本日は、昭和女子大学現代ビジネス研究所の開所式でした。

私はご縁あって、この4月から研究員にさせていただきました。
社会人と企業、地域社会を大学と結び、多様なプロジェクトを行うことによって、次世代の人材を育成していくというユニークな研究所です。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-看板


会場で元日経の記者で、現在、日本ベンチャー学会事務局長の田村真理子さんにお会いしました。彼女も研究員に着任されたとのことです。

…で、今年は彼女と一緒に「大田区・川崎市の中小製造業と女子大生のコラボによる消費財開発のプロジェクトをやろう!」という話で盛り上がりました。4月末までに大学の研究助成金の公募があるので、まずは連名で研究計画書を作ってみようと思います。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-挨拶


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケイタリング


ところで学食からのケイタリングサービスのお料理が、綺麗で美味しかったですね。
女子大ならでは、かもしれません。デザートも充実していたし…(#^.^#)

研究員証と名刺もいただきました。
図書館や研究室など大学のインフラが使えるのは嬉しいですね!
今年は、そんなわけで女子大生と一緒に消費財開発をやってみたいと思います。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-名刺


#本日の5つの良いこと。
1.昭和女子大学現代ビジネス研究所開所式が滞りなく終了した。
2.会場で田村真理子さんにお会いできた。
3.東商女性会会長と久々にお会いできた。
4.福沢恵子さんとお話ができた。
5.歯医者で抜歯せずに済んだ。