本日は、午前中、学習院大学で開催された「キャリア・コンサルタント全国大会」へ参加しました。

印象的だったのは、基調講演の法政大学大学院 経営学研究科 桐村 晋次教授の「自己効力感(Yes,I can)」を高めるということ。

1.一歩前進大成功→自分自身が意味のあることをしているという実感を持つ
2.「ありがとう」「ご苦労様」→心地よい人間関係の構築
3.機会脱皮→機会をつかまえて変身(脱皮)を試みる

午前の部の最後は「キャリコン大賞」の発表と表彰状授与があり、わがゼミの諏訪康雄教授がプレゼンターとしてご登壇されました。

帰りにちょこっとだけ先生とお話ができたのですが、「これから教え子の結婚式なんだよ」と足早に藤沢へ向かわれました。先生も本当に連日、お忙しい。。。今年は少しは研究室の運営にも寄与できればよいなぁ、と思った次第です。

#本日の5つの良いこと。
1.キャリア・コンサルタント全国大会の基調講演のお話が印象的だった。
2.学習院学長のウエルカムスピーチを聞くことができた。
3.ぽかぽか陽気で外出が心地よかった。
4.iPod nanoを購入した(→mini以来だぁ)。
5.息子が塾へ挨拶へ行って嬉しそうに帰ってきた。