ にほんブログ村

↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m

今日もみなさんのクリックに支えられています><♪

============記事はここから======

 

 

最近「Hulu」で日本の昔の映画の配信がまたドバッと増えた。特にモノクロの日本映画ファンの私としては、密かに驚喜の日々である。

 

今回は「佐田啓二」さんの映画もあり、いくつか見た。

 

「あ~佐田啓二さん、やっぱり絶世の美男子だわラブ」と思いながら、昨日は娘にもこの映画を見せていたw。どことなく、うちの父親(故人)に似ている感じがして、これまたファザコンもどきの私を喜ばせる原因だろうw。

 

参考→超イケメン!37歳で事故死した偉大な映画スター・中井貴一の父

 

映画を見ながら如何に佐田啓二さんが絶世の美男子かということを説明していたのだが、映画では無論スッキリ二枚目の「君の名は」などの看板スターとして活躍しながら、小津の「秋刀魚の味」では妻に頭の上がらない優しい旦那を演じたり、「喜びも悲しみも幾歳月」などの縁の下の力持ち的な職業の生活を表すのに生活感のある風貌の役をやったりと、(なんでこんな役を佐田啓二が??)というような役までこなしていることに好感が持てる。「俺は映画スターの佐田啓二なんだぞ!」的な傲慢な感じがあまりしないのも、育ちの良さが成せる技なのか。

 

 

 

 

佐田啓二さんのことを説明するのに娘に「中井貴一」さんを説明しなければわからない様子だったので、「中井貴一」さんの画像を検索しながら説明しなければならなかった。

 

 

その関係で、中井貴一さんのことを検索で調べ、辿り着いたのが以下の記事だ。これには私も感動した。びっくりした。

 

◆中井貴一さん曰く「日本人の素晴らしい価値観を棄てて欧米化する必要などなし」

『みつぼしトピックス』様のサイトから引用させて頂きました。ありがとうございます。

中井貴一は父(佐田啓二)に会いたい!夫婦のなれそめや姉の情報も

(中略)

中井貴一さんは父親と向かい合い、父親のことを何と呼んだら良いかわからない
という夢をよく見るそうです

二人とも無言のままで、心の中では何と呼ぼうか考えているが
そのうちに目が覚めてしまう。

僕はおやじに会いたいんです。子どもの頃から会いたくてたまらなくて
いずれ自分が死んだら会えると信じている。その時に
「あれからいろいろあってさ。こんな失敗しちゃったんだよね。37歳からの人生って
すごい大変だよ。おやじ、いい時に死んだよ」
なんて話をしたい。「そこそこ」で生きていたらそれができないじゃないですか。
どうせならいろいろ無茶をやって、おやじに「ばかだね~、お前は」と言われたいんです。

(doraku.asahi参照)

今回私が中井貴一さんを調べて印象に残ったことは
俳優としての仕事に対する情熱
父親佐田啓二さんへの思い

反骨精神などですが時々
「武士道の精神」とか
「惻隠(そくいん)の情」

とかの古い言葉がでてきます。
最後に中井貴一さんの美学の一部を紹介して
終わりにしたいと思います。

ぼくは世界のいろんな所で仕事しながら
日本男子のDNAの根本はどこかに武士道が流れていると感じます。
海外で「日本人はすぐ謝る」って言われますが、その時必ず
「俺は強いから謝れる。強くない人間は謝れないんだ」って言います。
武士道が持っていた
「負けていくものに礼を尽くせ、勝者は敗者に頭を垂れよ」
が日本人の美学です。その感覚が世界からかけ離れていようが関係ない。
これは日本人が作り上げた、先祖から代々伝わった文化なんだって。
それを欧米化する必要がどこにあるんだってぼくは思います。

(kamakura-info.jp参照)

 

 

私が考える日本男子というものは、この中井貴一さんの言葉に集約されている。

 

(人は)強いから謝れる。
(人は)強いから優しくなれるのだ。

 

逆も然り。

弱いから謝れない。弱いから優しくなれない。

 

日本人の生き方は、素晴らしいね。世界を平和に牽引するのは日本を置いて他には無いということを改めて思う。

 

 

 

DNAということで言えば、佐田啓二さんは中井貴一さんが2才ときに突然他界された。それなのにこうした素晴らしい考え方の男性でいられるということは、やはり日本人のDNAも然ることながら、佐田啓二さんのDNAも勿論受け継いでいることで、しっかりと品性だけでなく日本人としての生き方も彼から引き継いだと言えよう。中井貴一さんはお金持ちだろうが、人間の品性は金があろうが無かろうが関係のないところで受け継がれ発揮されるものだ。

