「明日の土橋先生の講演会に来ない?」
とのこと。私は、娘のお迎えに高知まで行かなくてはいけないかもしれなくて、しかも、ガンの病気の話には失礼ながら興味があまりなかった。ので、「ちょっと~、明日は…」と気のない返事をしたら電話の向こうでママがこう言った。
「いや、moochoちゃんは来なくて良いのよ。」
(ガクッ!?ではなんで…?)
「旦那さんに来てもらいたいの!」
とのことだった。私の旦那は目が悪いのです。この若さでな症状なので前からまつげちゃんやママに相談してた。一応、旦那に相談してからお返事しますと言って切った。
夕方帰って来た旦那に正直に言った。旦那もあまり乗り気ではなかったけど、私はこれも縁だろうと思った。でも、正直無理強いすることはできなかったので、なんとでも理由はつけられるから嫌ならやめとけば?と言うと、じゃぁ行かないとのこと。
私は、一旦携帯電話を持ったけどまた旦那にこう言った。「ママが私に旦那に聞かせたいって言ってるってことは多分、首根っこひっ捕まえて連れて来いってことなんだと思うんだけど…」旦那は「そうやな…」私が行くことを条件に一緒に行くことにした。
参加者は、私とまつげちゃん姉妹家族とyukariさん以外はみんな年配の方ばかり…うーん、旦那の目がトキメクっては変だけど何かつかめるようなお話が聞けるのかちょっと不安になった。
先生は、とっても優しそうですっと筋の通った先生に見えた。最初、身体の話ではなく病院や医師のシステムのお話だった。私がいいお産の日に産科裏話を聞いたのと同じことをおっしゃっていた。ということはあの医大の先生もいい先生なんだなぁとか思っていました。
先生の詳しい内容は、まつげちゃんのブログ が一番分かりやすい。(それについてはまつげちゃんのブログを読んでもらって。)私が、この日にきてよかったと思ったことは、ガンに通ずる話では終わらないことだった。今日この会で私にはまった言葉がいくつかあった。
あらゆることの相互関係で出来事はおこるということ。心は顔に出ていてバレやすいのは相手が敏感になっているから。本物のハートがあると内側がしっかりとつながってくれる。そしてもう一回会いに来てくれる。苦しいことも楽しくできる。
私はこれをこの会allo*mama!に置き換えて話を聞いていた。この会も、本物のハートがある人ばかりが来てくれる。内側がしっかりつながってもう一回会いに来てくれる会にしたいと願った。
先生の体験からピンチには絶対会えないような人と会える。色々と考えることがあると答えをくれる人に出会えることが多い。
今年の私だ…と思った。出会いって不思議だって本当に思わせてくれた一年。そして、旦那にも私にも答えをくれる出会いがここにあったと思う。
少しでも自分らしく生きる時間をもつこと。そして、「今日は明日のための今日」生活は大事だけど人生ももっと大事。
自分らしさを求めている私にピッタリのお話だった。そして、今回このお話に誘ってくれたママに感謝、まつげちゃんに感謝、お話をしてくれた先生に感謝。
旦那もウトウトすることなく話を聞いていた。先生の本も買って読んでみると言っている。先生もあっという間の3時間だった。旦那も何かを得てくれたかと思う。こんな講演会に旦那と参加するなんて…思ってもいなかった。今、私も変化の時かもしれないけれど多分、旦那もそうなんだろうなぁと思わずにはいられない。昨日の私から消えた部分がある。これをもっと大事にしたい。
http://app.blog.livedoor.jp/matsuge9/tb.cgi/50656647