こんにちは

 

6月に言葉の専門家の先生に診察していただきました。

 

一人で読書

 

診察室に入ってテーブルを見ると動物の型はめパズルが置いてあったので、私と先生が息子の様子を話している間にウロウロしないようにおもちゃを置いてくれたんだ、と思っていたらそれが発達の様子を見るテストのようなものでした。

 

まず一枚パズルが置いてって完成したら二枚目、三枚目と増えていく。

 

チビすこは3枚の動物パズルをスイスイ上手に完成させました。先生はその様子を見て『これは誰?これは何?』と動物を指差して反応を見ていました。

 

猿(さん) ペンギン(ぎん) コアラ(こあぁ) キリン(きいん)

 

チェックシートがあってチビすこの発音をチェックして印をつけていくので、私もちゃんと言えるかドキドキしました。

 

不明瞭だけど動物の名前を言おうとしてるので少しホッとしました。

 

が、しかし。

一通りチビすこの様子を見た先生が言ったのは『この子は答える時におもちゃを見たままで質問した相手の顔を見ないのが少し気になります』

 

どうやらこのやりとりの中で質問されて答えた時に自分の言った言葉が合ってるのかなと思って相手の様子を見るためにこちらの表情や反応を見るそうなんです。これはトレーニングしたりすることではなくて、自ら自然とすることだそうです。そしてチビすこはそれが出来ていない。

 

続けて先生から『保育園や幼稚園で同い年の子と触れ合ったり一緒に過ごすことでこういった行動をスムーズに行うことにつながることが多いです。総合評価としてやはり言葉は遅れています』

 

家でこれからやってみて欲しいと言われたことは①プールボール(プールの中にいろんな色のボールを入れて、『これと同じ色のボールを持ってきて』のようにたくさんあるものの中から選ぶ作業をする)②○○持ってきて遊び(『○○ちょうだい』と言って家の中から探して見つけて持ってくる遊び)③集団遊び(市の子育てサロンに参加したり)

 

次回は3ヶ月後にまた診察。その3ヶ月後の診察が来週なのです!

 

ちょっとドキドキ。

 

あれから出来るようになったことは帽子をかぶれるようになったこと!夏のお出かけの時帽子をかぶれるようになったのは嬉しかったです。かっこいいー!と言いまくってあげたら自分でかぶる時も『かっくいー!』と言いながらかぶってくれます。

 

かっくいー!

 

でんぐり返しもマスターしました。これは私の父母が教えていて気づいたら出来てました。

 

市の1歳半検診で発語なしで引っかかったので2歳の時にあれからどうですか?という電話がきて、子育てに悩みがある親子を対象に系6回参加出来る子育てサロンに来ませんかと言われたので6月から通いはじめました。保健師の方や相談を聞いてくれるスタッフの方がたくさんいるので同じような悩みを持った方と一緒に気楽に参加できました。

 

リーシュも持てるよ

 

こどもチャレンジとbabyくもんもはじめました!

どちらもやったから言葉の成長につながるかは分からなかったけど、やってみたいと私が言うとハメ子がやってみてマイナスになることは全くないからとりあえずやってみよう!と賛成してくれました。(色々と嬉しい効果があったので後日ブログに書きます)

 

言葉も少しずつ変化がありました。

 

お母さん(こっち→こふぁ→かぁしゃん)

本読んで(本を持ってきて言える)

ご飯(台所へきてお腹が空いたら言う)

出発(車に乗って)到着(車が停まって)

 

いくつか不明瞭だった発音が単語に近づいてきています。あとは状況に応じた発言もチラホラ出てきました。

 

 

この3ヶ月でメモした変化はこれくらいです。

 

来週また言葉の先生に診ていただくのでその時の様子も記録していきます。

 

 

それでは!またっ

 

 

最近風船遊びにハマってるよ のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村