うさこです。
今日はついにこの日がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
癌になって入院する前に見ていたサイト『癌々行こうぜ』さんの
癌患者に100の質問、やっちゃいます☆これやるのが夢だった(笑)
~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]  うさこ

002 生息地はどこですか?
[A]  北海道札幌市

003 原産地はどこですか?
[A]  北海道道東の某市

004 生年月日は?
[A] 1981年7月25日

005 星座は?
[A] 血の気の多いしし座

006 血液型は?
[A] おおざっぱなO型

007 身長は?
[A] 159cm

008 体重は?
[A] 抗がん剤治療で7kg増量キャンペーン中
 キャンペーン終了はいつですか?

009 結婚してますか?
[A] はい

010 子供はいますか?
[A] 暴れん坊将軍ちびうさ(女子)が一名

011 親と同居してますか?
[A] NO

012 初潮は何歳?
[A] 小学校高学年

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] 術前Ⅰb2期→術後Ⅱb期

 ・pT2bN0M0
015 癌のタイプは?
[A] 扁平上皮がん

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 2011年のクリスマスに信じられない大量出血!!!

018 細胞診のクラスは?
[A] 3b

019 転移はありますか?
[A] 今のところない。ってかこれからもない!!!

020 再発はありますか?
[A] してないし、しません!!!!!

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 子宮頸がん検診は20代後半から年1回。出産時(2010年)は2回してます。
 なーーーんにも見つからなかったけどな!!!はっはっは!!(←泣いてます)

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 30歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい。医師が余命宣告しそうなくらい絶望的な顔をしていたので。

024 告知された時の心境は?
[A] 人生終わった。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] あ、わたし死ぬんだと思った。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] NO

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 夫、娘、家族、友人、ネットのお友達

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] 2012年6月末に経過観察に入りました!

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 広汎子宮全摘出+リンパ節郭清+抗がん剤6クール

030 入院(治療)期間は?
[A] 2012年1月16日~2012年2月22日(?)
 その後抗がん剤で約一週間入院を6回

031 治療を受けた病院は?
[A]  アルパカ先生がいる病院
032 だいたいの治療費は?
[A] 手術と入院で約10万、抗がん剤初回~3回で約9万×3回
4回目約5万、5回目と6回目約4万×2回。
おおよそですみません(出た!おおざっぱw)

033 1番つらかった治療は?
[A] 3回目の抗がん剤治療

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 告知された病院からの紹介。
 だいぶ後になって、いい病院だから紹介されたのかと思ってたら、
 ただの提携病院だったことが発覚(笑)

035 転院はしましたか?
[A] はい。告知された病院から現在の病院へ。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生、看護士さんの対応がとてもよいところ。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 古い。古すぎる。絶対お化け出る。絶対!
 あと駐車場が狭すぎる。
■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 同室の患者さんと仲良くなって笑い転げたこと。

039 入院中つらかったことは?
[A] しばらく外に出られなかったこと。
 娘になかなか会えなかったこと。
040 食事はどうでしたか?
[A] 飽きた。とにかく何でもズッキーニ出すのやめてくれ。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] ささやき女将以外はみんないい人でした。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] だからささやき女将。その後どうしたんだろう・・・
 
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] アルパカ先生。あとかわいい看護士さんが多い。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 絶食後は何でも美味しかった(笑)土日のお昼は比較的美味しい。
 ハンバーグとかチャーハンとか。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] こんにゃくのゆずの皮和え。しつこく毎月出るんだ、これ。
  あとラーメン風が出たことがある。伸びまくってた(爆笑)だからラーメン風なのね。
  「風」って。自信なさげ。 

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] マグカップに付けるゴムのフタ(最近100円ショップにもあります)。クッション。
 いびき遮断の為のipodは神。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ケンタッキーとか味の濃いもの。実際には脂っこ過ぎて全然食べられなかった。
 
■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2012年1月23日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 肩じゃなくて腕にした。すぐ眠たくなった。
 
050 所要時間は?
[A] 8時45分手術室へ。実際に手術始まったのは10時頃。出てきたのは16時30分頃。
 7時間半くらいかね?

