【ルッキズムと上手につき合う方法】3日目 | まるごとMOO.

まるごとMOO.

MOO.(もー)さんの5分で読み終わる”徒然日記”

おはようございます。

「自分が許せる範囲のコストパフォーマンスが出る程度にルッキズムに投資する」

 

・若白髪がコンプレックスだった

いま一番自分を悩ましているのは「白髪」です。もともと”若白髪”でしたが程よく見かけも歳をとると、そのまま老けて見えるようになりました。以前白髪染めをせずに出勤した際にあまりに白髪なので周りから「いつものように染めた方がいい」とルッキズムに指摘がありました。それ以来見かけを注意しています。様々な白髪染めを試しましたがどれも納得がいく仕上がりにならず、今年は美容院で「白髪ぼかし」の施術を受けています。これはさずがプロの仕事で満足がいくものです。しかし2〜3ヶ月に1度美容院に行き毎回15,000円かかります。一年運用しましたが、年4回でゆうに6万円超えの投資です。これまでは理髪店でカット3,000円+白髪染めで1回5,000円程度でした。もちろん美容院は大満足ですが、投資として許容できるのか、最終的なパフォーマンスはどちらがいいのかまだ自分で答えが出せておりません。

 

・リソースには限りがある

頭髪だけではなく洋服もしかりです。それは高い服で着飾りたいですし、周りの視線も気になります。ただ自分の予算もあります。本来は周囲の視線を過剰に意識することなく、自分に似合う服や好みのスタイルを選びたいですね。自らリーダーシップをとってルッキズムに投資できることが一番です。