こんにちは

 

11月に幼稚園の面接へ行ってきました。

本当は10月に集団説明会そして後日面接の日が指定してあったんだけど、私たちは10月日本にいなかったのでお願いして11月にしてもらいました。

 

バーボフカ

 

部屋に案内されて席に座らせようとしたけど、座らない。笑

座ってもすぐ椅子からおりてホワイトボードをいじったり、ローテーブルの上に上がったりカーテンレールを触ったり。

 

あぁ、これはもう面接ダメだなと思いました。

 

チビすこがちょろちょろしてる間に保育士の方から質問を受けました。『お箸は使えますか、トイレはできますか、名前を呼ばれてお返事ができるかなどなど』

お箸は興味はあって持ったり刺して食べたりするけど、上手にはまだ使えない。トイレは行くけど座ってすぐ『おーしーまい』と言って水を流してトイレから出てしまう。名前を呼ばれて返事はできる。と答えました。

 

家では座ってと言うと椅子に座れるし、区の保健センターで参加していた子供広場では椅子に座って絵本の読み聞かせを楽しんだりしている。と一応言っておきました。

 

保育士の方が人形を使ってチビすこに『好きな食べ物は何かな?今日はどうやってここへ来たの?』と質問をしたけどそれも答えられず。こういった質問形式の会話はチビすこはまだできません。お名前はなんですか?何歳ですか?とかは教えたので定型文として答えれるけど。でもこの日は名前を呼ばれても返事をしませんでした。

 

チェコでバーボフカの型を買いました

 

面接がこんな感じだったので落ち込んでいたら保育士の方が『聞き取りをした感じではうちで受け入れ出来ますよ!なのでこれから制服のサイズ合わせをしましょう!』と言ってくれて、思わず『え!』って言ってしまった。笑

 

そのあとは制服と体操着、帽子のサイズ合わせをして、入園までの流れの説明を少し受けて記念の絵本をいただきました。

 

『今日はこれで終わりなのでよかったら園庭で遊んでいってください』と言っていただいたのでチビすこに『滑り台で遊んでいいって』と教えて外に出るとハメ子とは園庭に行きたがらずに私に振り返って『おかぁしゃん、いこー!』と言って私と行きたがったので、この子最後にやっと喋ったわ....( ´Д`)今更!

 

後でハメ子とあの面接で通るならどんな子でも入園できるんじゃないか、面接時間が14時からだったからお昼寝時間とかぶってたし眠いのもあっていつもと様子が違ったのかも、とか意見交換しました。

 

実際通ってみないとどうなるか分からないけれど、一応来年の4月から幼稚園に通うことになりました( ´∀`) うまく馴染めば嬉しいけど、療育へ通うかもしれないし、集団生活が難しければ一度退園したり転園することもあるだろうし。

 

来年の入園までに課題もいっぱいあります。

 

トイレトレーニング、衣服の着脱をもっとスムーズに、お箸を使えるように、ボタンのつけ外し、などなど。

 

入園までに間に合うか分からないけれど、家でできるように挑戦してみます!

 

 

それではまた!

 

めちゃくちゃな面接 のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村