 

 

 

因みに、中井貴一さんのデビュー作は「連合艦隊」。題材も題材だが、あの佐田啓二の息子が映画デビューするとあり、父のような日本人は大いに喜んだと思う。実際、大変話題になっていたことを思い出す。当時はまだ中井貴一も演技がどんなものかわからずやっていたところもあるので演技は見る価値もあまり無いものだが、後の中井貴一の活躍を見たら、この映画は日本の芸能にとっても記念作だろう。

 

 

私は中井貴一という人は、大好きである。年齢を重ねて、益々円熟味を増してきたと思う。だいたい気品がある。顔立ちは佐田啓二さんの面影はあるが、別物だ。超絶イケメンではないかもしれないが、人間としての良さと品格が滲み出て、安心して見られる俳優さんだと思う。柳沢慎吾と長い間交流があるくらいだから、きっと温かくておもしろい人柄なのだろう。

 

この年代の日本の俳優さんは今大した素材がいないと思っているので、中井貴一さんには益々頑張ってもらいたいと思う。中井貴一さんのコメディももっと見たいし、サスペンス仕立ての続々スリル感を味わえるような作風のものを見てみたい。もっともっと中井貴一を見たいのである。

 

 

 

 

 

【拡散】必見!マスコミ対策【拡散】 放送法第4条 1.公安及び善良な風俗を害しない事 2.政治的に公平である事 3.報道は事実をまげないでする事 4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする事 ※日本の放送局は上記にすべて違反しているが、これまでは罰則がなかった。 ISO26000 JISZ26000 違法行為や違法行為を行っている企業(マスコミ)に対して、企業(スポンサー)は資金提供できない。 容認や継続をすれば、その企業も不適格企業(国際取引の輪から外される)となる。 企業統治 コーポレートガバナンス 違法行為の管理監督は、社長や執行役員などによる直轄案件となり、一般案件とは異なる扱いをしなくてはいけない。 またコーポレート・ガバナンスに関する重要な事項は、役員会などにかけると同時に、IRなどを通じて、公表し、再発防止策をとらなくてはいけない。 これまでの電凸と違う点 ・直轄案件になるので、お客様窓口だけでは対応できない。 ・再発防止策をとり、公表しなくてはならない。 ※テレビの報道などでおかしいな?と思ったら、すぐに電話を!※ メディアへ:「コンプライアンスに違反している」「違法案件じゃないか?」 資金提供しているスポンサーへ:「調査を依頼します。再発防止はどのようにしてもらえますか?」 文 句 、ク レ ー ム で は 、 そ れ だ け で 終 わ り。 再 発 防 止 は ど の よ う に し て も ら え ま す か ? これが最後の言葉です。

日本よ!これからも世界のトップを走り抜こう!

--------------------------------------------------------------------

日本にはやはり教育勅語と国軍と自主憲法制定、失地回復が是が非。 お手数とは存じますが、いくつかのボタンを押していただきますと、 『普通の主婦が安倍政権を本当に切望してるんだ』ということが 皆々様にご理解戴け、お目に留まる可能性も増えて参ります。 ランキングがあがることもその意味で、大変嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

←パソコン・スマートフォンから

人気ブログランキングへ←ケータイから

ブログランキング←パソコン・スマートフォンから

ブログランキング←ケータイから

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコン・スマートフォンから

にほんブログ村 政治ブログ←ケータイから

↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m

今日もみなさんのクリックに支えられています。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら

まつしたまさよプロフィール サンダル

過去にはこんな記事を書いています

右矢印右矢印右矢印過去の記事一覧

--------------------------------------------------------------------

まつしたまさよ制作愛国動画拡散♪ 応援よろしくお願いします!↓

【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(original)

【硫黄島】忘れがたき壮絶な戦地/英霊に感謝と鎮魂 祝!HD版で動画復活!

私にしてはソフトな動画ですw。こんな日本を実際にこの目で見てみたかった。。。。 夢のような日本。かつて外国人が絶賛したのがわかります。 日本人の自虐史観払拭のための動画を自主的に制作しています(^^)。憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生

私のライブ映像です。一人で歌ってギター弾きましたので、テンパッていろいろボロが出ています。もっと歌やギターやうまいです。なんつって☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ハートClubTにTシャツショップを作りました。 憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生-clubTバナー

Tシャツ屋はじめました。覗いて下さると嬉しいですニコニコhttp://clubt.jp/shop/S0000034310.htmlk