京に着ける夕 夏目漱石 | 憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。

憂国の魔窟 護国道まっしぐら-人気ブログランキング~流星湘南堂←パソコン・スマートフォンから
人気ブログランキングへ
←ケータイから
ブログランキング←パソコン・スマートフォンから
ブログランキング
←ケータイから
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコン・スマートフォンから
にほんブログ村 政治ブログ
←ケータイから
↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m
今日もみなさんのクリックに支えられています><♪

============記事はここから======



京に着ける夕

夏目漱石

汽車は流星の疾きに、二百里の春を貫いて、行くわれを七条のプラットフォームの上に振り落す。余が踵の堅き叩きに薄寒く響いたとき、黒きものは、黒き咽喉から火の粉をぱっと吐いて、暗い国へ轟と去った。

(続く)




明治の古典文学が好きである。夏目漱石は若い頃に勇んですべてを読み切ろうと思い、また何度も読んだので、思い出が深い。誰もが思うように、夏目漱石は『明治文学』の入り口としては最適だし、言葉選びが程よく卓越していると思うし、実は漱石自身は神経衰弱に悩まされ、それにより筆にもその捻くれが表れているのだが、それがまた趣があると思う。

漱石のそれぞれの作品に愛着はあるが、中でも、『たまに読むならコレ』と決めているものがある。私の持っているのは、角川文庫の『文鳥・夢十夜・永日小品』。トップが、前述の『京に着ける夕』である。

立ち寄った春寒の京の夕を、雅俗混交の趣を残した文字によって、印象派の風景がを見るが如く味わえる。内容は実に他愛ないことばかりではあるし、実質何も起こりはしない。この文章の書かれた当時には既に鬼籍に入っていた友の正岡子規のエピソードを交え、京の閑寂の詫び寂びも味わえる。それを読む現世には、書き手の漱石も既に鬼籍に入り、書中の子規の面影と共に全てが闇を灯す幻影が如くである。幻の風景を味わえる一品である。

参考→京に着ける夕 夏目漱石
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/777_43437.html




こうした小品の中に、日本語の美しさを感じる。今の若い人は、こうした作品は好んで読まないのだろうな。実に勿体ない。


京に着ける夕/文鳥/夢十夜/永日小品/長谷川君と余/満韓ところどころ/思ひ出す事など/子規の画/ケーベル先生/變な音/手紙/三山居士/初秋の一日/ケーベル先生の告別/戰爭から来た行違ひ 漱石文学全集(10) (漱石文学全集 普及版)

京に着ける夕/文鳥/夢十夜/永日小品/長谷川君と余/満韓ところどころ/思ひ出す事など/子規の画/ケーベル先生/變な音/手紙/三山居士/初秋の一日/ケーベル先生の告別/戰爭から来た行違ひ 漱石文学全集(10) (漱石文学全集 普及版)



---引用おわり-----------------------------------------

日本よ!これからも世界のトップを走り抜こう!
--------------------------------------------------------------------
日本にはやはり教育勅語と国軍と自主憲法制定、失地回復が是が非。
お手通とは存じますが、いくつかのボタンを押していただきますと、
『普通の主婦が安倍政権を本当に切望してるんだ』ということが
皆々様にご理解戴け、お目に留まる可能性も増えて参ります。
ランキングがあがることもその意味で、大変嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
憂国の魔窟 護国道まっしぐら-人気ブログランキング~流星湘南堂←パソコン・スマートフォンから
人気ブログランキングへ
←ケータイから
ブログランキング←パソコン・スマートフォンから
ブログランキング
←ケータイから
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←パソコン・スマートフォンから
にほんブログ村 政治ブログ
←ケータイから
↑いつもご覧頂きありがとうございます!m(_ _)m
今日もみなさんのクリックに支えられています。


憂国の魔窟 護国道まっしぐら
流星湘南堂プロフィール

サンダル過去にはこんな記事を書いています右矢印右矢印右矢印過去の記事一覧

--------------------------------------------------------------------
流星湘南堂制作愛国動画拡散♪
応援よろしくお願いします!↓


【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(original)

南京大虐殺は捏造だった/自虐史観払拭

【硫黄島】忘れがたき壮絶な戦地/英霊に感謝と鎮魂
祝!HD版で動画復活!

【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(オルゴール)

嵐 Green    日本再生バージョン

私にしてはソフトな動画ですw。こんな日本を実際にこの目で見てみたかった。。。。
夢のような日本。かつて外国人が絶賛したのがわかります。

【侍ニッポン】日本人よ気概たれ!TPPは現代の黒船、不平等条約だ!
世界各国との情報戦を、我々一般の日本国民がネットで戦うのです!
どうぞまたご覧になって下さいね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ハートClubTにTシャツショップを作りました。
憂国の魔窟/護国道まっしぐら/愛国淑女の日本再生-clubTバナー
Tシャツ屋はじめました。覗いて下さると嬉しいですニコニコhttp://clubt.jp/shop/S0000034310.htmlk