【判断力を鍛える】暫定的な判断をして、次の判断を作っていく習慣をつける | まるごとMOO.

まるごとMOO.

MOO.(もー)さんの5分で読み終わる”徒然日記”

おはようございます

5日目です



「判断は漸進的に行う」

 過去の体験から、とりあえず、次にコマを進めるために暫定的に最善の判断をするようになって、さまざまな事でスピード感が出たと感じています。

 これも完璧主義をやめたことに近い話なのかもしれませんが、今週の学びにもありましたように、今持っている情報が全てではない可能性もありますし、考えいる時間ももったいないので、コレだと思うことからやって、途中で違うと思ったら、方向修正をしたり場合によっては元に戻れば良いわけです。

 わたしは実体験として既にあるから簡単に言えますが、まだない方でためらっている人には少々ハードルが高いのかもしれません。一歩踏み出せず立ち止まっている仲間には、無理ない範囲で話してみたいと思います。