こんにちは

 

 

実はもう10ヶ月になったチビすこです。

9ヶ月に入ってから色々と離乳食も形態が変わったり、味付けをしてみたり、試行錯誤しながら台所で調べつつ料理しています。

 

一人遊びに夢中

 

ボーネルンドのおもちゃ

 

ここから9ヶ月に入って新たに食べた食材や調理法の写真が続きます。

 

    

 

左上:ゴーヤチャンプル、納豆

右上:栗ご飯、高野豆腐と干し椎茸、かき玉スープ

左下:きのこの炊き込みご飯

右下:グレープフルーツとマスカット、とりもも肉のトマト煮

 

 

 

 

左上:三食丼、コーンチャウダー

右上:鮭とワカメの混ぜご飯、きな粉蒸しパン

左下:おやき 

右下:卵焼き

 

 

 

 

左上:加熱していないラズベリー

右上:サンドイッチ、湯豆腐

左下:ハンバーグ(牛肉)

右下:里芋とモロッコ豆の味噌和え、プルーンソース

 

 

 

 

左上:アボカド

右上:アスパラ、お好み焼き(芽キャベツ)

左下:フレンチトースト

右下:手掴みにんじん、肉じゃが(豚肉)

 

 

 

 

左上:三回食になってストックが追いつかなくなるとベビーフードでバランスをとる

右上:五分粥から四分粥へ移行

左下:海苔

右下:玉子焼き(紫蘇入り)

 

他に食べた物はきのこ類だとエノキ、舞茸、椎茸。サツマイモと寒天で羊羹。ワンタンの皮、長芋、ホワイトアスパラガス。調味料はごま油、オリーブオイル、醤油、味噌、お砂糖、塩、お好みソース、ケチャップを加熱料理に極々少量使っています。野菜料理にレモン果汁を数滴たらして酢の物風にしたりもしました。

 

サツマイモの羊羹は赤ちゃんに人気ってネットで見たので反応を楽しみにしていたけど、チビすこは嫌いみたいで残念( ´Д`)トテモテマヒマカカッテイルノニ

 

 

離乳食を作って我が子に食べさせていると、『私が赤ちゃんの時はお母さん何を作ってくれていたんだろう、今みたいに便利な道具はないから作るのにもっと時間かかったんだろうな、今の私みたいに喉つまらせないかとか心配しながら食べさせてたのかな』とか色々考えてしまいます。

 

離乳食作りとその作った物を全部食べさせることって本当に大変。すごい勢いでぺろっと平らげる日もあれば口を中々開けてくれなかったり、ぐずって機嫌が悪かったり。うまく進まなかった時はこっちもぐったりする。

 

でも!

 

食事が終わって椅子からおろしてあげるとすごく嬉しそうに飛び跳ねながら私の首に腕をまわしてギュッと抱きついてくれるのが毎回嬉しくて、その度に愛をいっぱい受け取っている気がするんです。げっそりになってもこの数秒のハグでHPフルチャージ。笑

 

ちょろいなぁ、わたし( ´∀`)

 

 

はい、今日も刻みます。 のぽち

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村