混合育児中です。

授乳について特にこれといってポリシーがなかったため、妊娠中に助産師さんに言われていた乳首マッサージなんかまともにしていなかった私。重要性も、テキストとか、ぬいぐるみの模型なんかでやってるのを見てもやり方が全然分からなかったんです。

初めての授乳は、4/2 2時に出産後一日休んで、4/3の11時の授乳指導でのこと。あんまりよく覚えていないけど、このとき初めて少し母乳が出て、赤ちゃんの方は眠たそうにしていて、あまり食いつきが良くありませんでした。ただ、口元をちゅっちゅっとしていて、生まれたんだから生まれてないんだかわかっていない様子がとてもかわいらしかったです。ミルクを用意してもらって不足分を補う感じでした。

私の乳首は長さが足りなくて吸ってもらうのが難しかったので、最初は苦労しました。乳糖保護器をつけてくわえやすくしてみたり、抱き方を気をつけたり...

そんな中、退院直前の授乳室にいたベテランの助産師さんが積極的に指導してくれて(若い人は消極的だし忙しそうでそんなに構ってくれない)、突然のマッサージ!!これが痛いのなんのって。出産より痛かったんじゃないかと思います。乳輪を掴んでギリギリとやられました。本来これを産前にやるべきだったんですかね。涙目で顔真っ赤にして耐えた結果、出が良くなりました。また、出てこられなかった母乳のせいでおっぱいが硬くなって熱を持っていたので保冷剤で冷やしたりと、ケアを教えてもらえて助かりました。

退院後もあまりきちんとできている感のない母乳をあげながらミルクも足す感じで。すると乳首がヒリヒリしだして激痛...出血はないけどヒビが入っているみたい。妹に勧められたピュアレーンを塗ってみるけど、痛み自体は改善されません。

そんなとき、母の勧めで地元の助産師さんに訪問母乳指導をしてもらいました。まず、ちゃんの飲めているか飲む前後で赤ちゃんの体重測定をして、まぁまぁ飲めていることがわかったので、今度は手絞りの搾乳と、おっぱいマッサージをしてもらいました。すると、自分のものとは思えない射出!結構出るもんだというので自信がついて、そこからはあんまり難しく考えずに授乳できるようになりました。乳首が痛いのはずっとで、最近やっと和らいできた感じですが。

その後は出が良くなってきていて、むしろ夜間は粉ミルクをあげてしまうため、母乳がたまるから、左のおっぱいをそのままあげてしまうと吹き出してしまって赤ちゃんが飲めずに顔面にかかってしまうように!学習した私は、授乳できない分は搾乳器で出してからあげるようになりました。これでかなりいい具合に授乳できるようになってます。

夜間は腹持ちを良くしてしっかり寝てもらうように粉ミルクをあげています。病院と同じ、E赤ちゃん。同じ森永のはぐくみもあげていたのですが、最初にあまり食いつきが良くなかったのと、夫が「高い方がいいミルクだ!赤ちゃんに本物を!」という謎のポリシーにより、E赤ちゃんに戻りました。牛乳アレルギーになりにくいというだけの違いなんだけど。

入院中に栄養士の調乳指導という名の営業を受けて、まんまと森永オンリーになっています。製品次第もいいものなんでしょうけど、エコ楽パックが便利だから続けています。最初だけプラスチックケース付きのを買って、あとは詰め替え用を買い、中身がなくなった袋を捨てるだけ。他社製品って未だに缶なんですよね。大きいし捨てるのが面倒臭い。今後は非常時対策のために液体ミルクも購入を検討してます。



おっぱいを飲んでいる赤ちゃんって本当にかわいくて、動画を撮りまくってます。エウッエウッと声を出して一生懸命飲んだり、乳首が離れてしまったときや待ちきれないときに、エアーでちゅっちゅっと吸っているのがたまらなくかわいい!眠いときや痛いときは本当に辛いけど授乳がなくなる日が来るのが今から寂しいです。エアーちゅっちゅも最近ではあんまりやらなくなった気がします。今しか見られない赤ちゃんの仕草、大切にしたいな。
生後20日頃から出ていた湿疹が悪化してしまいました。

顔全体と耳、首がぶつぶつと赤みで、触るとザラつきがあって、見た目は痛々しい!私よりも夫の方が心配していたので、連休明けで激混み必至の近所の小児科に行くことにしました。

まず悩むのがどうやって行くのか。首すわり前なのでベビーカーが望ましいのですが、我が家、エレベーターなしの三階で、階段も狭いので大人一人の場合はなるべく避けたい。

そこで一昨日買ったばかりの抱っこひもに新生児インサートか?ベビーアンドミー ヒップシートキャリアを実店舗で試着して購入し、昨日初めて近所への買い物に出かけましたが、着脱にまだ慣れていないため不便さを感じました。病院で診察のためにもたつくのは避けたいと思い、ここはスリングで。スリングはメルカリで買ったお下がり品だけど、シンプリーグッドのもの。

