こんにちは

 

前回のつづきです。

 

発達検査の予約は午前か午後か選べたので、お昼寝前にぐずる可能性があったので午前を希望しました。

 

担当の方が呼びに来られ部屋に入る時から入るのを嫌がったので『あ、まずいかも』って冷や汗魂が抜ける 最近日本脳炎やコロナワクチンでクリニックに連れて行って痛い思いをさせているので病院っぽい雰囲気の場所は嫌がる傾向がありました。

 

2歳の終わりに親族の結婚式に参加したよ

 

お部屋で遊ぶんだよ!おもちゃがあるよ!というとスンッと腑に落ちたのか靴を脱いで入室。私は少し離れた席に座って見ているだけで何もしないでくださいと事前に言われていたので、何が起ころうとも黙って見守るつもりでした。

 

検査内容はおそらく三歳児検診で受ける内容に近い感じなのかな?と思いました。形、色、大小、長短、物の名前、記憶力、簡単な質問の受け答え、手先の使い方、発音、体幹などなど。帰ってから記憶が新しいうちにメモしたんですが、ざっと30近い項目のテストがありました。

 

一通りテストが終わった後は私への聞き取りがありました。服の着脱、食事の様子、排泄、運動面、日常生活の様子など。

 

最後に今日の様子は普段通りでしたか?と聞かれたので、大体一緒ですと答えました。

 

初めての横浜

 

家に帰ってから気になったのはお茶碗のイラストカードで『まんまはどれ?』に答えれなかったんだけど、お茶碗かご飯って聞かれたら分かったんだよなぁ。まんま、にゃんにゃん、ブーブーはうちでは誰も言わないからポカン?ってなったと思う。

 

あと大中小の中に重ねたり積んだり出来る『カップをお片づけして』もテストの日は出来なかったけど、家だといつもやってるから出来る。多分いくら家で出来ててもテストの時に出来なかったらそれは意味ないんだろうけど。

 

そんなこんなで検査は1時間半ほどで終わりました。

 

実は検査結果を聞きに行くのが今週なんです。

 

 

今からソワソワしてます。

 

 

ドキドキ のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村