こんにちは

 

先日第二子となる男の子を出産しましたにっこり

通称タマちゃんです。

 

産まれたてのタマちゃん

 

39週目で深夜に破水して、タクシーで産婦人科へ行き内診してもらうとまったく赤ちゃん降りてきてないし子宮口も開いていないと言われたので促進剤使うのかなぁと思っていたんだけれど。それから少しずつ陣痛がきて3時間後には産まれてきてくれました!

 

前回も破水からの出産。今回は破水した瞬間『ぱちん』のような『ぷちん』のような音がして、それからチョロチョロ羊水が出てくるのが分かったのですぐトイレに行って確認しました。(薄いピンクの水が動くたびに出てきました)

 

私の母親が出産に備えて泊まりでお手伝いに来てくれているんだけど、夜のイビキがひどい!本人にイビキすごいよと言ってもそんなにイビキかいてないと言って認めないので深夜3時ごろにトイレに行ったついでに母親の枕元にしゃがみ込んで至近距離でイビキを携帯のボイスメモで録音していたら破水しました凝視

 

1週間後にはむくみも取れて目がしっかり開いた

 

今回のいきみ逃しが本当にキツくて息を吐く時にうめき声が出てツラかった〜。長男の時には分からなかった骨盤の辺りまで赤ちゃんが降りたら頭がはまったのが分かる、という感覚。今回はハッキリ分かりました!そこまで来たらあとは恥骨を通り過ぎたら頭が出るから頑張って腰を上に突き上げるようにいきんで!と言われて何回か頑張ったんだけど、頭が出ず。助産師さんから会陰切った方がよさそうだからと言われて先生を呼ぶことになったけど先生来るまでに産まれました。赤ちゃんの肩か腰の辺りが出てくる時に痛くて『痛い!』と声が出たんだけど、多分その時に少し裂けたようで後で縫ってもらいました。それでも一人目の時よりダメージは少なかったみたいで産後の円座クッションを使う期間も1週間くらいだったかな。

 

ちなみに赤ちゃんは3892gで大きめでした。みんなにこんな大きな子産むの大変だったね!と声をかけてもらえて私頑張ったなぁとしばらく達成感に浸りましたよだれ

 

毛のうず

 

そしてうちの子達は体毛がとても濃く、髪の毛もしっかりめに生えて産まれてくるようです。わさわさです。

 

 

チビすこが弟に対してどんな反応を見せるかとても気になっていました。産まれた数時間後に会わせてみると『赤ちゃん!』と言ってタマちゃんの名前を呼んだり『弟!』と言ってニコニコ。今のところ赤ちゃん返りもないし、今まで通りの生活を一緒に送っています。今朝は自らクローゼットからオムツを1つ持ってきてタマちゃんのそばに置いてあげたり、足をなでなでしたり、泣いていると『泣かないで』と言ったり。彼なりに弟とコミュニケーションをとってくれていて見ていて嬉しいです。

 

気になるよね

 

 

次回は入院中の食事をアップします。

私が今回お世話になった産婦人科はご飯が美味しいことで有名なんだそうです。

 

 

それでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村