おはようございます

オーツをたくさん買ったのでグラノーラを作ってみました😊

手作りグラノーラ

自分の好きな甘さに出来るし、簡単に出来るので気に入ってもう2週間くらい続けて食べてます。

レシピはとても簡単。
3.5c oats
1/2c desiccated coconuts
1/4c oil
1/4c sugger
1/3c honey
2pinchs of salt

*オーツ以外をボールに入れて一度混ぜたら、オーツとお好みでナッツを入れて全体に混ぜ合わせる。
*クッキングシートを引いた鉄板に均一に広げてオーブンの温度150度で30分。
*オーブンに入れたら10分ごとに混ぜる(均一に焼くため)
ドライフルーツを入れる場合は焼き終わったあとに入れる。一緒に焼かないこと。

オイルはオリーブオイル、ココナッツオイル、キャノーラオイルがオススメ。
ナッツやドライフルーツは好きなだけお好みのものを。
私はハミ子がドライフルーツが苦手なのでパンプキンシードだけ入れて焼いてます。
冷めたら固まってるのを崩すのが面白い( ´∀`)
塊は少しとっておいてオヤツに食べたり。

もう少しお砂糖を減らしたバージョンでもいいかなぁと思ったり。今の所この配合で続けてます。


今日は朝早い日だったので昨日早めに寝ないといけなかったんだけど、ハミ子ちゃんはSickkidsに送ったサンプルのデータが返ってきて、プロテインの情報をパソコンでいじいじして教授に送らないといけないから気合を入れるために夜中の12時くらいにコーヒーを淹れてくれって。

寝れなくなるよって言ったのにどうしてもって言うから用意しました。

案の定、朝まで寝れなくなって、24時間スーパーに行ってクランベリージュースを買いに行ったり映画を見たりして寝不足になった様子( ´Д`)

朝きゅうりとチーズのピタパンサンドを食べながら寝不足で気持ちが悪いって。(ちなみに私は12時ちょい過ぎにすぐに寝ました🙂スマン)

ちょっと寝不足の責任を感じたり。


まぁともかく。

今朝の散歩は二人で小道を発見。
小道
最近ファンタジー系の本読みすぎてね、ここ通ったらなんか不思議な世界に繋がったりして。とか一瞬ジブリ的な妄想が駆り立てられてしまった。笑


今日は午後から予定を入れたので今のうちに家事しようっと。

またね

寝不足の元を与えてしまったよ のポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村