こんにちは

今回は帰国の思い出を書こうと思います。

チェコからのドーハまで5時間くらいのフライト。行きと同じでなんとか過ごせるだろうと思ったらチビすこが隣の席の人に足でちょっかい出したり、通路側に座らせたらカートを押して移動するキャビンアテンダントの方々の邪魔をするしで、もうぐったり。

謝ったりダメだよって注意したりとにかく気疲れしました。

次のフライトまで時間があったのでハマド空港内にあるホテルを予約。ちょうどサッカーのワールドカップと時期が重なっていたので部屋もそんなに空いてないし、値段も割高でした。

足を伸ばしてゆっくり横になったり、シャワーを浴びたりしてすごくリラックスできた。最初はラウンジでゆっくり出来るしシャワーも出来るからホテルはいらないって言ってたんだけど、ハメ子が絶対ホテルで休憩した方がいいと言うのでしぶしぶ納得。結局予約して大正解!ここで休んでだいぶ体力回復した。

ラウンジで食べたデザートしっとりじゅわ〜

すごく美味しい(パサパサじゃないよ!)

さっきのフライトのダメージが強すぎて少し怯えつつドーハから東京までの飛行機に乗りました。はい、チビすこここでもしっかりやんちゃしてくれました。(13、4時間のフライト)

せめて寝てくれた間と食べてる時は良かったけど、起きてる間は最悪だった。

そもそも搭乗して席に着くなり前の席の男の人が何故か席を後ろに何度もバタン!バタン!って倒してくるところからはじまりました。え?なにそれ?って思ってやめるかなーっと思ったらやめない。

もう冗談じゃなく2秒に1回くらいバタンって一番倒れる角度で席を倒してくる。

ハメ子がキレてやめてくださいって言ったらボソボソって何か言って本やファイル開いてそこに顔を埋めて無視。そしてしばらくしたらまたバタン、バタン。

スタッフの方に事情を説明したら席を変えてくれてホッとしたんだけど、今度は後ろの席の人がチビすこがぐずったときにイライラ。

もうごめんなさいって思ったけど、どうしようもなかった。行きは良かったんだけど、帰りはずーっと謝ったり叱ったりの繰り返し。

日本に着いたときはホッとしすぎて疲れがどっときた。

東京駅の中にあるステーションホテルをハメ子が予約してくれたのですぐにチェックインしました。駅からすぐアクセス出来るので助かったー!!

帰ったぞー!

丸の内側が見える

このベット気持ち良すぎでみんな秒落ちで爆睡

お風呂も広い

このホテルはとても贅沢で、今回色々な場所で泊まったけどやっぱり日本のホテルはすごいなぁって思った。子供用のミニバスローブやスリッパも可愛いし、新幹線のコップも嬉しい!こんな素敵なホテルで一泊した日の夕飯はこちら。

さいこーだわ

他にもコンビニで色々買い漁ってストレスをぶちまけちゃいました。お味噌汁とか肉まんとかおにぎりがカラダに染みるんだ。

今回でしばらく国外旅行に行くことはないかな。チビすこがもう少し大きくなった頃にハメ子の実家に行く計画をしています。でもまだまだ先の話。

言葉の遅れがある子供と旅行に行くのは大変なのかもしれないけど、毎回すごく成長も感じれるし何より親が気づけることも多いのかも。普段は徒歩か車移動で生活していて公共機関を利用することがほぼないので私たちもいい経験になりました。

そして最近3歳になったチビすこは療育センターで発達検査を受けてきました。その事も近々ブログに書こうと思います。

ではまた!

飛行機恐怖症になりかけた のポチ