日曜日に代々木公園で笑いのエクササイズをガハンガハンやってきた。
とてもよい天気で、太陽の日差しが暖かかった。
天気の良い日に公園で笑えるってとても幸せなことだわ。
んで、今回は参加者全員が経験者だったため、
ずっと座ったままでエクササイズをやってみた。
公園の真ん中に円を描いて座って、なにやらガハガハ笑っているのを
傍から見たから、まるでUFOを呼んでいるようにしか見えんだろうね(笑)
何気にこれはこれで楽しい。
この”楽しい”ってのはさ、恥ずかしさがないってことでもある。
やっぱね、俺も最初は公園で笑うのは抵抗があったんだよね。
でも、それはあくまでも作り笑いをしている自分が恥ずかしいのであって
自然に笑えてしまえば、恥ずかしい感情なんて出る暇がない。
本当におもしろくて、本当に笑っていたら、そこに恥ずかしいという感情は
相容れないんだなぁ~と感じた。
だから、参加者がいかに早く本物の笑いにシフトできるかが、エクササイズを
リードするインストラクターの腕の見せ所なんだろうね。
どんな場でも、どんな人達にでも、今よりももっと早く本物の笑いにリード
できるよう、今日もガハンガハン笑っていきましょうかね(笑)
ガーッハッハッハッハッハッハッハー