こんにちは

 

 

2歳5ヶ月から6ヶ月の間に初海外旅行へ連れて行きました。

 

どんな状態だったかというと、まだ日常生活で一人で出来ることが少ないのでお手伝いが必要です。特に言葉が遅れているので言葉での意思表示が難しく、こちらが推測してあげることでやりとりが出来るといった感じです。

 

マンタ柄のお洋服

 

約1ヶ月の間に少しだけれどチビすこにも変化がありました。まずはハメ子と2人だけでお出かけが出来る様になったこと。外へ出るときに私がいないと絶対泣き喚いていたのに回数を重ねるにつれて泣かずに父と息子の男2人でお出かけ出来るようになりました。

 

マックシェイクを二人でこっそり飲んでたらしい

 

言葉の方はあまり変化がなかったですが行動面では少し変化がありました。散歩中に時計を見つけたら『けい!けい!』と言って指差ししたり、空を見て『コーキー!コーキー!』と飛行機を指差してみたり、数字を見つけたら声に出して言ってみたり。指差しして自分の知っている(言える)物を見つけたら声に出してみるといった行動はこの旅行中ではじめて自主的にやったことです。

 

ウォンウォン回ってるのを見てる

 

他にあった変化は好きな作品との遭遇!

Netflixでジブリ作品が観れることに気づいたので試しに見せてみたらチビすこはトトロにどハマり!出てくるフレーズを真似したりしてめちゃくちゃ楽しそうに観てました。他のジブリ作品は興味なさそうだったけど、トトロは今でも大好き!

 

こうして振り返ってみると本人の大きな変化はやっぱりないかな。

 

ソフトクリームの悲劇

 

食べた?こぼした?

 

どちらかというと、親のわたしたちの方があれこれ発達や成長に良さそうなものを見つけてはチビすこに与えて変化を期待していた気がします。外へ連れて行って刺激を与えよう!とか、知育おもちゃを見つけたら買ってみたり。

 

一日一回は散歩へ

 

じっくりチビすこの様子をみながら夫婦二人で子育てについての意見交換ができたことが何より大事だった気がします。一緒に育児をやって時々喧嘩をしながらも試行錯誤したこの旅は貴重な経験になりました。(帰国後は以前よりぐっとハメ子とチビすこの距離感が縮まって二人だけで遊ぶことが増えました)

 

そして帰国してから言葉の先生に診ていただいた時の様子も今度ブログに記録しておこうと思います。

 

 

それでは!

 

またね〜 のぽち

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村