こんばんわ



今日は朝ごはんに白ご飯、玉ねぎと茄子の卵とじ味噌汁、山葵の葉の醤油漬け、しじみの佃煮、納豆、トマトと赤玉葱と茗荷のサラダでした。

私の実家は両親と弟が今住んでいます。

みんな朝ごはんを普段食べないのに私が帰ってきて朝食をこしらえるようになってからちゃんと食卓に集まって来るようになったねって言われて、ちょっぴり嬉しかったです☺️



お昼には父親が冷やしうどんを作っておいてくれました。

昼ごはんの前に私は母親と一緒にシークワーサーをもぎに行きました。シークワーサーと蜜柑の木を隣り合わせに植えていたら新種の実がなったから食べてみてよ、って。(本当か??)

大きさはシークワーサーぐらいのサイズで、色は薄いオレンジ色。

中の果汁は一房にパンパンに詰まっていて噛むとぱちんっとはじけて甘くって美味しい!


あ~、実家ってご飯作ってもらえるし、私のぐうたら虫が出てきそうです。。。。
あと、太ること請け合い。ウヒヒっ









母親は小さな島の出身で、今はその島と本土が橋で繋がっているので簡単に行き来できます(実家から車で20分くらい)
私は小学校に上がるまで、両親の仕事の都合で母親側の祖父母に育ててもらいました。
なので時々友達も知らないような方言や古い言い回しを使う子供だったとか。

当時好きな番組は水戸黄門、暴れん坊将軍でした。

渋いですか??笑



祖母は自分は食べないのに私と弟のためにグラタンやカレーライス、ポテトサラダなんかよく作ってくれました。
ポテトサラダにはみかん缶と薄切りリンゴと色んな野菜が入ってました。
料理に果物が入ったやつはあまり好きじゃないけどこれは大好きでした。




最近デパ地下で甘くない生クリームで飾ったかぼちゃサラダがあったので真似して作ってみましたよ☺︎




かぼちゃサラダ





生クリーム、超ヘビーでした






ここにいると色んな思い出を思い出せます。
それが結構楽しいけど、カナダに一人ぼっちで残っている旦那もここにいたらこの気持ちをシェアできるのになぁ。


瀬戸ヶ島




思い出のぽち

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村