ただの布じゃなくて肩にパッドが入っていて、負担がかかりにくいのがいいところ。まだ室内での寝かしつけにしか使っていなかったので初めての外出でした。結果的には安全に運べたし、娘もお腹の中を思い出すのか、よく寝てくれました。

小児科は再診ならweb予約できて待ち時間が少ないところなのですが、今回は初診。連休明けで長時間待たされるのを覚悟していたのですが、1ヶ月の乳児だからか、すぐに診察してもらえました。口コミ通りの子供好きそうで、親切丁寧な先生!1ヶ月健診のお医者さんが、単純にまだ薬は要らないと言うのとは大違いで、たしかに薬は要らないけど、保湿剤を処方してくれ、今後も脂漏性の黄色のカサカサができるようなことがあればステロイドの薬で治療するからまた来るようにと言ってくれました。同じ診断結果でも対応が大違い(笑)乳児健診と予防接種の対応クリニックなのでここをかかりつけにしようと思います。

帰宅してから娘に、「ずっといい子にしててくれてありがとう、何でそんなにいい子なの?」と話しかけたら、嬉しそうにニコニコしていました!まだ感情を伴わない微笑みだとは聞くけど、娘はわかってるんじゃないかな?と思うことがあります。
冷や冷やの初ドライブ

一昨日、夫に迎えに来てもらって東京に戻りました!約3時間のドライブでとても緊張しました。

まず、大量の荷物をうまいことまとめて、軽自動車に積み込むのが大変でした。冬物衣類や出産のためのものは事前に夫に持ち帰ってもらっていたのですが、赤ちゃんグッズはほとんど実家に来てから買って増えたものなので、行きの荷物の量とは大違い。ベビーバスも大きくて場所を取りました。



なんとかぎゅーぎゅーに詰め込んで、娘をチャイルドシートに乗せて、いざ出発。

娘は退院の時同様、チャイルドシートがお気に召したようで乗ってすぐに眠ってしまいました。本当に乗車している間は一度もぐずらず、助かりました。

ドキドキしていたおむつ交換・ミルクも、サービスエリアで無事に済ませられました。今までおむつ交換台なんて意識したことがなかったので、トイレの案内図をマジマジと見つめて設置された場所を確認したので新米ママだとバレバレだったと思います(笑)

おむつ交換台はちょっと汚れていたので、シートを持っていて良かったです。それでもあんまり乗せたくなかったな...おむつポーチはお尻ふきが取り出しやすいものを選んでいたのでスムーズでした。



混合育児なので母乳をあげても良かったのですが、腹持ちを良くさせたくて、粉ミルク・哺乳瓶・魔法瓶・ペットボトルに湯冷ましを持ってきていて、それを車内で調乳してあげました。これもちゃんとできた。

ちなみに、大量の荷物を運ぶためにバッグをどうするか悩んだのですが、色々調べた結果、Greishのマザーズリュック にしました。ゴールデンウィークでオンラインストアからの発送が止まっていたので、夫に新宿伊勢丹の実店舗で買ってきてもらってきたのですが、正解でした。ボトルのポケットが4つ、なくなりがちなカギとかをつけられるカラビナ、貴重品を入れられる背中ポケットが開けやすい、など他にも便利機能がたくさん。しかもおしゃれで、私が選んだカラーのトープは、ファッションを邪魔しません。ちなみにベビーカーが茶色なのでトータルコーディネートは意識しました。

帰宅後はまぁ、とりあえず夫にリビングだけ片付けておいてもらったので広々としていましたが、これからどうセッティングするか悩んだり、物置部屋が大変なことになっているのを見て絶望したり、娘がぐずったので私も途方にくれました...決して狭くない賃貸マンションなんだけど、荷物が多い夫婦だし、子育てのことを考えずにエレベーターなし三階にしたり、狭い部屋にベッド2つ置いたりして生活しにくく大失敗です。元々戸建てに住みたいと思っていて、去年決断できなくて慌てて借りた部屋なので、早々に引っ越さないといけません。義両親も気にしている様子。来週初めてうちに来るのですが色々言われるんだろうなー。耳がいたい。単身じゃないから、住むエリアが大きく変わるのが怖いけど、今のところでは高過ぎて買えないので遠くに行くのでしょう。保育園大丈夫かな...娘のためにも強くならねば。

ちなみに夜中の2回、早朝の1回の授乳に夫も起きてはくれたものの、またすぐに寝てしまった上に、翌日は辛そうにしていました。

「まりこちゃんは1ヶ月もこんな生活してるんだね。大変だね」

と言ってくれたので、満足したからもう付き合わなくていいよと言いました。夫には仕事、風呂掃除、洗濯をしっかりやってもらいたいので寝てもらいましょう。娘のことをかわいがり、ミルクやおむつ交換を積極的にやってくれてることに感謝です。思ったよりイクメンでよかった!

これからまた色々書いていきたいと思います。