2013年3月9日。ちなみにこの日は語呂合わせで、「サンキューの日」だそうです。
法政大学大学院政策創造研究科雇用政策プログラムの担当教授として教鞭を執られてきた、恩師・諏訪康雄教授の最後の授業の日でした。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-最終授業看板


朝10時に大学院に集まり、みんなでいろいろと下準備をして、開会にのぞみました。
参加者はなんと386人!全国からさまざまな分野の方がご参集いただきました。

最後の授業は、諏訪先生が辿ってきたキャリアの道筋を、お得意の分析手法で振り返るというもので、非常に興味深い、そして勉強になる内容でした。
来場された皆様から、大きな暖かい拍手で最後の授業は終わりました。やはりジーンときました。本当に知的で人格者の先生にご指導をいただいたのだなぁ、と感慨深かったです。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-最終授業


続いて、学部卒業生の方によるケイタリングサービスでお料理を用意していただき、懇親会がスタートしました。春らしい、とても美しいお料理の数々でした。
われわれゼミOB・OGも懇親会では少々リラックスモードで過ごせました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケイタリング


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-諏訪ゼミ


その後、会場を中華料理店に移して2次会です。
30名ほどが参集し、楽しいひとときを過ごすことができました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-懇親会


今回、幹事の労をとっていただいた、学部と院のOB・OGの皆様、本当にお疲れさまでした!m(__)m

#本日の5つの良いこと。
1.諏訪先生の最後の授業が無事終了した。
2.久々にお会いした方々がお元気そうだった。
3.ケイタリングサービスのお料理が美しかった。
4.あたたかな陽射しに包まれ幸せな気分だった。
5.お土産にいただいた双六がユニークだった!