混合育児中です。
おっぱいを飲んでいる赤ちゃんって本当にかわいくて、動画を撮りまくってます。エウッエウッと声を出して一生懸命飲んだり、乳首が離れてしまったときや待ちきれないときに、エアーでちゅっちゅっと吸っているのがたまらなくかわいい!眠いときや痛いときは本当に辛いけど授乳がなくなる日が来るのが今から寂しいです。エアーちゅっちゅも最近ではあんまりやらなくなった気がします。今しか見られない赤ちゃんの仕草、大切にしたいな。
授乳について特にこれといってポリシーがなかったため、妊娠中に助産師さんに言われていた乳首マッサージなんかまともにしていなかった私。重要性も、テキストとか、ぬいぐるみの模型なんかでやってるのを見てもやり方が全然分からなかったんです。
初めての授乳は、4/2 2時に出産後一日休んで、4/3の11時の授乳指導でのこと。あんまりよく覚えていないけど、このとき初めて少し母乳が出て、赤ちゃんの方は眠たそうにしていて、あまり食いつきが良くありませんでした。ただ、口元をちゅっちゅっとしていて、生まれたんだから生まれてないんだかわかっていない様子がとてもかわいらしかったです。ミルクを用意してもらって不足分を補う感じでした。
私の乳首は長さが足りなくて吸ってもらうのが難しかったので、最初は苦労しました。乳糖保護器をつけてくわえやすくしてみたり、抱き方を気をつけたり...
そんな中、退院直前の授乳室にいたベテランの助産師さんが積極的に指導してくれて(若い人は消極的だし忙しそうでそんなに構ってくれない)、突然のマッサージ!!これが痛いのなんのって。出産より痛かったんじゃないかと思います。乳輪を掴んでギリギリとやられました。本来これを産前にやるべきだったんですかね。涙目で顔真っ赤にして耐えた結果、出が良くなりました。また、出てこられなかった母乳のせいでおっぱいが硬くなって熱を持っていたので保冷剤で冷やしたりと、ケアを教えてもらえて助かりました。
退院後もあまりきちんとできている感のない母乳をあげながらミルクも足す感じで。すると乳首がヒリヒリしだして激痛...出血はないけどヒビが入っているみたい。妹に勧められたピュアレーンを塗ってみるけど、痛み自体は改善されません。
そんなとき、母の勧めで地元の助産師さんに訪問母乳指導をしてもらいました。まず、ちゃんの飲めているか飲む前後で赤ちゃんの体重測定をして、まぁまぁ飲めていることがわかったので、今度は手絞りの搾乳と、おっぱいマッサージをしてもらいました。すると、自分のものとは思えない射出!結構出るもんだというので自信がついて、そこからはあんまり難しく考えずに授乳できるようになりました。乳首が痛いのはずっとで、最近やっと和らいできた感じですが。
その後は出が良くなってきていて、むしろ夜間は粉ミルクをあげてしまうため、母乳がたまるから、左のおっぱいをそのままあげてしまうと吹き出してしまって赤ちゃんが飲めずに顔面にかかってしまうように!学習した私は、授乳できない分は搾乳器で出してからあげるようになりました。これでかなりいい具合に授乳できるようになってます。
夜間は腹持ちを良くしてしっかり寝てもらうように粉ミルクをあげています。病院と同じ、E赤ちゃん。同じ森永のはぐくみもあげていたのですが、最初にあまり食いつきが良くなかったのと、夫が「高い方がいいミルクだ!赤ちゃんに本物を!」という謎のポリシーにより、E赤ちゃんに戻りました。牛乳アレルギーになりにくいというだけの違いなんだけど。
入院中に栄養士の調乳指導という名の営業を受けて、まんまと森永オンリーになっています。製品次第もいいものなんでしょうけど、エコ楽パックが便利だから続けています。最初だけプラスチックケース付きのを買って、あとは詰め替え用を買い、中身がなくなった袋を捨てるだけ。他社製品って未だに缶なんですよね。大きいし捨てるのが面倒臭い。今後は非常時対策のために液体ミルクも購入を検討してます。