鳥取から戻りました。7日は空調の整備不良とかで、飛行機が30分遅れで到着。降り立った鳥取空港は、まったく寒さを感じず暖冬の影響を実感しました。主催団体の担当の方が、空港までお迎えにきてくださり、そのまま宿泊先のホテルへ直行。到着したのは夕方6時を少しまわったところでした。


 それからすぐにNさんに電話。彼女は本当につい最近まで、当社に派遣のデザイナーとして働いてくれていたのですが、ちょっと事情があって、実家のある鳥取に戻ることになりました。ただし現在も当社のWEBデザインの仕事を在宅スタッフとして手伝ってくれています。なんと彼女の実家からホテルまでは30分くらいだったのです。それで夕方待ち合わせをして、一緒にご飯を食べようということになったのでした。


 地元のおいしいと評判のお店に連れて行ってもらい、松葉蟹とか烏賊刺しとかいただきました。うまうま。地酒の『日置桜』もすっきりした甘さでクイクイいけちゃいました。おいしかったよー。>ありがとう! Nさん


kani


 さて、ホテルに戻ってからは、マッサージで極楽気分を味わい、ほろ酔いだったもんですから、そのまま朝までぐっすり眠りました。朝は自然に6時頃目が覚め、朝食前に一応、講演内容のまとめなどに目を通しました。その後、ゆっくり朝食を摂ってから、同じホテル内の講演会場へ。マイクロバスで駆けつけてくださったたくさんの方もいらっしゃって、100名弱くらいの方が参集し、会場は満員御礼でした。


 今回の講演のメインの話は3つ。サラリーウーマンを経て起業するまでの経緯、地域の女性企業家共同出資による第2創業、地域活性化への取り組みについて。「ワークライフバランス」をキーワードに、どう家庭生活と仕事と地域活動の3つに取り組んできたかということを実体験に基づいて紹介させていただきました。特に地域産業をどう活性化させていくかという話には、質疑応答で食いついてくる方もいて、十分な手ごたえを感じました。


 講演後は主催団体の方に昼食をご馳走になり、車で鳥取空港まですぐさま移動。あっという間にフライト時間になり、残念ながら観光をする時間がまったくありませんでした。次回訪れるときははぜひ、砂丘にも行ってみたい(笑)>そのときは、またよろしく! Nさん