こんにちは

 

 

あれからお腹の張りが増える以外特に体の変化もなく毎日過ごしています。

 

38週に入ってからの検診では赤ちゃんの体重は2811g、前回は2759gだったので今回は52gだけ。でも特に問題もなく順調だそうです( ´∀`)

 

子宮口の開き具合は前回とほぼ変わってないそうです。

先生からは散歩したりしっかり動いていきましょうと言われました。

 

モービル

手作りのモビールいただきました

嬉しい

 

昨日お風呂から上がってベットに座っていたら右肋骨の下あたりにグニーっとした感覚があって見てみるとお腹からツノが出てるみたいになってました( ゚д゚)

 

びっくりして指でつまんでみるとしゅるるるっと引っ込んでしまいました。赤ちゃんの足なのか、手なのか分からないけど初めての経験でちょっと興奮した!

 

 

 

最近はまた一段と冷え込んできたので暖房器具を出したりモコモコした靴下を履いたり暖かい飲み物の種類を増やしたりしています。よく飲んでいるのはディカフェ、とうもろこし茶、ルイボスティ、グリーンルイボスティー。特にルイボスティーに薄切りした生姜を入れたホットドリンクが好きでよく飲んでいます。あとは煮出したルイボスティーでミルクティーにしたり。

 

おやつには柿、みかん、りんご、焼き芋をよく食べています。

この間はお母さんの子供の頃の思い出の和菓子ではなつまみというものをいただきました。

 

はなつまみ

はなつまみ 

 

野菜は塩をふっただけの焼いたカブにハマっていてそれをよく食べています。あとはハヤトウリの酢の物。シャキシャキして美味しい。

 

ハヤトウリ

皮が白いのもあるんだって

 

畑で採れる白菜も美味しいし、水菜、春菊、大根も美味しいので鍋を食べる機会も増えました。親戚から柚子やスダチをたくさん分けてもらえるのでポン酢を作って美味しくいただいています。

 

 

今日もハメ子が帰ってくるのでいくつか晩酌用におつまみを作っておきました。今朝電話で楽しみにしていると言っていたので色々好きそうなものを用意しました。

 

 

ふと外の寒そうな景色を見ると、こんな寒くなってきた頃に産まれるんだなぁって。お腹から出たら風邪をひかないように暖かくしてあげなくちゃとか、今年のクリスマスやお正月にはもう産まれていてるからどんな風に過ごすんだろうとか、ぼんやり考えてしまいます。

 

予定日まであと11日。

いつどんな風に出産を迎えるのかなぁ。

 

 

 

楽しみ半分、怖さ半分 のポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村