こんにちは
最近続けてハメ子の実家に行っています。
前にも書いたかもしれないけれど、実家には叔父さん2人と、叔母さんが2人、そしてハメ子の弟が住んでいます。
叔父さんの一人は私がクウェートに来る前から旅行に一人で行っていてまだ帰ってないので会えていません。
いま家にいる方の叔父さんは日本の電気製品が大好きで特にテレビはソニー製品がお気に入り。そしていつも帰る時は門まで来てバイバイしてくれます。
ハメ子の実家に行った時は毎回おばあちゃんの家に行ったような気持ちになります。
お茶をご馳走になってお菓子を持たせてくれたり、まだ慣れてないんだけど最初の挨拶と帰り際に両頬にキスをしてたっぷりハグしてくれます。
先日はダラビールという伝統的なお菓子を持たせてくれたので朝ごはんにカフェオレと一緒にいただきました。
甘いミルクティーとかカフェオレ、ミルクと一緒に食べるそうです。
(飲み物にディップして食べるんだって)
ペロはカーペットで撫でてもらってる
薄い生地を何層にも巻いてあって大きな太いストローのような感じ。
層の間には粉糖と一緒にシナモンがたっぷり。
パリパリ
葉巻みたいだね
またある日はアゲーリーというまた別の伝統的なケーキをいただきました。
このゴールデン色はたっぷり入ったサフランの色。
たくさんのスパイスと胡麻が香ばしい。
緑茶とジャスミンのブレンドティーのお供に
ターキッシュコーヒーもいただいたよ
この日はまた別の親族の叔母さんがお茶をしに来ていたので挨拶できました( ´∀`)
(一体何人親族がいるのか分からんけど、この日は結構遠い親戚の人だって噂)
私とハメ子がキッチンのテーブルでお茶をご馳走になっていると一番年上の叔母さんが(ちょっとここで待ってて)と耳打ちしたので待っていると
『あなた達は結婚してもお祝いもしないし結婚式もしないからこれは私からのお祝い。あなたはハメ子と結婚したんだからもう家族なのよ。娘みたいなものだからね』
と言ってくれた瞬間に涙腺が緩んでブワッと(´;ω;`)
なんとか涙をこらえたけどあとちょっとで本当に泣きそうだった。
私が日本人で中東の人じゃないし、アラビア語も話せないからなんか色々いつも誰かの手を借りなくちゃ生活できないことに引け目があります。
ここでのの生活も不安に感じる事もあるから、叔母さんが言ってくれた言葉が本当に嬉しかった。
この日はハメ弟とハメ子と私の3人で弟の部屋で一緒に趣味の話でとても盛り上がりました。夕方からおしゃべりしてたのに気がついて窓を見たらもう日がとっぷりくれて真っ暗。
ちょっと実家に顔を出してすぐ帰りたかった義母は二階から私達が降りて来ると『もー遅いよー……!』って文句言おうをしたんだけど、間髪入れずに年上の叔母さんが『黙れ!楽しくしてるんだからいいでしょ!』って。笑
気の強い義母を叱れるのはこの叔母さんだけらしいよ( ´∀`)
ペロちゃんは最近ハメ子が子供の時に使ってたブランケットをもらって
その上でぐっすり。
ユニコーンみたいになってるね
この子のおかげで家族とももっと会話が増えて本当にいい仕事してます( ^ω^ )
ほいじゃまたね(=゚ω゚)ノ
おばあちゃん家に行ったみたいだよ のポチ