今日はこれから就学判定があります | 憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

憂国の魔窟/まつしたまさよの護国道まっしぐら

日本には教育勅語を!自主憲法制定!自虐史観払拭!ギターボーカルで3つのバンドやってます。LED ZEPPELINのコアファン。4人子供。

今日、これから市の教育課の担当者などと、末っ子(@自閉症)の就学判定がある。
うちの末っ子くらいになると、なかなか普通級に行くという選択肢が考えにくいので、この場合、特別支援級と養護学校の2つの選択肢で考えるということになる。

特別支援級(市では"なかよし級"と言う)は一般の小学校の中に併設された、障害児童のための施設で、普通級の生徒との交流が出来ることが特長で、パーセンテージから言うと、こちらのクラスに通う生徒が断然多い。

片や、養護学校は、普通級の児童との交流らしい交流はあまりなく、強いていえば、地域の小学校の運動会に"養護学校枠"で出場が出来るということくらいだろうか。建物も立派でとても広いが、ちょっと外部の人間を寄せ付けない雰囲気と思われているため、とかく努力して地域の人々を養護学校に呼ぶ催しなどを開催している場合が多い。例えば、温水プールの開放であるとか、地域のコンサートを養護学校で行うとか。

養護学校も見学してきたが、最初は、建物の綺麗さと反して、ちょっと悲しい感じがした。ここでうちの子は暮らして(日中の生活という意味で)、閉じこもってしまうのかなぁ。。という感じ。。

本当はそんなことは無い筈なのに、私自身に偏見があるのかもしれない。しかし、偏見というものはあって当然かもしれない。障害を持つ子供を持つ親である私自身でさえ、入学する前には関わりがないので、変に気負ってしまうからだろう、普通の大人なら、もっと偏見があるかもしれないのだ。

今の私の考えは、なかよし級ではなk、養護学校がいいかもしれないと思い始めている。。

なぜならば、末っ子の能力を今から生かした学習をしてくれることに期待するからだ。
意味がわかっているかどうかわからないが、末っ子は就学前なのに、九九が言える。とにかく、視覚的な認識力が高いようで、全く教えてはいないのに、いつの間にかおもしろいように覚えていたのだ。自閉症のお子さんにはよくあることで、能力の落差があるために、例えば、うちの子の場合だと、言葉が殆ど話せないしその発音もまるで赤ちゃんみたいなのに、運動能力は高いなど、特長がそれぞれ表れるものなのだ。うちの子には少しの知能の問題もあるかもしれないが、詳しいことはまだわからない。言葉でコミュニケーションをとることが、今やっと始まったばかりという状況だからだ。

ということで、末っ子の先行きを考えるに、やはり能力を伸ばしてやりたいと思うのが親心。
なかよし級に行くと、普通学校に通うということはあっても、果たしてその学習時間、皆と同じ様に過ごしてはいるけれど、理解が出来ないままでいたら、その時間も退屈に違いないと思うのだ。そんな姿を想像したら、なんか切なくなってしまう。なかよし級に通ったことで、能力が呼び覚まされ、普通級に戻ることが出来るくらいになったらそれもいいかもしれないが、恐らく難しいのではないかと思う。

ということで、今日は忙しい。早めに園に迎えに行ってあげて、そのまま市役所の近くのセンターに赴く予定だ。今日は雨だから、少し大変になるかな。。

いろいろニュースを見てみたいが、今日は忙しいので、出来ないかもしれない。
$憂国の魔窟 護国道まっしぐら

右手が、、、、長過ぎる。。。。w







日本よ!これからも世界のトップを走り抜こう!
↓
↓
↓
応援ヨロシクお願いします!(‐^▽^‐)
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 保守へ



応援して下さると励みになりますо(ж>▽<)y ☆
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪ --------------------------------------------------------------------
流星湘南堂制作愛国動画拡散♪応援よろしくお願いします!↓

【大東亜戦争】英霊に感謝/日本人再生(改訂版)
祝!動画復活!完全最終版アップ成功!

南京大虐殺は捏造だった/自虐史観払拭


【硫黄島】忘れがたき壮絶な戦地/英霊に感謝と鎮魂
祝!HD版で動画復活!

私にしてはソフトな動画ですw。こんな日本を実際にこの目で見てみたかった。。。。
夢のような日本。かつて外国人が絶賛したのがわかります。

世界各国との情報戦を、我々一般の日本国民がネットで戦うのです!
どうぞまたご覧になって下さいね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ハートClubTにTシャツショップを作りました。
$憂国の魔窟 護国道まっしぐら

---------------------------------------------------------
憂国の魔窟 護国道まっしぐら

格安愛国ビラ各種印刷して下さるようです。みなさんも近隣のポスティングをしませんか??
http://g-plan.sakura.ne.jp/print/print.html