こんにちは!

 

2月に発達検査の結果を聞きに行きました。

 

結果は自閉症スペクトラム症と診断をつけてもいいということでした。数字で見るとグレーゾーンとか境界型と言われる範囲内でした。知的な遅れはなしだそうです。

 

療育につなげたいのであれば診断名をつけますがどうしますか?と言われて先生から今後の流れや手続きについて色々説明がありました。

 

4月から幼稚園に通うので、まずは集団生活や園での生活に慣れてから療育を始めた方がいいかもしれないと言われたので、一旦診断名をつけるのは保留。

 

次回は6月に予約を取ったので、その時に診断名をつけてもらおうと思っています。それまでに療育の見学へ行って、診断書をもらった後は保健センターへ行って手続きをする流れだそうです。

 

療育先も色々特徴があるそうで、少人数だったりグループワークや先生と一対一だったり。テーブルに座ってフラッシュカードやワークブックをするところもあればスポーツクラブみたいに体を使って取り組むところもあるんだって。だからチビすこに必要な内容の場所を見学で見つけようと思います。

 

チビすこの最近の様子はというとパズルブームが終わってディズニーと英語ブーム。パズルにハマっていた時は80ピーズくらいを一人で黙々と完成させていました。

 

ピカチュウも好き

 

幼稚園に向けてトイレトレーニングも。今まで座っておしっこをさせていたんだけど、幼稚園のしおりを見ると男の子は立ってトイレさせるって!3コインズでカエルさんの立って出来るトイレを買ってお風呂に置いて練習させてなんとか出来るようになりました。ただ自分からトイレに行きたいと言わないのでこっちが誘ってトイレに誘導しないと出来ません。

 

シュレッダーにハマる

 

お箸のトレーニングも園生活に向けて頑張りました。リング付きトレーニング箸が禁止で、上がくっついているタイプは使ってもいいけど、普通のお箸も一緒に持参させてください。と言われたので家では上がくっついているタイプのお箸で食べさせるように。ランチ袋からお弁当とマット、お箸を自分で出して食べて、袋にお片付けまでできる一連の作業もお昼ご飯の時に一緒に頑張りました。

 

トングで掴む練習

 

スプーンとフォークやトングもまだグリップ持ちをやめれないみたいで、鉛筆持ちにさせようとすると嫌がります。これが出来ないとお箸を握るのもまだまだ難しいみたい。鉛筆も声をかけないとグーで握ってお絵描きしてしまいます。

 

 

できるようになったこともあります( ´∀`)

何度も練習したけど出来なかったボタンをとめるのとはずすこと!今は出来たら褒めてもらえると分かっているのですっごく集中してボタンをとめています。

 

おめでとう!!

 

園での集団生活の様子は私は先生から聞くことしか出来ないので、先日相談できるタイミングで療育を考えていることと、どんな療育先に行くか迷っているので先生の目から見てチビすこのどの部分をもっとサポートして伸ばしてあげた方がいいか6月の診察の時までに教えて欲しいですとお願いしました。今の幼稚園は少人数で家からも近くホームページをしっかり更新されているので選びました。(見学とか説明会は都合が悪く行けなかった)ここにして良かったと思うのは毎日朝ごはんを食べ終わったらチビすこが自分で『よーちえん!』と言って服を着替えたがる様子が見えたことです。初日は迎えに行くと門にしがみついて泣いていたのに3日目には園に送って別れる時に自分から『パパ、バイバイ!』と言って手をふっていました。1週間の慣らし保育が終わって今日からお弁当を初めて幼稚園でみんなと食べて2時過ぎにお迎えです。

 

好物だけ詰めたお弁当

 

チビすこもみんなと楽しく食べれてるかなぁ、完食できるかなぁと考えると目の届かないところで3歳児なりに頑張って新しい環境に慣れている姿を想像してしまってうるっとしてしまいました。笑

 

言葉の方はバラエティーも増えてきたけど、分からないことを聞かれるとオウム返しをしてしまいます。あと今まで言葉が遅れているという理由で日本語だけの環境にしていたんだけど、ハメ子が英語でもやっぱりコミュニケーションとりたいというので英語も日常に混ぜてみました。その結果するすると英語を使い出してこっちが日本語で質問しても英語で答えてくるように。テレビでも教育系動画を見せようとすると英語がいい!というのでよっぽど気に入っているんだと思います。

 

 

今3歳4ヶ月でおそらく来月あたりに3歳児健診が届く予定です。以前はその時がくるのがすごく怖かったんだけど、今は療育センターで発達検査もして幼稚園にも通い出したので少し私にも気持ちのゆとりが出来ました。

 

これからしばらくの課題はチビすこに合った療育先探しと幼稚園生活のリズムを崩さないこと、お箸とトイレトレーニングを完了させることです!

 

 

それではまた( ^ω^ )

 

 

今日もがんばろー のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村