こんにちは

 

今日は予定がまったくない貴重な日なのでやりたい事を思う存分やっています!

 

まずコーヒーをいれて、ボディークリームを塗って、記録をつけているノートを出してパソコンを開いてゆっくり。。。

 

朝は昨日から用意しておいた黒豆をストウブで炊いています。チビすこが黒豆大好きでお弁当にも必ずいれています。スーパーで売られている小分けパックだとコスパが悪く最近ではお正月関係なく黒豆を炊いています。

 

前回書いた通り、5月に児童発達支援を行なっている事業所を6ヶ所見学や体験でまわって、6月に入ってすぐ療育センターの専門医に自閉スペクトラム症と診断をつけてもらいました。先生から昔はアスペルガー症候群、自閉症と分けて診断していたけど、最近はいろいろな発達障害をひとくくりにして自閉スペクトラム症と呼ぶと言われました。チビすこはその昔の分け方で言うならアスペルガーよりだそうです。

 

お気に入りのバイキンマン

 

 

療育を受ける場所は2ヶ所に絞ってどちらとも先日契約をしてきました!

一つは個別指導メインで月に数回小集団で活動を行なっていて、もう一つはほとんど小集団活動メイン。個別も集団もどちらも受けさせたかったのでホッとしています。あとは受給者証が届くの待ち。ちなみに療育の利用は今月の19日からです。

 

 

幼稚園に通い出してからの変化を箇条書きに。

  • テレビを見て真似して踊るのが上手くなった
  • たくさん新しい歌を覚えて帰ってくるようになった
  • 他害が増えた
  • 朝積極的に着替えて幼稚園を楽しみにして身支度をするようになった
  • 横断歩道を右左必ず確認して手を上げて渡るようになった
  • トイレトレーニングが進んできた
  • 髪を切られるのを嫌がらなくなってきた
  • 挨拶が前より増えた
  • 幼稚園のお友達に興味が出てきた

などなどです。いい変化もわるい変化もたくさんありました。

わるい変化でいうと他害です。これは本当に悩んでいて親として相手に申し訳なく私が泣いてしまうこともありました。他害についてはまた別の時に書きます。

 

朝の身支度の中で最初できなかったリュックを背負うという動作が幼稚園に通い出してしばらくしたら一人でできるようになってびっくり!褒めてあげると本人も得意そうでした。

 

トイレトレーニングの今の状況は登園降園の時、お出かけの時、お昼寝と就寝時は紙オムツでそれ以外は布パンツで過ごしています。ウンチは本人が体につくのがすごく嫌なので自分からすぐトイレに行ってくれます。オシッコは自分から行く時が滅多になくてこっちから誘ったら行ってくれることが増えてきました。でも1日に1、2回は失敗しています。声をかけて誘うときもご褒美として小さなラムネやグミを交換条件にしないと行ってくれないので悩ましいところ。幼稚園の先生に相談したら今はそれでもいいそうです。そのうち徐々にご褒美なしでもいけるようになるそう。最近追加したご褒美アイテムは西松屋で買ったアンパンマンのご褒美シールシートです。幼稚園に通い出してから今まで興味がなかったアンパンマンにハマってきたので好きなキャラクターを利用してトイレができたらシールを貼ってもいいと理解してからかなりトイトレも進んできました。ご褒美シールは以前にも試したことがあって、当時はまったく効果なし。シールを見せて一回貼らせると全部のシールを貼りたいとぐずってしまって大変でした。6月はプールが幼稚園で始まるそうで、トイトレが完了していない子はプールに入れず水遊びだけなんだそうです。それがかわいそうなので幼稚園の先生も私たちも必死でトイトレを完了させようと頑張っているんだけど、今年は間に合わないかもしれないなぁ。

 

薬剤師さんの体験をしたよ

 

チビすこは今まで公園に行っても同い年くらいの子に興味がなく一緒に遊ぼうとすることがまったくなかったんですが、最近なにしてるのー?と気になって遊んでいるお友達の様子を覗き込んだり、自分から近づいてちょっかいをかけるようになってきました。オモチャの貸し借りの時の『イヤ、待って、貸して』などの言葉での表現や『一緒に遊ぼ、仲間にいれて』などの遊びに誘う表現が言えないのが課題。それでも彼なりに園で友達付き合いもあるらしくお迎えに行くと『◯◯君だー!』『◯◯君バイバーイ』と声をかけてもらったり、しっかりした女の子にお世話してもらったり、年長か年中さんの男の子に登園時ハグしてもらったりして可愛がってもらっているようです。

 

消防士さんにも挑戦

 

最近のもう一つの大きなイベントは3歳児検診を受けたことです。

それは次回書きます(´ε` )

 

 

ではまた〜

 

 

幼稚園が好きなボクちゃん のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村