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘出術

052 麻酔方法は?
[A] 背中から管で全身麻酔

053 失血量は?
[A] 量は聞いていないけど、膀胱と子宮の癒着のせいですごい出血したらしい。

054 輸血しましたか?
[A] 血液製剤を1パックほど。たぶん。

055 傷跡は何センチですか?
[A] 測ってないけど20センチくらい?え?テキトーすぎ??

056 何針縫いましたか?
[A] ホッチキス止めだったが、これも数えていないw
 記録に残さない女、うさこ。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 入らなかった。ICUに行くって言われたのに、当日の朝になって
「混んでるから病棟に戻ってきます」って言われた。ICU用のグッズ用意したのに~。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 五日目だったかな?貧血がひどくて歩かせてもらえなかった。
059 術後つらかったことは?
[A] 貧血が酷すぎて全然動けなかったこと。傷口が痛いのに妹が笑わせてくること!
 もし入院したらやり返す!!←
060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってないぜ。

■放射線治療について■

※してません
061 何グレイ照射しましたか? [A] 062 期間は? [A] 063 どんな副作用がでましたか? [A] ■抗がん剤治療について■ 064 抗がん剤の種類は? [A] TP療法 タキソール+ブリプラチン(シスプラチン) 065 何クール? [A] 6クール 066 どんな副作用がでましたか? [A] 脱毛、筋肉痛、食欲不振、お茶がまずくなる(味覚障害)、体の痛み、だるさ、熱、便秘
 足が時々着地後に響く、顔面の痺れ、卵巣機能低下など

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] NO。だけど抗がん剤のせいで卵巣機能低下ちゅう。

068 ホルモン療法してますか?
[A] NO

069 排尿障害はありますか?
[A] 排尿に時間がかかる。けど全部自尿です!

070 自己導尿ですか?
[A] 最初の一ヶ月だけやりました。

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] 動きすぎるとちょっとむくむ。

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] 履いてません。市販のメディキュットを時々。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] MRI、CT、血液検査、レントゲン、心電図、肺機能

074 痛かった検査は?
[A] ダントツでCTの造影剤!!!2回失敗された(怒)

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 伯母が乳がん(Ⅳ期で7年生存中!)、伯父が初期の胃がん

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 女性特有の病気に手厚いのに入ってました。

077 アレルギー体質ですか?
[A] NO

078 過去に大病したことありますか?
[A] NO

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] コーヒー、ビール、赤ワイン、ウィスキー、たらこ、チーズ

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 納豆、キュウリ

081 タバコは吸いますか?
[A] NO

082 お酒は飲みますか?
[A] えぇ、妊娠前はとても。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい。

084 小食or大食?
[A] 時と場合によるが、出産してから大食になったかも

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] R-1ヨーグルト、手作りにんじんりんごジュース

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 授乳・・・。過度な肉食。なるべくイライラしないw

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 軽い運動。

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 人生は永遠じゃないってことを身をもって知ったたこと。
 当たり前の日常の素晴らしさに気づいたこと。
 仲間と出会ってお友達がたくさんできたこと。
 そのお友達がなぜかみんな愉快で素敵な人たちだってこと(笑)

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 子供が産めなくなったこと。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] そこそこ調べて後はWDに丸投げ(σ・∀・)σ

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス?いや、帝王切開のせいなんだよ~癒着め~。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] けっこう知らせたけど、元働いていた会社関係の人にはあまり言ってない。
 あと夫側の親戚は知らない。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 普通。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] なぜか術前よりも快便!!!なんで!?

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスに行きたいけど、家族が望むなら戦うと思う。
 
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁だと思ってたよぅ。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2012年7月27日

098 自分に向けて一言お願いします
[A] よくやった!!!自分GJ!!!あとは生き残るのみ!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 辛いことが数え切れないほどあるけど、いっぱい泣いたら
 楽しいこと、幸せなことをたくさん探してください。
 がん患者が幸せだっていいと思うの。自分で自分を苦しめないでください。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 半年越しの夢が叶って嬉しいぜ☆☆☆
 記憶あやふや、記録残ってない、うん、自分という人間がいかにテキトーかということがスゴクわかりました( ̄ー ̄)
質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
↓うさこのテキトー具合と高田純次のテキトー具合を比べるボタンはこちら!!
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
なかなかいい勝負ですファンクラブ