こんにちは

去年の秋にプラハへ行ってきました。また思い出の記録として残しておきます。

まず東京で大学の友人夫婦と会って久しぶりに食事を楽しみました。

東京タワーを見上げる

東京ってちゃんと観光したことがなくて、いつも行きたいところはあるのに行けずじまいです。今回は東京駅近辺と銀座あたりをうろうろしました。

夜の新橋駅

東京からカタール航空でドーハ経由でプラハです。ハマド空港のなかは遊具がいっぱいあるからチビすこも遊び放題!

うぃ〜っ

ハメ子が公園遊びに付き添ってくれてたんだけど、他の子供たちがチビすこの名前を呼んで(ハメ子が名前呼ぶのを聞いてたみたい)かまってくれたり、ハグしてくれて可愛がってくれたエピソードを後で聞いて胸キュンになりました。笑

東京からドーハまではほぼ寝てくれていて、ドーハからプラハまではお菓子とご飯とタブレットでなんとかグズらずいけました。

通路挟んで横の席にオーストラリアから実家のプラハ帰省のために男の子2人連れたお母さんが乗ってたんだけど、男の子の一人がぐずって前の席を何度か蹴ってしまったみたいで、前の席のおばさんがキレて後ろ向いて怒鳴りはじめたんですよね。もちろんお母さんは子供を落ち着かせようとしたし、何度も注意してたんだけど、子供も長距離移動で疲れてなかなかい言う事を聞かない。何度か謝ったり、おばさんがキレて睨んだり怒鳴ったりを繰り返していたんだけど、お母さんが小さい子供のすることなんだから子供に怒鳴らないで!って言い返してそこからヒートアップ。お母さんがもう一人の男の子とトイレに行っている間にぐずってた子がわざと前の席を何度か蹴って『ごめんなさーい、でも倒してる席を前に戻してよ!狭いから!』って言ってる。笑 すごい。。。

かなり疲れてそうで子供の面倒大変そうなお母さんみてたら何かしてあげたくなってトーマスのおもちゃに入ったお菓子をあげました。すごく喜んでくれて男の子たちもありがとうと言って少し機嫌も直って場の空気が和んで良かったー!

聞いたら20時間寝ないで子供連れて移動してるみたい。オーストラリアからヨーロッパは遠いんだね。私たちとお母さんの会話を聞いた前の席のキレてたおばさんも飛行機が着いたら怒って悪かったってお母さんと仲直りしてた。おばさんはドイツに今住んでるんだけど、実家はチェコで今から帰るんだって。(ちなみに行きでは良い子だったチビすこ、帰りで私達に地獄を味合わせてくれました真顔

到着してすぐに宿泊先へ!

今回の最初のお家はプラハ6のエリア。

こちら!

キッチン

バスルーム

ペラペラめくる

オーナーさんが道の反対側に住んでて、ここは娘さんのために建てたんだけど今海外に留学中でいないから貸し出ししてました。奥にベッドルームがあって、そこから続くバルコニーにがお気に入りだった!朝起きてハーブティーを入れてバルコニーの椅子に座って中庭とかリンゴの木を見たり他の家の明かりを見るとすごくリラックスできて最高でした。

プラハでは洋梨、栗、林檎、胡桃の木とよく出会う

宿泊先の近くにワインやおつまみなども取り扱うチーズの専門店があってふらっと入ってみたんだけど、店員さんがすごく良い人で親切にしてくれて嬉しかったです。

ワインもこれ以外に別の棚にいっぱい

個性的なチーズやハムやソーセージ、パテやサラミなんかもたくさん!普段見慣れない加工や保存法で調理されたお肉を見てどうやって食べるのか気になりました。

グリッシーニとカマンベールとワインをゲット

ドライが好きなんだけど、チェコ語で書いてあるから尋ねてみると色々おすすめしてくれました( ´∀`)

チビすこもおやつにグリッシーニ

また行きたいな

今回行ったチーズ専門店はこちら

次回は急遽宿泊予定のアパートをキャンセルすることになったのでホテル滞在のことを書きます。